<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
化物語(アニメ)第6話&第7話&第8話
「するがモンキー」

アニメ版八九寺にも慣れてきた今日このごろ、これはこれでアリかも。

神原駿河
違和感バリバリ。
ドラマCDの時はまぎれもなく神原だったのに、アニメ本編では別人としか思えない演技。
うーん、録りが後だったのかなドラマCDの方が。

どう表現されるか楽しみだった神原部屋、家も含めてこれは無い(断言)。
舞台のイメージ落差はワザとだよねもはや。

忍野カッコイイ
ってそういうキャラじゃねーだろ。

ラストの吸血鬼VS悪魔バトル
化物語では貴重なバトル描写でなかなか読み応えのある部分だったのに
えらくあっさりとボコられるだけに短縮。
長靴の話とか好きだったのにな。

最後はまたも戦場ヶ原締め。
原作どおりではあるけど、やっぱアニメ版は戦場ヶ原メインの演出にかたよってる。
それはそれでいいんだけど、話自体の力点がやっぱおかしいよ。
するがモンキーも3話かけてこのオチじゃ「?」です。
都合のいいところだけをピックアップしてきて構成しなおしているだけでホントのエッセンスが入ってない感じ。
[PR]
by nayuta_m | 2009-08-31 23:01 | アニメ
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーディエンド
最終回でアポロガイストに止めを刺したディエンド登場。
a0066669_228883.jpg

基本はディケイドと同クオリティでフィギュアーツとしては下のレベル。
ただディケイドのようなありえないアレンジ顔ではなく、ふつーに見られる出来なのが大きな違い。

ディケイドと同じようにライダーカードとカード持ち手も付属。
ディケイドのライドブッカーでは省略されていたパーソナルマーク(?)もベルトバックルにきちんと印刷されているのも大きなプラス要素。

武装はディエンドライバーオンリー。
銃口が開いていないのはいつもの事として
ライドブッカーと違い変形もしないのだから、カード挿入時のスライドくらいは再現して欲しかった。

ディケイドの後に見ると出来がよく見えてしまうが、これが平均レベルになるのであればフィギュアーツも終わりでしょう。
[PR]
by nayuta_m | 2009-08-30 23:14 | フィギュア
ストライクウィッチーズ秘め話CD1
娘TYPE(にゃんタイプ)誌上限定通販のドラマCD
到着!
a0066669_19523755.jpg

左からブックレット、CDケース、紙ケース
クールなデザインの紙ケースに対して、中のCDジャケットはきちんと萌え仕様。

ブックレット「秘メ話手引書 壱」
ストライクウィッチーズにかこつけた雑学解説書?
戦艦とかロンドンとかタロットカードについてのウンチク

ドラマCD本編
メインはウィッチ達の休日。
コメディ要素はあるがドラマCDにありがちな本編無視のムチャクチャエピソードではなく
きちんとキャラクターを描いている良エピソード。
アニメ本編好きなら聞くべき

後日談「扶桑へ」
待望の続編か!と思わせておいて
メインはみっちゃん!
何このボーイミーツガール(レギュラーを差し置いて!)。
みっちゃん派必聴。

元々シリアスなストーリーがメインのアニメじゃないので
このドラマCDは正解。
Vol.2からも買い決定。
[PR]
by nayuta_m | 2009-08-27 23:54 | CD
聖剣メタルキーホルダー「スウェーデンボルグ」
ひとことで言うとリトルウィッチ版メタルチャームコレクション。
聖剣のフェアリースの聖剣がメタル製のキーホルダーになっています。

新たな騎士「神北小鞠」参戦
a0066669_23222176.jpg

カリスマ「幸せスパイラル」(効果不明)

mobip小鞠には握り手が付いてないのでfigma眞姫那から拝借。
メタル製の剣を保持するのはきついが写真のように立てた状態ならなんとか可能。

第一弾のゲオルギウスはエッジがダルダル過ぎてミニチュアとしては落第だったが
スウェーデンボルグはデザインが直線的なのでシャープさは変わらないが充分使用に耐えうる外観。

フィギュアの武装として使うにはキーホルダー用の鎖が邪魔。
ただ鎖にはしっかりした物が使われていて、外したら元に戻すのは難しい感じ。

切り!
a0066669_23363763.jpg

横にすると保持不可能。
di:stageのつかみスタンドで別途支える。

残りの一本であるシメオンは出るのかな?
なまじただの日本刀の外観なんで出しても微妙だしな。
逆に考えたらどっかの日本刀を持ってきて並べればいいか。


おまけ
アタックライド ゲオルギウス!
a0066669_2357065.jpg


コレはむちゃくちゃ楽しい!
統一スケールである(?)1/12でゲームウェポンシリーズとかどっかで出してくれないかな?
第一弾はカオスヘッド編でディソード全7種とか。
[PR]
by nayuta_m | 2009-08-26 23:59 | フィギュア
円環少女10 運命の螺旋

いきなり仁の妹「舞花」が幼女姿で復活という漫画チックな展開に萎え萎え。
ただ今回は仕込みの段階らしく、話のメインはついに明かされるメイゼルの過去。

前巻で姿をあらわしたラスボスっぽい九位<ノーヴェ>とメイゼルの因縁も描かれる。
円環世界での超高位魔道師が人間兵器すぎて今までの魔術師描写と重ならない。
音速を超える速度で高空を飛びまわり、戦闘エリアは数千キロ単位、破滅の化身で千人以上に分身とか、もはや別番組状態。
雷神って地下で核を守ってたヤツでしょ? スケールが違いすぎて全然同一人物に見えない。

相変わらずの仁関連のグダグダした心情描写は最悪だが
そこを無視さえ出来れば盛り上がり続けるストーリーは非常に熱い!

この話ってアニメ化したらムチャクチャおもしろくなるんじゃない?
ガンである地の文による心情説明がなくなるから。
[PR]
by nayuta_m | 2009-08-25 21:57 |
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーディケイド
通りすがりの仮面ライダーだ。覚えておけ。
a0066669_23322276.jpg

ということで待望のディケイドフィギュアーツ。

ライドブッカーは三形態付き。
ライダーカード付属。
カード専用持ち手付き!
と基本の仕様は充分満足。

蛍光ピンクで目に痛い塗装も慣れれば問題なし。

ただ人形の命というべき顔が最悪の出来。
パッケージ裏のサンプルからさらにj改悪されている悲惨な状態。
左右の目が繋がり、顔のど真ん中につなぎ目、アゴの銀色部分がウソのように広くなっている。
ギャグ以外の何者でもないです。

※写真のディケイドは改修しています。

ガンモード
a0066669_23325033.jpg

ソードモード
a0066669_0181497.jpg

あらためてフィギュアーツ素体の優秀さとバンダイの最悪さを確認。

ホントは顔にささったカードが薄いとか、額のクリア部分が塗装になってるとか、ライドブッカーにマークがないとか、細かい不満が色々あるはずなのに、それらが吹き飛ぶ顔の手抜き具合。

サービス精神などバンダイに求めることは無駄以外の何者でもないが
この顔で出すのは常識ではありえない。
さすがバンダイ……。
[PR]
by nayuta_m | 2009-08-22 23:59 | フィギュア
ROBOT魂 ガンダムエクシアR2
ROBOT魂エクシアに魂ウェブ商店通販の
「ガンダムエクシア対応
ガンダムエクシアリペアII換装バーツ」
を換装。

注文時は不安だったROBOT魂エクシアの出来も良かったし
これは買いのクオリティ。

GN-001RII GUNDAM EXIA Repair II
a0066669_2128428.jpg


換装部分は
GNソードのシールド部以外
両腕はまるごと交換
脚部のふとももカバーの交換と脛から下の脚部の交換
腰後部アーマー交換

腕がまるごととか思っていた以上にパーツがある。
それが逆に換装を容易にしていて面倒さは最小限に抑えられている。
少なくともGFFやS.I.C.の換装とは別次元に簡単。

GNソード改のグリーン部はクリアパーツ。
ダブルオーライザーのGNソードIIIとの差別化のためか、長さはGNソードより結構短い。
a0066669_2231543.jpg

魂ウェブ商店限定とは言えリペアの発売も決定してエクシア好きにはたまらない状態。
ROBOT魂ノリノリです。
[PR]
by nayuta_m | 2009-08-18 22:48 | フィギュア
コミケ76初日
コミックマーケット2009年夏一日目のログ

企業もサークルもコレという目玉がなかったので東、西どちらの待機列に並ぶか現地まで悩む。
結局、初日は西という習慣に従って西待機列へ。

去年に引き続き異常な人出。
もう夏はこれが通常になってしまったのかな……。
始発で西広場正面のメインストリート(?)の左側列先頭付近。
始発を乗り過ごした去年と同じくらいの位置。

しかも開場前に上に登ることすら無かった。
入場した時には30分が過ぎているorz。

正直始発で来た意味が無い状態。
この時間だと大手どころか中堅どころも延々と列が出来てしまっている。
ほとんど何も買うことが出来ず列無しをいくつか買って、innocent Greyに並んでタイムアップ。
(というか何でイノグレがこんなに混んでいるのかが謎だが)

11時半ごろには東館へ移動してサークル狩り(?)
定番のbolze.から開始してチョコレートショップ、甲冑娘と目当てだった所は全て買えたので企業を先にして正解だったかな。
(でもbolze.は買うちょっと前で1限になったのでギリギリだったが)

午後、サークル終了後企業へ戻る。
CUFFS、Lass、ハイクオとか列は無いがモノも無い。
この辺が明日の目標だな。

リーフは痕とToHeart2で今更客が集まるわけも無く、余裕で列なし。
イベントはどうでもいいが、いいかげん真面目に新しい作品を作らないとヤバイことを自覚してほしい。

今回のワーストブースはAXL。
とりあえずめったに進まない超牛歩戦術。
外の列が終了したと思ったら、中にも同等以上の列という精神攻撃。
よもやAXLでしかもあの人数で2時間近くも並ばされるとは……。
[PR]
by nayuta_m | 2009-08-14 21:37 | イベント(同人系)
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアギト グランドフォーム
アギトの基本フォームであるグランドフォーム
a0066669_2061040.jpg

フィギュアーツ最高傑作の評価もあるアナザーアギトとは方向性が違うがこちらも充分にハイクオリティ。
可動は広いし、金色の表現も鈍い光沢があり基本フォームとは思えない見栄えのよさ。
もともと角のデカイアギトなので頭部の違和感もないし通常ライダーの中ではトップの出来かも。

クロスホーンの展開はフィギュアーツ初(?)の顔面の換装により再現。
顔面を外した状態はかなり引くが、構造がわかって興味深い。
a0066669_2063334.jpg

手首が握り手とモミ手の二種類しかないという、超手抜き仕様。
本体自体の出来がいいだけにもったいない。
ある意味バンダイらしいんだけど……。
[PR]
by nayuta_m | 2009-08-12 22:54 | フィギュア
オリジナルドラマCD 佰物語

化物語アニメ版キャストによる小話百連発

お題を決めた小話は本編準拠のクオリティ。
声がつくことによってより面白く感じるものもある。

なんといっても神原のクオリティが高すぎる!
これを屋外で聞くことはあまりに危険。
何回吹きだしてしまったことか。

ただ化物語キャラクターの中で神原と双璧をなすしゃべり手である八九寺の活躍がいまひとつ。
これはやはり声優チョイスのせいなのか?
まあ瞬発力の神原に対して繰り返しの八九寺が不利というのもあるかもだけど。

時期が時期だけに全員出るのかと心配していたが
神原も撫子もふつうに登場。
というか忍もしゃべってるじゃん。

完全なるファンアイテム。
あらたなストーリーが展開するわけでもなく、たんに掛け合いが百連発するだけ。
といってもそっちが本編だからなこのシリーズは。
[PR]
by nayuta_m | 2009-08-11 23:46 | CD