人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コードギアスDVD9巻

ついにコードギアスDVDシリーズも最終巻
……長かった。


STAGE24「崩落のステージ」&STAGE25「ゼロ」
テレビスペシャルでは一気に放送されたこの2話
DVDではきちんと予告編も付き、OP、EDで区切られており
独立したエピソードとして収録されている。

そのせいか放送当時よりかなり印象がよくなっている。
最初からこの形で見せてくれれば評価が変わった可能性があるくらい。
逆に言うとテレビ放映時の区切りのあいまいな一括放送は失敗か。

最終話のエンディングもCOLORSからモザイクカケラに差し替え。
あれはあれで最終話で1stOPという王道な形で悪くなかったんだけど。
映像特典として放送時の素材が入っているので、その辺は抜かりなし。


ピクチャードラマ9
STAGE23.95
23話ラストで電話をかける直前のスザクの回想シーン。

色んな所で語られている7年前の夏
そのホントに最後の最後、別れる瞬間が描かれる。

この頃は本当にナナリーの存在が大きい。
その思いを持ったままのルルーシュと省みないスザク。
過去を終わったこと扱いしてるのはスザクの方なんだよな。

回想から戻ってきたスザクが最後に発した
「初めての敵で、最悪の友達」
という言葉はDVD1巻のピクチャードラマでルルーシュが言った
「初めての友達で、最悪の敵」
という言葉と全く正反対。
DVD購入者へのサービスという以上に二人の隔絶が表れてて深い。


初回生産特典
CLAMP描き下ろしBOX
シリーズ最後にボックスとは珍しい。
たいてい途中で付けて最後まで買う気にさせる商法なんだが。

コードギアス=CLAMPという認識がほとんどないので書き下ろしと言われても微妙
デザイン的に特筆すべき点もなし。
そもそも初回特典(オリジナルピンズ)付きじゃボックスに入らないし……。

最後の最後でまたもやオリジナルピンズにやられるとは
まさにDVD購入者にとって「初めての敵で、最悪の特典」だわ。
by nayuta_m | 2007-10-02 23:59 | アニメDVD
<< リボルテック 零式 天元突破グレンラガンDVD第3巻 >>