<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
刀語(アニメ版)第二話
第2話「斬刀・鈍」

二巻からは原作未読。
相変わらず作画クオリティは高いし、声優の演技もいい。

原作との比較という楽しみがなくなった今回
純粋に話の展開を楽しめるかと思ったら、想像以上に楽しくない。

変体刀にしても、その使い手にしてもパッとしないし。
話のオチも「眠かった」ってことでOK?

何より西尾維新小説なのに会話がおもしろくないのが致命的。
原作1巻を読んだ時に思った「何をおもしろがればいいのか最後までわからない」という感想そのまま。
「アニメおもしろすぎ、原作やっぱ読もうかな」という展開を期待していたのだが無理っぽい。

にしても2話目からBSフジだけ1月遅れで放送するのは何のいやがらせなのだろうか……。
[PR]
by nayuta_m | 2010-02-28 23:59 | アニメ
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーWサイクロンジョーカー
ついに発売開始のWフィギュア-ツシリーズ。

サイクロン!ジョーカー!
a0066669_2332610.jpg

「さあ、お前の罪を数えろ!」

最初のサンプルのデカ角度に心配していたが、製品版はかなり改善。
同じ放送中発売のフィギュア-ツだがディケイドの時とは雲泥の差。
サイクロン部分の金属メッキコートの美しさ、フィギュア-ツ可動と豊富な手首を使用してのポージングの楽しさはかなり満足度が高い。

サイクロンジョーカーといえば蹴り
a0066669_2219143.jpg

サイクロンはもっと評価されてもいい。
というか風の力使ってたのって1話くらいじゃない?
a0066669_22192965.jpg

ジョーカー、マキシマムドライブ!
a0066669_235192.jpg

ジョーカーエクストリーム!
a0066669_23115884.jpg

この後続くW攻勢を買い抜く気合が入る一体。
とはいえ9+1+1(?)体か……。
[PR]
by nayuta_m | 2010-02-27 23:47 | フィギュア
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ ライジングアルティメット(ダークアイズVer.)
箱から出してわかるデカさ。
オプションは手首しかないが箱に余裕なし。
まさかダークアイズとレッドアイズに分かれたのは(略

KUUGA RISING ULTIMATE Dark Eyes Ver.
a0066669_2246484.jpg

アナザーアギト系の引き出し太もものマッチョタイプ。
その上足首はダイキャスト。

付属の魂ステージはスモークブラック。
色以外は特にクウガ的仕様ではないのでちょっと残念。
a0066669_23485753.jpg

ダークアイズの処理は黒クリアパーツではなく複眼がクリアに透けていて非常にキレイ。
ベルトバックルがクリアパーツではなく塗装だったのはがっかりだけど。
[PR]
by nayuta_m | 2010-02-25 22:49 | フィギュア
S.I.C.極魂 仮面ライダーブレイド
S.I.C.は限定商法で愛想が尽きたが、極魂はファイズあたりから非常に魅力あるラインナップが続いているのでついに購入決意。

MASKED RIDER BLADE
a0066669_2224920.jpg

この大きさからは考えられないディティールの細かさ。
スケール感狂います。
頭部のアレンジは本家S.I.C.よりこちらの方が断然良い。
a0066669_223086.jpg

個人的にS.I.C.は大きすぎたのもあり、この大きさでリニューアルされると買ってしまいそう。
シリーズ開始当初にも思ったが発売ペースの遅さがネックかな?
今のところマジメに全ライダー出す意欲がみられるのはS.H.フィギュア-ツの方だし。
[PR]
by nayuta_m | 2010-02-23 22:31 | フィギュア
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st
まさかのなのは映画化
そのうえA'sではなく一期の映画化、バリアジャケットやデバイスのデザインが変わっているとか不安要素しかなく半分以上ネタとして劇場へ。

ストーリーは素晴らしく整理されていて文句なし。
これを見ればTV版を見る必要性はないと言っていい位。
全13話をまとめるだけでなく、プレシア関連がリニスも登場してかなり追加されている。

とはいえ2時間を越える上映時間は体調を整えた方がよいレベル。

第二の見所はなんといっても作画。
かなり残念な作画が多かったTV版(特に放送版)に対して
全編新規作画のクオリティは次元が違う。
戦闘シーンなんか他のシーンから浮くほど動き回ります。

それだけにムチャクチャ残念なのがTV版であった温泉エピソードのオミット。
この作画であのシーンを拝みたかった……。

信者なら言われなくても見に行くと思うが、ただのなのは好きレベルの人間も見に行って損は無い。
今までなのはのDVDを買ったことはなかったが、MOVIE 1stのブルレイが出たら買ってしまうと思う。

あとパンフはこれがあればビジュアルファンブックは出さなくていいんじゃないってくらい充実の内容なので購入必須。
映画のパンフには珍しくストーリーのラストまで紹介されている。
よってTV版見ずに劇場へ行く人は先読み禁止。
[PR]
by nayuta_m | 2010-02-21 22:50 | 映画
リボルテック ゲッタードラゴン ブラックVer.
ホビージャパンの誌上限定通販のゲッタードラゴンブラックバージョン。
パッケージは完全にゲッタードラゴンと同一。
その代わりにダンボールに単色印刷の外箱付き。
a0066669_1334428.jpg

単なるブラックへの色変えではなく、金のラインが入っていてイメージもガラッと変わっている。
この色合いのおかげでレッドカラーバージョンと違いザコ臭なし。

巨大なレーザー砲と包帯頭部が付く変わりにビームエフェクト&ビーム頭部とトマホークオミット。
a0066669_13550.jpg

残念ながらブラックゲッターと違いカラバリの域を脱していない感じ。
配色もパチもの感を感じるし、トマホークオミットも残念。
[PR]
by nayuta_m | 2010-02-18 23:59 | フィギュア
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーイクサ
Intercept X Attacker
a0066669_06167.jpg

「名護さんは最高です!」
というかイクサ最高。
デザイン的に塗り分けが多いし、可動の制約もある。
そのためフィギュア-ツとしては決してハイクオリティな方ではないのだがイクサのアクションフィギュアってだけで最高。

IXA BURST MODE
「その命、神に返しなさい」
a0066669_22334064.jpg

「イ・ク・サ・カ・リ・バー・ラ・イ・ズ・アッ・プ」
a0066669_2351281.jpg

a0066669_2371226.jpg

a0066669_2395538.jpg

a0066669_23351186.jpg

イクサ・ジャッジメント!

次狼さんのイメージで
IXA SAVE MODE
a0066669_05339.jpg

a0066669_054664.jpg

a0066669_0105446.jpg

ブロウクン・ファング

基本最高なのだが可動、特に手首がほとんど動かないのが痛い。
あと外見で残念なのは胸の紋章が変化しないのでイクサ・ジャッジメントの完全再現ができない所。
これはかなり残念。差し替えとかで対応してたら文句なしだったのだが。
[PR]
by nayuta_m | 2010-02-17 23:59 | フィギュア
ex:ride ヴィンテージバイク
figma用乗り物シリーズ第一弾。
ここはやっぱ赤でしょう。と言うことでメタリックレッド購入。

VINTAGE BIKE METALLIC RED
a0066669_23525147.jpg

手近にfigmaがなかったのでインパクトモデルラガン付属のシモンを搭乗。

メタリック塗装だしクリアパーツをふんだんに使用しているのでぱっと見は豪華に見えるけど
塗装とか組み立てのクオリティはfigmaより落ちる感じ。
塗装のはみ出しとか歪んで接着されたパーツとかが気になる。

とは言え値段は手ごろだし、入手もしやすいし
遊びの幅が広がる素晴らしいシリーズなので今後も期待。
[PR]
by nayuta_m | 2010-02-16 23:59 | フィギュア
コトブキヤ1/10シャルロット・フランシア限定版
ワンフェスで限定販売された白ビキニverのシャルロット
1/10スケールという事で心配だった出来だが精巧な造形を実現。
ただし1/10、立てひざポーズ、そしてシャルロットということで非常にコンパクト。

CHARLOTTE FRANCIA
a0066669_23421728.jpg

正直顔は似ていない。大槍顔ではないがフィギュアとしては悪くない。

a0066669_2350516.jpg

白水着というより透け塗装バージョン。

a0066669_23581360.jpg

このボディのラインが神。

今になってカルテットというだけでも嬉しい上にこのクオリティ、ファンなら是非買い。
[PR]
by nayuta_m | 2010-02-15 23:59 | フィギュア
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ ライジングマイティ
魂フィーチャーズで販売された限定商品。
a0066669_028358.jpg

基本マイティのバリエ-ションなので角のデカさ以外は文句なし。
形状自体は違うが複雑な手甲の紋章はアメイジングと違い省略せずに再現。
アメイジングはどうしてああなった……。

あと甲冑の色が微妙にマイティフォームと違う。
これって原作どおり?

クウガコンプリートには欠かせないフォームだがライジングはやっぱり買うのが苦痛。
今さらどうにもならないのはわかっているけど、どうにか経済的にやさしい方法ないかな?

のこりのライジングフォームは毎回イベント限定になるのだろうか?
一気に出されたりするより、その方が買う側にとっても苦痛は少ないけど。
[PR]
by nayuta_m | 2010-02-14 23:42 | フィギュア