<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ROBOT魂 ケルディムガンダムサーガ
ROBOT魂最悪の出来と言ってもいいケルディムが00Vとしてリニューアル。

GN-006/SA CHERUDIM GUNDAM SAGA
a0066669_0274698.jpg

あのケルディムが信じられないクオリティアップ。
セブンガンのゴテゴテしたデザインは立体映えするし元デザインよりカッコイイレベル。

あと魂ステージ用のアタッチメント(股間部分にはめる形式)が付属していて、本体に穴を開ける事なく台座を差せる!
この形式は是非今後も継続して欲しい。

狙い撃つ!
a0066669_0491177.jpg


捏造フルバースト
a0066669_0281564.jpg

せっかくセブンガンなのに全銃口を向けられないのがもったいない。

デザイン自体が微妙なのは元々のケルディムからなので置いておいて、立体としてのアレンジと完成度はROBOT魂でもトップクラス。
ROBOT魂黒歴史である00初期3体の残り一体アリオスもアスカロンで出る予定だし、せっかくだからセラヴィーもフルモデルチェンジして揃えて欲しい所。
[PR]
by nayuta_m | 2010-06-27 23:59 | フィギュア
Xbox360 250GB

今日発売の新型のXbox360購入!
OHPを見ると初期型に対して「Xbox 360 S」という呼称もあるらしい。


>筐体
つやつやのブラックボディ。
これ静電気的にムチャクチャほこりが付くのでいいことないです。

デザインが変という印象は実物を見ても変わらない。
その上フェイスプレートも使えないとか外観に関しては褒めるところ皆無。

Xbox360を縦置きにするのは素人だけ(笑)なのでもちろん新型も横置き設置。
サイズが小さくなった悪影響で上に別のマシンを積めなくなったのはちょっと残念。


>データ移行
初期型の120GB HDDに付いてきた転送ケーブルは無事使用可能。
転送ソフトは最新のシステムに組み込まれていて旧のHDDを外してケーブルでつなげば自動で転送メニューが出てきた。
内蔵からケーブルのHDDへの転送も、ケーブルのHDDから内蔵へ転送も両方可能。
転送元の本体は全く不要でした。


>静音性
この静音さはこわいくらい。
何もしていなくても爆音だった初期型に比べると無音といってもいいレベル。
うちの機械だとHDDレコーダーとかとタメ張るレベルなのでゲーム中は全く気にならない。
もうこれだけで買う価値あり。
ディスクアクセス音に関してもホントに音は小さくてプレイ中にアクセス音が気になることは無し。


>廃熱
ファンの音もまたムチャ静音なので廃熱しているか心配になるが
横置きした場合の上面のファン部分はかなり熱くなる。
左右(縦置きの場合の上下)面は全面空気穴になってるから、横から吸って上から出してるみたい。
この三面はふさぐとダメっぽいので注意したいところ。


>総括
とりあえずファーストインプレッションではパーフェクト。
初期型を使っている人なら、この静音性には感動すること間違いなし。
使い続けていくうちに音がうるさくなるとか熱暴走やレッドリングが発生とかいう欠陥が出なければ、新型を買わない理由はないでしょう。
[PR]
by nayuta_m | 2010-06-24 23:58 | ゲーム
R.O.Dオフィシャルアーカイブ

放送から数年、待望のR.O.Dムックがついに!
てっきりヴィジュアルファンブックサイズかと思ったらA4の同人誌サイズだった。

コンテンツは非常に充実。
キャラ紹介とか名前の英字つづりがわかったり、キャラの衣装バリエーションがカラーで大量に掲載されてたりと資料性高し。
あと誕生日がわかっているキャラがひとりもいないのにBirthの項目を設ける意味はあるのだろうか?

本編を見ただけではわからないマギーの傀儡の八卦の説明もよかったし
お約束の座談会式インタビューあり、初期キャラデザインありと独自コンテンツも充実。
DVDを全巻もってるわけではないので、ブックレットからの内容の網羅度は不明だけど。

ただサイズが小さいのが唯一にして最大の欠点。
巻頭のイラスト集とかセレクションは素晴らしいのに小さいものだとA4の1/4というありえない極小サイズ。
前述のキャラ衣装集も一枚一枚がおそろしく小さく細かい部分なんて見えない状態。

サイズの小ささが全てを台無しにしててもったいなさ過ぎる。
せめてVFBサイズで、できればページも増量してビジュアルを大きく載せていたら、文句なしのR.O.Dバイブルになったのに。
[PR]
by nayuta_m | 2010-06-23 23:59 |
S.H.フィギュア-ツ 仮面ライダークウガ グローイングフォーム
ザ・カラバリ。
付属の手首もマイティと同じ。
ブリスターすら共通。

MASKED RIDER KUUGA GROWING FORM
a0066669_0125597.jpg

クウガフォームコンプリートのためだけに買ったが、意外なほど白い甲冑がカッコイイ。
本編だとパール入った感じだったけど、フィギュアーツはツヤテカ白。
中途半端じゃない白いフォームがあってもいいんじゃない? アルティメットの対極の存在みたいな(ってダグバじゃんそれ)と思うくらい。

ツノは新造なので大きさがまともなサイズに!
最大の欠点が解消され(アルティメットを除く)クウガ系では最高の出来になってる。
期待感の無さに反して満足度はかなり高く、買っててよかった一体。
a0066669_0132636.jpg

それにしても品質管理がダメすぎる(白の色ムラ、金のはみだしが酷い)。
白塗装が難しいのはわかるが、最近買った再販マイティと並べると塗装の雑さがありありとわかる。
選別不可、交換、買い増しが困難な限定品なのだからもう少しマジメに品質管理をやって欲しい。
[PR]
by nayuta_m | 2010-06-20 23:59 | フィギュア
魔界天使ジブリール3

魔界天使ジブリール第1シーズン最終作

>ストーリー
episode2プレイ時にもこうなるだろうと思ったが、どう見ても2のリカエンドから続いているかたち。
リカが正妻、ひかり愛人(?)の状態から開始。
導入部分とラストにちょびっと物語があるだけで、本編の大部分はエロと漫才というスタイルは変わらず。

>グラフィック
2から大幅に絵柄が変わってしまった3だが、見慣れてくると3の方が線がシンプルで好み。
よりぽよよんろっくのムービー絵に近づいた感じかな。

>キャラ
1~2の濃いメンバーの中にさらに新キャラ投入かよ、と思っていた新キャラ"ナギ"だが見事に第3の個性を確立。
事件解決後を舞台にした日常ストーリーを見てみたいと思うくらいキャラは立ったしジブリールチームに溶け込んだ。

>評価
絵柄以外はいつものジブリールなので、そこが許せれば買い。
個人的に絵柄の変化は歓迎なので安定満足な一作だった。
唯一不満を言えばひかりの出番が少ないことかな。
序盤のひかりはピカイチでよかったのにorz


以下ネタバレありの各キャラエンドレビュー


>ひかりエンド
また今回も貧乏くじかなと思っていたが、全キャラやった後だと一番よくまとまってる展開だった気がする。
ラストも3キャラが同列に並んでラブコメ展開という続編に続きそうなエンド。
でも4はキャラ入れ替えなんですよね……不憫ひかり。

ひかり復活シーンで2OPの"little My Star"がかかるとか燃える演出最高。
ミスティメイとの友情シーンも大きな見どころ。


>ナギエンド
正直泣けます。
人工生命モノの定番展開ではあるが、心を持ち人との絆を作っていった末の最後の決断。
まさかジブリールで泣かされるとは。

ただ最後の締めだけは不満。
True endとHappy endみたいな分岐があればまだよかったが、自爆を是とする展開はないだろう。
だいたい「記憶が復元されれば同じ個体なのか?」という人工生命モノの命題もスルーだし。
人間で言う生まれ変わりを表現しようとしたのだとしたら、全く別だと言うしかない。


>リカエンド
唯一アモーレ玉炸裂が見られるルート。
リカのアモーレ玉集めが報われます(?)。

今作で一番ひどい目にあったリカのアフターケアをするエンド。
よって物語的に盛り上がるものもなし、恋人のリカとくっつくだけで面白みもなし。

いちおう友人たちとの絆みたいなものも描かれるが
コイツ等自体が3でいきなり出てきた友人なので、重みがなさすぎる。
あと乱橋エンドは欲しかった。


ということで3キャラに一個ずつでエンドの数は3。
ハーレムルートとかラブリエルエンドもなし。
エチ満載でお手軽ゲームなのはいいんだけどエンディングは増やして欲しいな。
[PR]
by nayuta_m | 2010-06-19 23:59 | ゲーム
My Soul, Your Beats!/Brave Song

まさかのOP&ED収録、かつノンクレジット版OP&EDのDVD付属と言う完璧すぎる仕様。
発売後即購入速攻iPodに入れて聴きまくっていたのだが、今さら歌詞を読んでセカンドインパクトを受けたのでレビュー

>第2話OP&EDノンクレジット版DVD
数年前なら最高にうれしかった特典だが、地デジが放送されてブルーレイが発売される今となっては辛すぎる低画質。
正直減らして値段が下がるなら、無くして欲しいほど。
まあ現時点では何故か通常版の方が高いんだけど、尼では。


>歌詞
「My Soul, Your Beats!」
AngelBeats!オープニング曲。
初めてフルバージョンを聴いた時は、変な曲だなーと思ったが
歌詞を読むとこれしかないよなと納得してしまう、歌詞先行曲でした。

本編を中盤まで見てると、これは音無かな、ここはゆりっぺかなと思う部分もあるが
トータルで見るとやっぱり天使である奏のことを歌ってるのは間違いない。
アニメのオープニングでも思いっきり奏が弾いて歌ってるイメージだし。

本編を知らない状態で読むと、どこがいいかわからないネガティブ歌詞なんだけど
本編を踏まえて読むと「消え去る」とか「終わり」とかのネガティブワードの意味が逆転するのがすごい。
そういうところはリトバスのオープニングと似た作り。


「Brave Song」
オープニングが奏の曲ならば、エンディングはゆりっぺの曲以外ありえない。
そして歌詞を読んでみるとオープニング以上に直球でゆりっぺのことを歌ってるし、泣かせ度も高い。

痛々しいほどに強さを求めてひとりで歩いていくという歌詞。
正直この歌詞だけでゆりっぺが好きになったよ、主に自分の独自解釈で。

最後に一番気になったのが「いつかみんなと過ごした日々も忘れてどこかで生きてるよ」という部分。
もしかしてゆりっぺだけ生きてる!?
仲間を得て救われて、ひとり現実にかえって涙を零すとか
なんだか想像しただけで泣けてくるな、この展開。

まあ最悪なのは戦線メンバー全員が実は生きてたというリトバス展開だけど。
セルフコピー度の高いAngelBeats!ではありえないと言い切れないのがな……。
[PR]
by nayuta_m | 2010-06-18 23:59 | CD
figma 田井中律 制服ver.
けいおん部初期メンバー最後のひとり律っちゃん登場
a0066669_23484120.jpg

キャラの活発なイメージと分割された胴の動かしやすさから、走らせたくなる(笑)
ただ見た目的には最悪だな、この分割。

ドラムはフルセット付属。
a0066669_23491596.jpg

ちょっとサイズがデカイけど……。

箱から出すと意外なほど遊び甲斐があるし、律っちゃんの出来も極上。
残念なのはドラムのサイズと品質かな、塗装ハゲがかなりあって品質管理に不安。
[PR]
by nayuta_m | 2010-06-17 23:59 | フィギュア
figma 琴吹紬 制服ver.
けいおんfigma第3弾ムギっち登場
a0066669_225101.jpg

ニコニコ顔のクオリティ高し。
早くあずにゃんと並べて二期OPを再現したい!
でも全体でみると超絶クオリティだった唯、澪には劣る感じかな。
平均的なfigmaと比べれば数段上なんだけど。

キーボード付き!
ギターと違いデカイ分お得な感じ。
a0066669_22515842.jpg

注目のボディは澪より明らかに胸が小さく、むしろ唯と同じ感じ。
うーむ、澪の次に大きいイメージだったんだけど同人誌の影響か?
[PR]
by nayuta_m | 2010-06-16 23:20 | フィギュア
魔界天使ジブリール4その2
ジブリール4ネタバレありキャラ別レビュー

最初のキャラ集合絵を見た時から思っていたが、どう見ても"けいおん!"キャラがデザインモチーフ。
特に葵は言い訳不能なほど澪です。

ただプレイしてみると性格描写は全く別キャラ。
プレイしていけばけいおんイメージは全くなくなる。
逆に言うとけいおんエロゲとしては使用不可。


「早乙女もも」
世話焼き幼馴染担当のピンク髪のメインヒロイン。
声の威力が強力な今作のヒロインキャラだが、特にこのももは強烈。
おさななじみ度が数倍にアップします。

初代ToHeartのあかりに連なる正統派おさななじみキャラ。
個別ルートのストーリー展開はヤンデレになれなかったヤンデレ。
永遠のなかよし空間を望むエンドレスエイト発現。ブラックサイドがないキャラだとこうなっちゃうのかな……。
まあ話の展開自体は自己完結型の困難なんで読んでてイライラしたけど。

また唯一メイメイ、マイマイの秘密が明かされるルートなので最後にプレイするのが吉。
次作がもし4の続きになるのであれば(メイメイ、マイマイ的にも)、ももルートからが一番つながりやすい感じ。


「綾小路葵」
黒髪ロングの委員長キャラ。
属性はツンデレ。

素直になれない系で話が進むが、その分ルートに入ってくっつくとエラくかわいくなる。
あといじめられる漁所苦シーンはかなりレベル高し。

個別ルートで明かされる、まさかのマジ天使設定。
立ち絵とは言わないのでイベント絵で羽が生えてるところを見せて欲しかった。
というかエチシーンでネタにしないのが意味不明。

天使力を考慮したら3人の中で一番強いジブリールなのかな。
まあゲーム的に意味のない要素だが。


「星川ユズハ」
金髪のショートツインテール巨乳。
天真爛漫すぎて変態レベルになっているという個性的キャラ。
ももとは逆の意味で声の影響が大きい。
あのしゃべり方と声でキャラの性格付けが数倍個性的に魅力的になっている。

共通ルートの裏切りエピソードといい、ももルートでの言動といい、実は3人の中で一番情に厚く友情を大切にする、スゲーいいヤツ。
その上自分が3人の中で浮いてるという自覚すらあるというのが最高。
巨乳要素を除けば今作最高にお気に入りキャラ。

個別ルートでは、さわちゃん先生似の謎のメガネキャラが唯一登場。
いつもニコニコしているユズハが違う面を見せる家族エピソード。
最終的に落ち着くところが幸せすぎて、さらにユズハ好き度加速。


「メイメイ」
ブリッ子系の悪魔その1
キャラデザモチーフはムギですね。
こんにちはまきいずみ。
このまきいずみはかなりポイント高い。


「マイマイ」
男の子系の悪魔その2
キャラデザモチーフはあずにゃんですね。
かたつむりと言われると怒る。


「小島先生」
スイカ。
今作真の主人公。
NTR用キャラ。
なんとなくユズハとくっつくのがしっくり感じてしまうのが……。
[PR]
by nayuta_m | 2010-06-14 22:55 | ゲーム
figma 秋山澪 制服ver.
エリザベスと澪
a0066669_2310212.jpg

唯に劣らずハイクオリティ過ぎる出来。
表情差分がネタに走りすぎていて使いづらいぐらいかな残念なのは。
歌ってる顔は欲しかった。

デジカメ澪
一期のOPでもあったけど、写真とるの好き設定ってどうなったんだろう?
デジカメと手首は夏服ハルヒより拝借
a0066669_2348165.jpg

唯からの流用かと思ったらきちんとボディは胸のサイズが違う!

ベースケースはかなりインチキをして保持。
片かけが難しい上に長髪が邪魔をしてふつーに保持するのはほぼ無理。
髪とケースを針金で巻いて固定してます。
[PR]
by nayuta_m | 2010-06-13 23:59 | フィギュア