<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
アクセル・ワールド2-紅の暴風姫-

真価が問われる2巻目
クオリティは1巻目から落ちることなく平均以上を維持。

サブタイトルにもなっている新キャラは読後の感想だとあまり目立っていないかった印象。
登場時は妹ロリキャラきたー!的なインパクトがあったんだけど、その後の鎧討伐の話にフォーカスが移りすぎてしまった。

どちらかというとキャラものではなく、設定ものに分類される小説なんだろうけど
その設定を効果的に見せるためのキャラ描写が足りない感じ。
ブレイン・バーストを所詮ゲームにすぎないリアルより下のものとして描きたいのか、それともその逆なのか
どちらにしてもリアル世界での話が薄すぎて、その辺がピンと来ない。
2倍の分量にして、キャラ描写とリアル世界の描写を増やせばすごく化けると思うのだけど。

てっきり攻撃力が不足している主人公用のスペシャルアイテムになるかと思った「災禍の鎧」
あっさり退場?

そういう面も含めて物語的な意外性というか異物感がないのも物足りない点。
全てが計算されていて、小さくまとまっているように感じてしまう。
文章力が低くても円環少女のように先が見えないカオスな話の方が惹かれるんだよな……。
[PR]
by nayuta_m | 2009-09-30 23:59 |
ROBOT魂 アーバレスト
期待の新サイド SIDE AS ついに発売!
初弾がアーバレストというROBOT魂にしては素直すぎるラインナップだが嬉しいラインナップ。

ARX-7 ARBALEST
a0066669_230365.jpg

膝アーマーがOガンダムと同様のイミフ可動。
左膝に気付かず写真とってしまった……。

アルターのアーバレストと比べるとディティールは少ないが、完成品プラモ的なアルター版より動かすストレスがなく棲み分けは出来ている。
そして対戦車ナイフを咥えた頭部が付いているのは大きなアドバンテージ。
まあどっちも購入したが後悔はなし。

ラムダドライバ発動状態を差し替えで再現
a0066669_2322237.jpg

最近のフィギュアーツ担当なら確実にWeb限定にしただろうこの形態をきちんと再現してくれるROBOT魂、あいしてる!
ただ見栄え的にもう少し上向きに羽が生えていればよかった(可動したら最高だった)んだが。

ROBOT魂はホント素晴らしい仕事を毎回してくれる。
ゴールが見えてきたSIDE KMFの次は断然SIDE ASに期待。
KMFに比べて機体種も少ないのでバリエーションも含めて完全網羅をお願いします。
Web限定でかまわないのでアルII世クロスボウを是非!
[PR]
by nayuta_m | 2009-09-27 23:41 | フィギュア
ROBOT魂 アドヴァンスドジンクス
魂ウェブ商店の限定通販品到着。

GNX-604T ADVANCED GN-X
a0066669_0152428.jpg

ベースがジンクスなのでジンクスIIIと違いウザイX状のパーツが付いているが、重装備のアドジンだとちょうどいい感じ。
追加された頭部の角と両肩のディフェンスロッドがカッコイイ。
a0066669_1204033.jpg

ランスのマウントパーツにはライフルのマウントも可能。

赤いデボラ機は色がイマイチでスルーしたがロングバレル狙いで買ったほうがよかったかも。
[PR]
by nayuta_m | 2009-09-26 23:59 | フィギュア
果てしなく青い、この空の下で…。[完全版]体験版
続編リリース前の小遣い稼ぎサービスで出る完全版。
とりあえずボイスが気になったので体験版をプレイしてみた。

システム
超重要な縦書きモードも実装され
やっていて違和感もストレスも感じない。
OHPの記述によると回想モードの追加とセーブポイントが大幅増量されるらしいので現時点で心配な点はなし。

ボイス
違和感ありまくり。
古いうえに個人的に思い入れの強い作品だからというのもあるが
ちょっと全キャラ違う感が……。
少なくても雨音の声は明日奈役の人の方がよかったな、自分内のイメージ的に。

ただPS版の声優よりは格段にマシ。
体験版プレイ中に慣れてしまえるレベルなので、キャラと合ってはいると思う。


ご祝儀代わり+録り下ろしドラマのために購入すると思うけど
新パッケージ絵をたかみちが描いてくれるなら
続編も原画をして欲しかったな……。
[PR]
by nayuta_m | 2009-09-24 23:12 | ゲーム
リボルテック ゲッタードラゴン
長い間待ちに待っていた最後のゲッター、ゲッタードラゴンがついに発売
しかも個人的にストライクな真ゲッター版ドラゴン!
a0066669_0553746.jpg

エフェクトパーツを使用して、怪獣映画ふうにゲッタービーム発射画

マッハウイングを翼状にして飛行状態
a0066669_1283674.jpg

マッハウイングって下に伸びてるマント状のイメージだったんだがリボ版は翼状に横に伸びている。
真ゲのドラゴンがこうなってたのかな?
まあウイングっぽいといえばウイングっぽいのでいいのか。
[PR]
by nayuta_m | 2009-09-22 23:59 | フィギュア
ROBOT魂 デビルフィッシュ
ROBOT魂金銀発売の銀の方、エウレカセブンSIDE LFO デビルフィッシュ。
パイロットは最悪だが、この機体は最高に好き。
とりあえずジエンドとデビルフィッシュを発売したROBOT魂は褒められていい。

Terminus type B303 Devilfish
a0066669_116185.jpg

設定無視の飛行状態。
このかたまり感、メカニカル感が立体ならでは。
やっぱりカッコイイよデビルフィッシュ。

両翼のレーザー砲が一軸可動なのがちょっと不満。
これがグリグリ動けばポーズももっと決まるのに。

一応リフボード状態も
a0066669_1163688.jpg

エウレカ関連で欲しい機体はもう無いんだけど
スーパーパックかspec-Vが出たら買っちゃうかも。

そしてオール銀塗装ということは
これでヴィンセント指揮官機発売の条件はクリアされた!
[PR]
by nayuta_m | 2009-09-21 23:59 | フィギュア
ROBOT魂 アルヴァアロン DX the core of アルヴァトーレ
1期最終回を見た時「これほど欲しくないラストMSもないよな」と思ったほど、思い入れの無い金ジム。

正直買うか買わないか、買っても通常版でいいかなというレベルだったのだが
実物を見るとDXの金色塗装が美しすぎてDX版を迷わず購入。

GNMS-XCVII ALVAARON
a0066669_132743.jpg

鈍く光る全面金色塗装、クリアパーツによるアクセント。
ハッタリのきいたウイング、スタイリッシュな体型アレンジ。
アニメ本編の10割増しのカッコよさ。

ROBOT魂は本当に素晴らしい仕事をする。
a0066669_1263063.jpg

あまりに美しい金色塗装のため、削れるのがイヤで動かしたくないほど、正直魂ステージのアームではさむのすらイヤ。

ランスロットから始まりガウェイン、蜃気楼と金色塗装に力を入れてきたROBOT魂
その集大成である全面金塗装。

これでヴィンセント発売の条件はクリアされた!
[PR]
by nayuta_m | 2009-09-20 23:59 | フィギュア
センコロール
個人制作でスゲーという話題作りは新海誠で終わったと思っていたのだが
絵柄とクリーチャーに惹かれて劇場へ見に行く。

実際見てみた感想は、話題になるだけあり個人作成とは思えないクオリティ。
そして何よりおもしろい。

プロの人はホントがんばってください。
レベルの低い原作付きアニメばっかり作ってる場合じゃないでしょ。

センコのかわいさはぬいぐるみが欲しくなるレベル。
上映中ニヤリングが止まらない。
(まあ、かわいいと言っても電脳コイルのデンスケ的かわいさですけど)
そして裏切りと言われようと女子高生に乗り換えたセンコ正解!

映像的には実写の使い方が印象的
シャフトアニメみたいな異物的使い方ではなく、きちんと画に組み込まれた自然な使い方。
個人作成ゆえの手法ではあるんだろうけど、新鮮な感じがした。
商業だと逆に手間暇がかかってしまうかもしれないけど。

物語としては傑作漫画の連載前の読みきり版みたいな感じ。
単体としてきちんと締まっているし、余韻を残して続きそうな感じでもある。
ということでぜひ続きを作って欲しい。
でもテレビアニメ化されると潰されそうだし、連載漫画並みの分量も欲しい何かいい方法ないかな?
[PR]
by nayuta_m | 2009-09-19 23:59 | 映画
FW GUNDAM STANDart: ジムスナイパーカスタム
驚きのラインナップ、ジム好き感涙。
FUSION WORKSなのでサンプルからの劣化は避けられないが
それでもこのカッコよさには大満足。

RGM-79SC GM SNIPER CUSTOM
a0066669_23563960.jpg

長物ライフルが映える。

まさかの両手ガンモードへの換装
a0066669_23572649.jpg

これがまたたまらなくカッコイイ!
スタンダードの仕様上ポージングがほとんど付けられないのが悔し過ぎる。
2体あれば可動化にも挑戦したいのに、どこに行ってもトールギス3しか無い……
[PR]
by nayuta_m | 2009-09-17 23:59 | フィギュア
化物語(アニメ)第9話&第10話
「なでこスネイク」

ちょっと待て、撫子の前髪はこれでいいのか?
目が隠れているのが千石のアイデンティティだったはずなのに。

撫子オープニング
いやーいい!
何故緑髪なのかは謎だがかわいいからオールオッケー!!

ブルマ+手ブラの映像化キター!
いつもの抽象画像でごまかされるだろうと思っていたが
まさかこれが映像化されるとは、日本ってイイ国ですね。
ブルレイ購入決定!

スポットを当てるべきキャラにきちんとスポットが当たっているので「するがモンキー」ほどの別物感はない。
原作派的に「ひたぎクラブ」以外にやっと認められるエピソード。
[PR]
by nayuta_m | 2009-09-12 23:59 | アニメ