人気ブログランキング | 話題のタグを見る
麻雀OG Wars
スパロボオリジナルジェネレーションキャラの脱衣麻雀
という同人ゲームではありがち過ぎる形式のこのゲーム。

ネタ的に買ったんだけど、予想外によくできていて
スパロボ好きで、脱衣麻雀がキライじゃなければ是非プレイをオススメ。


「システム」
脱衣麻雀としてはオーソドックスなイカサマ技ありの二人打ち麻雀
プレイヤーキャラにスパロボ風の能力値、精神コマンド、スキルなんかが設定されていて
スキルやアイテムの中身はテンパイとかツモとかの麻雀力(?)に置き換えられている。

それらが単に似せましたっていうレベルじゃなく、まじめに作られていて
スパロボプレイ時に感じた、どれをスキルアップさせるか、どのアイテムを装備させるかっていう悩みを再現出来ているのがすごい。

麻雀の難易度的にはきちんと能力値を上げていけば、つまることのないレベル。
初期の非力な時は多少麻雀の打ち方が必要だけど
成長してくると単なる絵合わせで豪快に勝っていけます。
麻雀自体よりも、スキルの使い方育て方に重点がある感じ。


「キャラ」
男も含めて全キャラ13人フルボイスで
似てる人はむっちゃ似てる、そうでない人もそれなりに
なんで違和感は結構ない。
そのメンツも納得のメンツ。
オリジナルジェネレーションというよりもαシリーズって感じだけど、それは逆に良。

男は5人でプレイヤーキャラも兼任。
選ばなかったキャラは敵になります。
腐女子向けではないので脱衣しません。一枚絵のCGもなし。
キャラ育成のためのスライム的立場かな?

女性陣は7人+ラスボス
原画家が複数人いるんだけど
個人的重要キャラを好みの人が描いていて大満足。
クスハとラトゥーニは原作よりこっちがイイデス。


「脱衣」
脱衣シーンは一人3シーン。
HARDで勝たないと3シーン目までは見られません。
育成の関係上EASY、NORMALと順に戦うことになる。

ゲーセンやコンシューマの脱衣麻雀と違ってきちんと最後のシーンまであるので
がんばって撃破する甲斐はある。
しょせんCG一枚にクリック2,3回分のテキストなんだけど
あのキャラのあんなシーンが! と思うとやる価値はあるし、妄想力のレベルが高ければ充分実用性もある?


意外なほど遊び甲斐があるので
OHPでキャラ絵を見て問題なければ買い。
同人ゲームとしては花マル評価。
by nayuta_m | 2007-03-21 23:35 | ゲーム
<< コードギアス 反逆のルルーシュ... お姉チャンバラvorteX >>