<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーディケイド コンプリートフォーム
あっという間に冷めてしまったディケイド熱だが買ってみると再燃。
これで並べる最強フォームがあれば最高なのに……。
a0066669_0512120.jpg

もしかしてと期待していたライドブッカーのマークは無し。
サイドに移動しているディケイドライバーはディケイドから大幅に省略ディティール。
a0066669_052288.jpg

相変わらず手抜きなディケイドシリーズのフィギュアーツ。
まあ顔がフツーになったのでディケイドと違い許せるレベルではあるが……。
a0066669_0522179.jpg

ケータッチは取り外し可能、持ち手とタッチ手付属。
その分カード持ち手とカードはオミット。

よく見るとパッケージ詐欺は相変わらず。
パッケと違い実物は真ん中のカードだけが何故か厚い。
分割線対策?
うーん現役ライダーのフィギュアーツは(主にクオリティ的に)別物と考えろということかな、箱の色も違うし……。
[PR]
by nayuta_m | 2009-10-31 23:59 | フィギュア
リボルテック 超獣機神ダンクーガ
同時発売が覚醒初号機だったので目立ってないが、このダンクーガすごい出来です。

DANCOUGA
a0066669_23503484.jpg

断空砲フォーメーション

塗装レベルも高く、ちょっと選別すれば満足行くものが見つかる。
頭部のイーグルファイターの細かい塗りとディティールも問題なし。

断空剣
a0066669_23504715.jpg

リボなので両手持ちも余裕。

撃ってよし、斬ってよしでダンクーガ半端なし。
ただ付属物に関しては、相変わらず箱がスカスカなのでウイングとか付けた完全版で出して欲しかった。
[PR]
by nayuta_m | 2009-10-27 23:55 | フィギュア
11eyes(アニメ版)第2話
第2話「水晶の少女」

この意味の無い改変といい、力の抜けきった作画といい
アニメ版AYAKASHIの悪夢再びだな……。

水晶前で黒騎士と会う前にスペルビアと戦ったり
アワリティアが駆を指差したり
意味が無い上に原作の設定を破壊する改変、最悪。
まるであらすじと設定だけをもらって脚本を書いたみたいですね……。

原作に反する細かい芝居を追加するくらいなら、ひとつでも多く原作のエピソードを拾って欲しい。
(草薙五宝の召喚呪文をカットするとかありえない、ゲームをプレイしてたら外せない名シーンとわかるのに)
こういうのを見ると京アニのゲームアニメはすごいよなと再認識する。

Lassももうちょっときちんと監修して欲しい。
ダメアニメ化は作品的にはメリットないという前例があるんだから。
まあ版権料みたいのは入るんだろうけど。
[PR]
by nayuta_m | 2009-10-25 23:03 | アニメ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない4

シリーズ最高傑作。
桐乃の「次が最後の人生相談」という言葉と共にターニングポイントとして明言されていた俺いも4巻。
いつも以上にオタねたが冴え渡り、最後の盛り上がりと締めも素晴らしい。

のっけから主人公のぼやきだが、前巻で思ったのと同じようにみじんも共感が出来ない。
お前それだけ恵まれていて、その上妹に嫉妬するって何様のつもりよ。
切れる桐乃の方がよっぽど共感できる。
そのうえ女子中学生二人と秋葉めぐりとか幸せすぎにも程があるだろ状態。

しかも黒猫にフラグが立ってるっぽいんですが……。

2巻でイカスキャライラストだけで活躍皆無だった桐乃第2の友達つるぺた加奈子。
満を持して大活躍!
あのメルルシーンには鳥肌立った!!

俺いもは絶対エロゲ化するべきだろ。
女子キャラがどいつもこいつも素晴らしい。

一応第1部完みたいな締めだったけど次巻からどうなるんだろう。
黒猫編でも全然大丈夫なんだけどな個人的に。
[PR]
by nayuta_m | 2009-10-24 23:59 |
ROBOT魂 ターンエーガンダム
ホワイトドール来たぞー!
期待していないところからも新作が出てくるあたりがROBOT魂の勢いのあるところ。

System-∀99(WD-M01) ∀GUNDAM
a0066669_0175675.jpg

クオリティ自体はROBOT魂標準。
特筆するほどすごいところもオプションも無し。

白がメインのためか少し安っぽく見える。
スミ入れすれば変わるかな?
あとコクピットまわりも省略しすぎ。

オプションはサーベルが2つ付いてるのはさすがだが
ハンマーが無いのはありえない。
イミフな埋もれたスラスターとか付けるくらいなら、胸部ビームキャノン再現とかやるべきものはいくつもあるだろうに。

ついに実現VSターンエーのお兄さん
a0066669_043420.jpg

やっとターンエックスにからませる相手が出来た。
クロスボーンもそうだったし(過去形?)最低限ライバル対決できるだけは揃える方針なのだろうか?
だとするとアンチゼーガマインディエも期待できる?
[PR]
by nayuta_m | 2009-10-17 23:59 | フィギュア
11eyes(アニメ版)第1話
第1話「赤い夜」

アバンからいきなり「こんなシーンねーよ」な大改変。
最初の赤い夜の前から美鈴先輩が何かに感づいていたりとゲームとは全然違う状況設定。

自分でクリックしないでいいせいか
アニメになるとゆかのうざさが激減。というか可愛くね?

駆の一人語りによる状況説明
非常に簡潔でわかりやすく良し。

赤い夜の映像化
これがアニメの醍醐味。
世界の切り替わりの演出は
ゲームのようにガラスが割れる感じとか突然感があった方がいいな。
ゲームでも初回は前兆があったんで今回はいいけど。

栞が駆に寄ってきたら倒れるとか
貧血じゃなくてワザとだよね。
それでこそゆか。

各キャラの絡み方がイマイチ。
特に雪子と賢久。第一印象というか、いい意味での先入観がゲームと違ってくるのが嫌。
無理に第1話に全キャラ出す必要性もないと思うが……。

ゲームと同じ話の展開にする気は全くないようだが
声優も同じでキャラクターには違和感がないので
アニメとして面白くなってくれればOK。
[PR]
by nayuta_m | 2009-10-15 23:59 | アニメ
電撃G'sマガジン10月号付録 柚原このみ
今まで散々ヒドイ目に会ってきた電撃系雑誌付録フィギュア
学習したのは「集めるのではなく選べ!」

何故か地雷原型師と神原型師を混ぜるのが好きな電撃。
書店でサンプル展示していることも多いので目で見て判断する事が重要。

そして10月号の当たりは文句無しにG's
柚原このみ はだかエプロンVer.
a0066669_0305582.jpg

ガチャフィギュアサイズの顔としては大合格点。
充分このみだし、充分かわいい。文句なし。


後から見ると
a0066669_0322230.jpg

ギリギリを超えたギリギリ。
この用事体型の再現度は素晴らしい。
おしりの上のえくぼとか神造形過ぎる。


最後はお待ちかねの
a0066669_0333458.jpg

エプロンめくり!

見えないはずの部分の造形が力入り過ぎ!
特別塗装はされていないが、きちんと○首造形あり。
レギュラーサイズのフィギュアにも負けないクオリティ。

両手のひらで接着されているので普通にめくることが可能。
買った人にのみ許される行為です。 
プレイバリュー(?)的にも無理にはがすより、必要に応じてめくるのが吉。


電撃付録フィギュアとしては歴代最高傑作。
もはや11月号が出ているが買ってなければ取り寄せる価値はある。
[PR]
by nayuta_m | 2009-10-14 23:59 | フィギュア
化物語ブルレイ1巻 ひたぎクラブ

BSJの画質がよかったせいで「比べると劇的な高画質に驚く」とかはないけど
やっぱブルレイの画質はいい。
どっかのメーカーもボッタクリ価格は真似なくていいけど、ブルレイリリースは見習って欲しい。

画期的なキャラによるオーディオコメンタリー
さすが西尾維新。
これはおもしろすぎる!
声優に興味がない自分的にも非常にうれしい仕様。
声優派には特典CDに「あとがたり」があるし抜かりなし。

ただ西尾維新がアニメに慣れていないからか会話の間が悪い。
具体的に言うと無言の時間が非常に気になる。

コメンタリーには珍しく基本、画面に合わせたしゃべりなんだけど
そこが逆に次の画面になるまでの間抜けな無言の時間を生み出してしまっている。
西尾維新なら次回以降アニメの間に合わせた会話を上げてくると信じたいが。

いろいろゴチャゴチャ付けてはいるが2話で7000円越えのボッタクリ商品というのは動かない。
一エピソード一ディスクで固定価格とかなら許せるが
3話収録のエピソードはきちんと上乗せ、つばさキャットにいたっては分割とかうんざり商業主義。
しかもノンクレジット版OPが入ってないとかなめてんの?
分割されたつばさキャットに入れてくるんだろうけど。

まあ本編のクオリティは保証済みだし、オープニングフルバージョン収録CDも付属だし
お金があれば文句無しに買いな事はたしか。
[PR]
by nayuta_m | 2009-10-12 23:59 | アニメDVD
化物語(アニメ)第11話&第12話
「つばさキャット」

結局個別オープニングもなく「つばさキャット」テレビ放送分終了。

ただアニメ版の戦場ヶ原プッシュの作りからすれば100点満点の締め。
この美しい締めの前には羽川のこの後の話も蛇足に思えるほど。
「つばさキャット」のブルレイ&DVDが分割になるのを聞いた時「最悪」と思ったがこれを見るとアリとなってしまうのが悔しいが。

会話劇
其ノ壹では結局校門前の会話だけで終了。
其ノ貳も屋上や車中という動きの出せない状態での会話劇。
やっと小説版の会話のおもしろさに追いついてきた感じ。
というか「ひたぎクラブ」の時からガハラさんとの会話だけは抜群のクオリティだったっけ。

総括
原作ファンからするとあまりにイメージが違いすぎて
許せるのは「ひたぎクラブ」と「なでこスネイク」くらいだが
原作イメージを無視して、アニメだけを見ればかなりの高クオリティ作品だった。
efの時といいシャフトはいい仕事する時は非常にいいな。
ブルレイ&DVDのボッタクリ価格は最悪だけど。
[PR]
by nayuta_m | 2009-10-11 22:59 | アニメ
ビデオゲーム ロボティクス
神ガチャシリーズ「シューティングゲームヒストリカ」からロボ専用シリーズがスピンオフ!?
相変わらず立体化されるだけでも驚きのラインナップだが、今回はロボということでまさかのフル可動仕様。
といっても腕が(肩関節が)横に上がらなかったり、可動のせいでフニャフニャポロポロだったりと不満もあるけど。


重装機兵ヴァルケン
AS-117 VALKEN
a0066669_2339106.jpg

ローラーダッシュで移動するイメージで。
でもヴァルケンが武器腕だったとは思わなかった。
これは公式設定なのだろうか?
ヴァルケンも武装の切り替えあったよね?


重装機兵レイノス
AS-5E3 LEYNOS
a0066669_23393222.jpg

ゲーム画面のイメージではもっとスマートなフォルムだったんだけど
今回はヴァルケンに寄せたがっしり系の体型に。
機体色も手伝ってきちんとヴァルケンの後継機に見えるところはさすが。

ただヴァルケンとレイノスを並べるとヴァルケンの方が頭一つ大きいのが……。
こんなにサイズ差あるのか?


ウルフファング
牙王
a0066669_2341849.jpg

ヒストリカ3からウルフファングのバリエーションがラインナップ。
おかげで可動がかなり見劣りするのが残念。
見飽きたウルフファング系だがピンクの機体色が非常に新鮮。
その分ヒストリカ3とパーツ換装するには塗り替えが必要だけど。


サイバーボッツ
BX-02 BLODIA
a0066669_23424132.jpg



ボーダブレイク
ブラスト・ランナー クーガーI型(強襲兵装)
a0066669_23431247.jpg

正直最新作すぎて原作を知らないが可動に関しては最も優秀。


前作にあたるヒストリカ3がダダ余りだったせいか、今回入荷が絞られ過ぎ。
早々に売り切れたコンプセットどころかガチャ機分すら難民になりかける状態。
もうちょっと仕入れ担当の人は勉強してください。
[PR]
by nayuta_m | 2009-10-10 23:59 | フィギュア