人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東のエデン 劇場版II Paradise Lost Blu-rayプレミアム・エディション

辛く長い(ブルレイ購入の)旅の終わり。
エデン劇場版IIをAmazon限定版で購入。
よってAmazon版のみの特典もあるかも(仕様が色々あってよくわかりません)。

・本編
内容に関しては映画のレビュー参照。
やっぱHD製作されたアニメのブルレイは至宝。
ちなみに特典フィルムはラストの滝沢VS物部のシーン。まあハズレではないかな。

・コンプリート収納BOX(Amazon限定?)
デザインは良。デフォルメキャラ絵です。
テレビ版のブルレイが初回版の紙ケースごと収まる、当たり前のようで珍しく、嬉しい仕様。
ただし劇場版2作品のオビとか特典はサイズが違うので別保存が必要。

・神山健治監督書き下ろしドラマCD「No.7」
ある意味今回最大の目玉。
初登場のNo.7は声が神谷浩史でドラマCDという媒体上独白が多いので阿良々木さん(化物語)に聞こえてしまう。
No.7はプロファイルブックで事前に明かされていた株価操作、脅迫というキーワードから連想していたイメージとは違い、スマートで魅力があるキャラクターだった。
こいつが滝沢と組んでいたら物部も相手にならなかったんでは?
そうでなくてもセレソンゲーム本編に絡んでいたら展開は大きく変わっていただろうと思わせるタマ。
エデンファンなら必聴のエピソード。

・ビジュアルコメンタリーDVD
実際に見るまで意味不明だったビジュアルコメンタリーだが、実体は本編の上にエアタグでコメントが出るというもの。
ある意味まるまる本編のDVDが付いていると言ってもいい。
本編とは別ディスクになってるけど、DVDPGとかの技術で一緒にはできなかったのだろうか? 正直ブルレイ画質を見たあとにDVD画質で見るのはつらい。

通常のオーディオコメンタリーと比べると一長一短。
オーディオコメンタリーだとながら聴きができるが、こいつは終始画面を見ていないといけないのが短所かな?
ライブではなく、あらかじめ仕込んでいると思われるので突発的な会話などはなし。
その分本編に即した裏話や情報が得られるのは、雑談が多いオーディオコメンタリーには無い長所。

あとエアタグが重なって読めないのはワザとやってるのだろうか? かなりマイナスポイント。

・ブックレット
No.7の設定画、アニメキャラ並みにしっかりと作られているモノが掲載。
これを見てもNo.7のアニメ不参加がもったいなく感じる。
アナザーストーリーと書かれているモノはドラマCDのテキスト。
まあ聞き取りにくい部分がわかるのはいいが、ちょっと肩透かし。
あと挿絵が載ってるので動くNo.7のイメージもふくらむ。


安くはないが、手抜きアイテムでもないのでファンならプレミアム・エディションをオススメ。
by nayuta_m | 2010-08-29 23:34 | アニメDVD
<< S.H.フィギュア-ツEx マ... figma ブラック★ロックシ... >>