人気ブログランキング | 話題のタグを見る
仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズMOVIE大戦MEGAMAX
テレビ本放送も乗りに乗ってるライダーだが今回の映画も素晴らしいクオリティ。
特に戦闘シーンのクオリティはこれまでの劇場作とは比較にならないくらいパワーアップ。
CGをふんだんに使用した戦闘シーンはハリウッド映画にも見劣りしないレベル(実写的な米とマンガ的表現のライダーでは方向性が異なるけど)

40周年総決算のMOVIE大戦という触れ込みだったが見てみるとオールライダー的要素は非常に希薄。
それよりもタイトルに出ていないWが予想外に活躍したのが印象的だった。
今までの変身シーンだけのサービス出演とは次元の違う出番。

W、オーズ、フォーゼの3ライダー4人が一堂に会するシーンは最大の見どころ。
今後もW以降の平成ライダー2期作品は定期的に競演したりするとうれしい。
そもそも財団Xはそのための存在っぽいし。

・7人ライダー
いちおう仮面ライダー部での研究発表対象ということで絡めてはいるんだけど
勝手に戦って、捕まって、助けられてという印象しかない。
メインの3ライダーの絡みと物語がうまく構成されていて、7人ライダーは出てこなくてもよかったんじゃないと思うくらい。
ただCGで表現されたライダーマンのロープアームは異常なほどカッコよかった。


・オーズ編
予告を見た時はアンクがいたしメダルがあったしで、どうせ本編とは繋がらないご都合主義設定だろうな
と思っていたのだが、曲がりなりにもその辺の設定をきちんと解決してテレビのアフターストーリーとして作ってきたことに驚き。
W以降のライダーはもうMOVIE大戦前提でその後が描かれるのが恒例になるのかな?
それでテレビ本編が変に中途半端にならなければ大歓迎だけど。

バースコンビ
きちんと両名を登場させて変身させて戦わせてというのがサービス満点。
まあ、かませ犬なんだけど。

仮面ライダーポセイドン
オーズ編の敵ライダー。
まがりなりにもライダーと言うのならもうちょっとヒーローっぽい容姿の方が良かった気がする。

仮面ライダーアクア
今作でもっとも存在意義が問われるライダー。
今後の作品でもNEW電王的にレギュラー化するなら意味も出てくるけど。

オーズ
メダルチェンジしまくりの本気オーズ。
バースのやられっぷりのおかげでエラク強いライダーに見える初登場シーン
MEGAMAX編でのコンボ使いまくりの戦闘シーンと今までになく優遇されている。


・W編
まずW編的に尺が割かれた事に驚き。
他の2ライダーに比べれば数シーン程度の短さで財団X側の描写用つなぎ用ではあるんだけど。

最初の変身が単身のジョーカーというのがサービスしすぎ。一気にテンション上がる!
その上キックとパンチでマキシマムドライブ連発とか最高です。


・フォーゼ編
なでしこメインのストーリー
いつものフォーゼの乗り。
サソリゾディアーツがかけらも出てこず、当然のようにヴァルゴゾディアーツと戦っているのがな……園田先生ェ
あと美羽先輩の新しい髪型がかなりポイント高かった。本編もこれでお願いしたい。

仮面ライダーなでしこ
見る前はいろいろ疑問だったなでしこの存在だが意外な設定でおかしくはないようになってた。
ライダーカップルって龍騎の時にもあったけど難しいよな扱いが。

フォーゼロケットステイツ
魂ウェブでの注文を躊躇してたロケットステイツだがコレをみたら買うでしょ。
エクソダス上でのCG使いまくりの戦闘シーンは素晴らしい。
オーズで言うタジャドル的位置づけと言われても納得するレベル。


・MOVIE大戦MEGAMAX
財団Xのカンナギとの対決編。
もともとは流れで出たような「ライダーは助け合いでしょ」という言葉がこんなに重みを持つとは

3ライダーがそれぞれのOPテーマをバックに戦闘するシーンは鳥肌モノ。
特にWに貫禄がありすぎる。
基本3フォームプラスエクストリームだけだったがそれぞれのマキシマムドライブも披露したし、まさかまたWの活躍が見られるとは思ってなかったので大満足。

スーパータトバ
活躍をみてもデザインはやっぱり残念風味だが、スペシャルなフォームという事には納得。
メダルはそのまま残ってるからまた変身できる?

仮面ライダーメテオ
エンドロール後に恒例の2号ライダーのプチお披露目。
キラキラしすぎだが本編で見るとコレもかっこよく見えるんだろうな。


各エピソードの関連性、各ライダーの活躍、戦闘シーンのクオリティとどれをとっても素晴らしくライダー映画の中でもトップクラスのおもしろさ。
あまりに良すぎて次回作を心配してしまうレベル。
でも最後の最後で発表された春映画のライダーVS戦隊ってのは別の意味で心配だな。
by nayuta_m | 2011-12-10 23:59 | 映画
<< ストライクウィッチーズ エクス... figma放課後ティータイム >>