ToHeart2 AnotherDays その4
ToHeart2ADネタバレありキャラ別レビューその4
まーりゃん編


まーりゃん先輩のむちゃくちゃな言動をたっぷりと楽しめるルート。
こういうギャグとノリだけの内容でこの長さが書かれているのは結構スゴイのでは?
ただ中盤以降息切れしたのか、ちょっとオチがついちゃうと終了、次みたいな展開が多くなる。
あと終盤の劇中ゲームはかなりおもしろくなかったです(クソゲー感を出すためにワザと?)

まーりゃん分は存分に補充できる内容ではあったが、ささらがあまり出てこないのがもったいない。
XRATEDとは比べ物にならないくらいまーりゃんに隷属してしまっているADのささら。
そこをもっと描いて欲しかった。
特に置換生徒会のときの打ち切り感はあまりにも寸止め過ぎる。
エロゲとしてもあそこは続きを描くべきでしょ。


そして問題のオーラスイベント「聖☆まーりゃん帝国学園」編
別にまーとるーとかはいいんですよ。
学園を占拠しようが、珊瑚を抱き込んで世界制服してもいいんですよ。
まーりゃんVSたま姉も燃える展開でいいんですよ。
ただ、あの戦いはないでしょ。

何で戦っているのかわからなくなる適当すぎるバトル。
バカなことをマジメに描くからこそおもしろいのに、適当にキャラ投入してさわいで決着ってのは同人誌レベル。
どうせやるなら「ひまチャき」のまくら投げ戦争くらいマジにやって欲しかった。
屋上での最終決戦をガチバトルとして描くなら最初からふつうのバトルでもよかったし


そんな感じでひどい部分はいくつかあるが、全体としてはまーりゃんのムチャクチャぶりを楽しめる良シナリオ。
XRATEDでのむちゃくちゃだがホントのホントの芯の部分は大人みたいな面はオミットされて、完全なダメ人間になってはいるけど。

ラストの唐突なラブラブ展開(?)もまーりゃんなりにマジで貴明に惚れていたと考えれば
ああいうアプローチをしてもおかしくないキャラだしアリ。
それどころかAnotherDaysでのまーりゃんの行動が全て貴明への好意からだと妄想するとなんかすげーかわいく感じてくる。

ラストもきちんとささらを加えた3人で締めているし
(恋愛シナリオとしては微妙だが)まーりゃんシナリオとして是です。
[PR]
by nayuta_m | 2008-04-02 23:59 | ゲーム
<< ToHeart2 Anothe... 魔界天使ジブリール3体験版 >>