人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アニメ版クラナド 第9話
ついに風子シナリオ感動のオーラス。
第9話「夢の最後まで」

風子ちょっと(演出が)はしゃぎすぎ。
イメージソング投入きました。
ソララドアペンド「風の少女」だけどあんま風子の曲ってイメージないんだよな。

夜の学校ではやっぱり渚も一緒パターンに。
風子の言葉で呼び方が変わるアレンジは風子の思いを表す上でもナイスアレンジ。
でもキスシーンはやっぱ岡崎一人にないしょでするシチュエーションを考えて欲しかった。

結婚式、思ったより人多すぎ。
原作じゃもっとこじんまりした印象で生徒集合の衝撃を倍増させてたのに。
集まってる生徒もばらけすぎでいまひとつ。
原作やった時はずらっと花道を作っててびっくりなイメージだったんだけど。
逆に立ち絵の関係(?)で原作ではベールだけだった公子さんがちゃんとウェディングドレスになってるのは絵的に映えてよかった。

Ana一発目キター!
この挿入歌の威力は相変わらず凄いな。

序盤の風子おおはしゃぎから始まって最後のクライマックスまで演出(というかキャラ演技)が過剰すぎて逆に感動できなかった感じ。
もっとおとなしくやっても視聴者はついてくると思うんだけど。
評価としては京アニ版kanonで表すと栞シナリオクラス。
原作イメージを壊さない良アレンジだけど原作の感動には追いつけてないという評価。

最後のエピローグ部分はkanonの真琴エンド風のイメージ映像に。
Afterを考えるとしょうがないし、全く採用しないのももったいないのでうまい解決法ではある。
でもAfterで再会したときの反応はどうするんだろうか? 風子は記憶がないとかでいいけど朋也はどうしようもないじゃん。

エンディング、シナリオの切れ目くらいは「影二つ」仕様にしてもよかった気が。
ここで使わないと使い所ないんだし。

次回からはことみ編……。
ことみ編は渚と一緒に最後かと思ってたけど、結構大物シナリオだから先に済まさないと引っ張られるっていう考えかな。
あと予告編、編集しすぎ(誉め言葉)。
by nayuta_m | 2007-11-30 23:35 | アニメ
<< BS11 ふたりはプリキュア 機動戦士ガンダムUC 1 ユニ... >>