ホビージャパン通販版 これが私の御主人様 沢渡いずみ
a0066669_2382020.jpg待ちに待ったを通り越して忘れた頃にやってきたホビージャパン通販版いずみ。
できは素晴らしい。
誌面で見たのよりいい感じ。

このクオリティであとの二人も出して欲しかったんだけど
今となっては難しいのかな?
ぜひとも三人揃えたい気分になります。

このサイズで4600円は高いと思うけど、送料なければ3600円で適価かな。

まともなデジカメ欲しい……。
[PR]
# by nayuta_m | 2005-11-23 23:08 | フィギュア
南青山少女ブックセンター1
個人的にライトノベルの傑作と評価してる
グリーングリーンの小説版「ナイショの同級生」「おとこのこおんなのこ」の作者桑島由一のシリーズもの第一巻

文章もおもしろいし
グリーングリーンと同じ学園ものでドタバタラブコメ。
だがなんか物足りない感があった。

シリーズものだからか話の密度が薄くて
一冊に凝縮されてたグリグリに比べてインパクトが弱かった。

ラストはそれなりに山がありぐっとくるものはあったけど
ちょっと残念。次巻に期待。
[PR]
# by nayuta_m | 2005-11-22 23:59 |
鎖 その3
Leafの鎖レビューその3
「メインヒロインは誰?」ということでメーカー公認ヒロイン明乃さん。
事件が発生するまではなかなかのヒロインぶり、のつづき。
以下ネタバレあり。

平和なその舞台へ流れ着いてきた一人の男によって船は地獄に。

事件発生後アリバイがないため疑われた主人公。
ひとり閉じ込められることに、そこで明乃は主人公をかばうどころか疑いだす始末。
まあこの辺はその場でかばうのも逆効果だし、生来のバカさが出てるので目をつぶっても
その後心配して主人公の下へ来てくれるのは妹のちはやだけで明乃は全く顔出しません。

事件発生後最初の選択肢
モニタールームにいる主人公が仲間の一人がおそわれているのをモニターで見て
なんとか隣の部屋の明乃だけでも助けようとします。
トランシーバーで明乃に話し掛けるとますます疑いを深める明乃。
正直切れそうになりますが、人間ができているのか主人公は必死に説得を続けます。
なんとか言うことを聞いて部屋を出たと思ったら
なんと隣の部屋の恵に相談をしに行きます。
こいつ全く主人公を信じてません。
鬼の部屋の扉を開けた明乃は餌食に……。

その後もどのルートでも頼りになるかと思えば寄ってきて
主人公の立場が悪くなると励ますどころか離れていくというダメっぷり。
漁所苦シーンが出てきても「まあ仕方ないよなあの主人公への態度を思えば」と思ってしまいかねない。こんな感情移入に誘導させられるメインヒロインって……。

プレイが進み数回のエンディング後、明乃の回想シーンが全部埋まりました。
えーっと。漁所苦以外のえちシーンないんですけど……。
他のキャラにはあるんですよ、個別エンディングとそれに付属する純愛えちシーン。
「もしやメインヒロインだからF&Cのようにえちシーンなしか!」というより漁所苦シーンある時点でありえないし。

最後明乃エンディングらしきものを発見するも他のキャラのシナリオの最後をちょっと変えたような付け足しエンド。もちろんそのルートでも特別活躍したりすることなくその態度は一貫してます。主人公との心の結びつきも描かれません。
そしてその明乃エンドの最後の一言。これはそれまでの明乃の行動を体現する名言です。
ここまで徹底してくれるとこのキャラもありだと思った
けど絶対メインヒロインじゃねー

これを確信犯的ネタでやっているのか、まじめにやっているのか不明ですが。
「おまえらの萌えてる天然系ヒロインの真の姿はこうだ!」って意図でやってるならすごいな。
ちょと尊敬するかも。
[PR]
# by nayuta_m | 2005-11-21 23:59 | ゲーム
カタログ
コミケも来月に迫りカタログの予約をしてくる。

予約しなくても買うことはできるけどやっぱ同じ値段で特典がもらえるならもらいたくなる。
店は色々比較してとらに決定。
冊子版で☆画野朗湯のみ
とらは前回ののいぢ扇子といい実用性の高いものを出してくれてポイント高い。
デザインもいいし。

ただ前金制はかんべんしてほしい。

もしW-ZERO3でカタログブラウザが出たらCD版も買いたいけど
前金制ではつらいのよ。
[PR]
# by nayuta_m | 2005-11-20 23:50 | イベント(同人系)
K-1GP2005決勝
MAXでもHERO’Sでもない普通のK-1すげー久しぶりに見た。

アーツとかバンナとかセフォーのような昔の一線級の選手が次々脱落していくのを見るとちょっと寂しい。

決勝はシュルトVSグラウベというびっくり組合せ。
シュルトはほんと圧倒的な強さで優勝。
競技が違うとはいえこのシュルトをPRIDEでボコボコにしたハリトーノフはホント化物じみた強さだったんだな。

優勝後に流れてたBGMがジャイアントロボの曲に聞こえたんだけどいいのか?
もしかしてシュルト->巨人->ジャイアント……ロボ?
[PR]
# by nayuta_m | 2005-11-19 23:24 | 格闘技
天使の事典
以前から気になっていた「天使の事典」がブックオフで1000円切っていたので購入。
辞書的に使うには項目数が少ないけれど読み物としてはおもしろい。
たまに変に詳しい記述があるのもポイント。
[PR]
# by nayuta_m | 2005-11-18 23:59 |
鎖 その2
今日のお題は「メインヒロインは誰?」

普通、美少女ゲーム、ギャルゲーで「メインヒロインは誰?」と問われてわからないことはないでしょう。
「俺のメインヒロインは○○だ!」というのは置いといて、たいがいパッケージを見て一番いいポジションで一番大きい扱いなのが作り手が押すメインヒロインです。
古くはときメモの藤崎詩織、最近ではToHeart2のこのみ。たとえ12人が並列で並べられていてもシスプリのメインヒロインは可憐。

鎖のメインヒロインも誰が見ても一目瞭然。
折原明乃」さんです。
予約特典の設定資料集でもトップバッターは明乃ですし
スタッフコメントにも「実にヒロインらしい」との一言が、スタッフ公認ヒロイン!
(ちなみにこの設定資料集はかなりいい出来で鎖ニスト必携アイテムです)

キャラ設定は主人公の幼なじみで主人公をちゃん付けで呼ぶ
「やわらかな笑顔を絶やさない、おっとりとした女の子」(公式設定)

ゲーム序盤でも天然なところを披露したり、ちょっとおとっとりというより馬鹿キャラじゃねーのな発言をしたりと、ごく普通のヒロインぶりです。
そう、これが普通の恋愛アドベンチャーなら問題がなかったのに……。

次回に続く。
[PR]
# by nayuta_m | 2005-11-17 23:06 | ゲーム
R.O.D -THE TV- on AT-X
今日は名作「クリスマス・キャロル」の回。

AT-Xで放映されているR.O.D
どのバージョンなのか気になっていたけど
DVD版ではないことが判明。
「放蕩オペラハウス」さんとこの過去ログで確認すると
作画修正がはいってなかった。

見たことがないから断言できないけど
PPV先行版と同じ?
極悪編集のフジテレビ版しか見たことなかったので
冒頭のカット部分を今回見ることができて結構うれしい。

ToHeartRみたいにDVD版も放送してくれたらイイナ!
[PR]
# by nayuta_m | 2005-11-16 23:57 | アニメ
NHKにようこそ!4巻初回限定版フィギュア
a0066669_2354182.jpgふと立ち寄った本屋でまだあったので購入。
これはやばい!
京ポンでとった画像だけど下半身のピンボケ具合が神がかってるのでのっけてみました。
[PR]
# by nayuta_m | 2005-11-15 23:53 | フィギュア
鎖 その1
Leafの鎖
特典のPC版ToHEART2体験版の方が話題になってた気がしますが
プレイしてみると意外によくできていて今年プレイしたゲームの中でも5本の指に入るできという評価です。
正直自分も特典のほうが目当てで買ったので偉そうなことは言えないですが、これを読んで鎖をプレイする人が増えればと思ったり。

おおまかなストーリー
クルージング中に助けた漂流者が悪いやつだった。
大人は皆殺しになって主人公達がサバイバルする話。
ジャンル的にはBlackテックジャイアンに載るタイプ。

プレイ開始しばらくは平和なクルージング風景が続きます。
ここがまずいただけない。
いわゆる美少女ゲームでいう日常シーンに相当する部分
これがまるでおもしろくない。
明るい、楽しいシーンの描写に魅力がなさすぎて正直プレイやめようかと思ったほどです。
通常の美少女ゲームではこれだけで駄作決定ですが
ここを乗り越えることができれば鎖の真の魅力を堪能できます。
歯をくいしばってプレイしてください。

でもこのばらばらな面々が学校行事でもないのに一緒に旅をしていることがこのゲームの一番の謎です。

なんか欠点しか書いてない気がするかもしれませんが
この後あらゆる意味で化けます。

ということで続く
[PR]
# by nayuta_m | 2005-11-14 23:56 | ゲーム
ウィルコムWXシリーズモック発見!
ウィルコムWXシリーズモック!
なんかリアルで物体を手にすると感慨深い。

予約する気だったKのノーブルピンクが想像のはるか上をいくピンクっぷりだったのでちょっとひく。これは男の子持てないな。写真ではもっと銀色だったのに。

SAの方は意外にふつーに見えてビックリ。これでもいいかも。SAのがわにKの中身だったら決定だったけど、ちょっと迷いはじめて予約中止。2個持ちをやめてW-ZERO3いっぽんで行くのもいいか。

となりに展示されてたFOMA D902iにむしろ惹かれた。この小ささは魅力。スライドキーボードがフルキーボードでキャリアがウィルコム、OS Palmで出してくれないかな、和製Treoみたいな。5万でも買うよ。
[PR]
# by nayuta_m | 2005-11-13 00:45 | デジタル系ハード