人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AYAKASHI アヤカシ オリジナルサウンドトラック
AYAKASHIの2枚組みサントラ。

目玉はなんと言ってもボーカル曲のフルバージョン。
ゲーム中ではゲーム本編と比べて音量レベルが低くてイマイチぱっとしなかった印象だったけど単独で聴くとどれもいい曲。

BGMの方はふつーにサントラ。
強烈に記憶に残っているわけではないが、こうしてあらためて聴くとどの曲も聞き覚えがありゲーム中のシーンが思い浮かぶいいゲームミュージック。

ブックレットにはボーカル曲の歌詞と細井聡司(曲)、中原涼(ボーカル)のコメントが載ってる。
一曲一曲に対する個別コメントではないけど貴重かな。

オープニングの「砂の城」のイントロがどうも似てるなと思って調べてみたら
やっぱり細井聡司って「世界ノ全テ」の曲も作ってた。
「世界ノ全テ」も歌だけは聴き込んだから懐かしい再会。
……と思ったらQuartett!もそうだったらしい。

2曲入ってるボーカル曲のアレンジバージョン。
悪くはないけどやっぱオリジナルの方がしっくりくる。
でもアレンジを入れて、ショートバージョンが入ってないってのはどうよ。
ディスク容量ギリギリってわけじゃなさそうなんで入れてくれてもよかったのに。

フルバージョンだけを目当てに買うには割高感を感じる。
あともう一つ何かあれば文句なしに買いだったんだけど。
by nayuta_m | 2006-10-18 23:29 | CD
<< ファミリー劇場 2006秋 last moment >>