<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
約2年待ったエヴァンゲリオン新劇場版待望の続編。

予告編が一番衝撃的だった序とは違い本編の衝撃度がけた違い。
映像的にも展開的にも序から桁違いに進化していてアニメ史上最強レベルと言ってもいい作品になっている。
これをネタバレなしの状態で見に行けてホントよかった。

この内容なら2年だろうが3年だろうが待つことに文句なし。
続編がどんな出来になるとしても、この破の段階で新劇場版は価値があったと言えるくらい素晴らしい映画だった。

以下ネタバレあり


綾波ルート継続中!
序でゲンドウが明言していたレイとシンジの接近により物語が大きく変化していく。

アスカの扱いの変化から始まり最終的には初号機の開放まで、同じエヴァンゲリオンとは思えない、まさに破にふさわしい変わり様。
シンジがアスカに惹かれるとテレビ版のようになり、レイに惹かれると新劇場版のようになってしまうという美少女ゲーム的世界観なのかな?

カヲルの発言から推測されるループ世界観から見ると
シンジの成長ぶりが半端ない。
自信を持って自信を喪失しての繰り返しだったテレビ版のシンジと違い、破のシンジの漢っぷりは別人レベル。
使途に吸収された綾波に「来い!」と言い放って救い出すとかテレビ版ではありえない行動です。
「そりゃレイも惚れるよな」な活躍。

予告映像からゼルエルまで行くことはわかっていたが、実際はゼルエルどころか一部はテレビ版の最終話までまくる展開。
新劇場版前半戦でここまで来てしまうとしたら、残り半分で何を見せてくれるのか楽しみでしかたがない。
クオリティに関しての心配は今回の破で心配無用とわかったし、安心して次を待てます。

>エヴァンゲリオン
仮設5号機
冒頭のやられ役に過ぎなかった。
予想通り他のエヴァンゲリオンとの絡みもなく消滅。
テレビ版とは全く違う話になりますという破の方向性を宣言する役割は充分に果たしたのでOK。

2号機
いきなりの登場と空中戦の華麗さは暗闇の中爆砕した5号機の戦闘とは対照的。
戦闘はほぼ自由落下でS型装備は滑空制御レベルの使用。
追加された角の意味は最後まで不明。

3号機
衝撃の3号機エンキドゥドゥ化。
これは是非リボルテックで再現して欲しかった。
手どころか足も伸び伸びだったし、エントリープラグもリボとは違っていた。
これは逆に付録限定ではなく、正式版として4本腕が出るフラグでしょうか?
あと赤い塗装の追加はパイロットを暗示していたのかな……。

2号機ビーストモード
マリが乗り、開放された最強モード。
口が開いた2号機が新鮮。
これはリボルテックで出すよね。出して。おねがい。

零号機
色はオレンジのまま肩拘束具追加で登場。
ゼルエル戦で黒焦げになったので次こそは青くなるかなと思ったら、食われた。

初号機
2号機があそこまでやって、零号機と2体がかりで歯が立たなかったゼルエルを完封。
しかも特別な事をやるのではなく、地力で圧倒したっぽい描写が逆に凄さを引き立てていた。
テレビ版と違いシンジの意思によって開放されたっぽい所もいい感じ。

6号機
予想通り最後にちょこっと出てきただけでした。
[PR]
by nayuta_m | 2009-06-28 23:59 | 映画
りんかねーしょん☆新撰組っ! 体験版
絵柄に強烈に惹かれて購入検討のためにプレイ。
りぷるのゲームも初体験。

タイトルとかコスチュームを見ればわかりそうなもんだが、ふつーの恋愛モノとはかけ離れた舞台設定にまず(いい意味で)驚く。
なんちゃって伝奇とか魔法少女とかとは別次元のマニアックさ。

だがあらゆる意味でやりたいことに実力が追いついていない感じ。

世界設定とかかなりディープに作りこまれてそうなんだけど
それをオープニング部分でここまで出す必要性があるのか疑問。
とりあえず詰め込みすぎ、謎かけしすぎでわけがわからない。
このテンポの悪さは致命的。

せっかく萌えが燃えだった!みたいな展開に乗ろうとしたら、延々と説明セリフとかメタっぽいシーンが続く。
ここはインパクト重視で引きをつくる場面でしょ、コレじゃ逆にプレイヤーが引くわ。

音楽もクラシックのアレンジで最初に聴いた時はインパクトがあったんだけど、その後の使い方がダメダメ。
同じ曲をシーンの切り替わりで流しなおすとかありえない演出です。

もっとも重要なキャラクターも体験版時点では絵だけの魅力しか感じられないし……。

とりあえず購入は中止。
似たゲームで言うとVolume7が近い感じかな。
でもあれは序盤は控えめだったし、そのおかげで購入してしまったんだよな。
そういう意味ではりんかねは親切(?)だわ。
[PR]
by nayuta_m | 2009-06-27 14:54 | ゲーム
リボルテック エヴァンゲリオン仮設5号機
縮尺が他のエヴァと異なるというのは、ありえない仕様だと思ったが
実際手にとって見ると、まあいいかと思えるボリューム。
EVA PROVISIONAL UNIT-05 封印監視特化型限定兵器 局地仕様
a0066669_7364223.jpg

だからといって他のリボルテックエヴァと絡ませるとおかしいのは確か。
これってもしかしてミニリボルテックと同スケールかしら!
それなら今まで全く眼中になかったミニリボルテックを購入せざる得ない。
a0066669_7402863.jpg

ということでミニリボルテック零号機購入。
a0066669_7414183.jpg

厳密に見ると多少ミニリボルテックの方が大きめだがこれは楽しい。

劇場公開は間近だが、こいつが四足らしくびょんびょんと飛び跳ねる様を想像するとワクワクしてくる。
[PR]
by nayuta_m | 2009-06-25 23:59 | フィギュア
アオシマ 1/12 Honda CBR1100XXスーパーブラックバード
低価格完成品バイクフィギュア、もちろんfigma用に購入。
Webでの情報がなくてサイズが合うか心配だったけどこれはぴったり!
a0066669_2242767.jpg

ノーヘル上等! 上履き上等!!
こういう時に上を向けないfigmaの首の構造が惜し過ぎる。

低価格モデルなのでほとんどプラ製。
タンクとテールカウルの赤い部分のみ金属製。
タイヤがゴム製なのは結構うれしい。

タイヤは回転、ハンドル可動、スタンド可動。
a0066669_226068.jpg

後ろか見ると全開です! いろいろな意味で……。
でも夏服バージョンのポニーテールが初めて映える絵だな。

ぱっと見はイイ感じだが、よく見ると製品精度は高くない。
今回購入した個体だとテールの方向指示器が歪んでいたり、塗り分けになっているバックミラーアームの黒部分がはみ出ていたりした。
あとメーターのシールが安っぽすぎ。

S.H.フィギュアーツ仮面ライダーBlack搭乗
手と足は少し窮屈だけど、腰を少し浮かせればハンドルを握らせてステップに足を載せられます。
a0066669_21593994.jpg

ハルヒさんも上機嫌。

販売は青島文化教材社だが箱を見るとJoyCITYのautomaxx premiumというシリーズらしい?
精巧なスケールモデルが欲しいのならオススメしないが、アクションフィギュアを乗せて遊ぶ分には充分以上のクオリティ。
[PR]
by nayuta_m | 2009-06-23 23:59 | フィギュア
リボルテック 新劇場版エヴァンゲリオン零号機
ネオリボルテックで零号機が出そうに無いので、スルーしていた序版エヴァ零号機購入。
EVANGELION PROTO TYPE-00
a0066669_2149240.jpg

破バージョンの他のエヴァと比べれば体型は全く別物。
特に肩幅が広すぎて見た目はいいけどポーズが非常に制限される。

付属のガトリング砲を破版初号機に装備
a0066669_21591797.jpg

ガトリング砲がメタリック塗装されているので持たせても違和感ゼロ。
デカ物武装は映える。

ただし初号機側の持ち手が最悪。
ナイフの時は気にならなかったが保持力が無いに等しい上に、ポロポロ外れる。
左手も手首の軸が回転しないので手のひらを上に向けられず銃身を支えられない。
手首のリボ関節廃止はやっぱ最悪。
[PR]
by nayuta_m | 2009-06-22 22:02 | フィギュア
初恋限定(ハツコイリミテッド)第11話
第11話「少年達の逃避行」

何この熱い展開!
野郎三人集まって自転車で家出という中坊っぽさ全開の展開が最高!

いつもは流し見で(OPとEDは今期屈指の出来とは思っていたが)作画のいいアニメという印象しかなかったけど実は傑作?

女性チームも夜行列車で追うというこれまた熱い行動に出るし。
何気にラス前だったらしくこれは次回必見。
第一話で録画を切ったのが惜しまれる。
[PR]
by nayuta_m | 2009-06-21 23:53 | アニメ
S.H.フィギュアーツ アナザーアギト
ここまで外観に文句の無いフィギュアーツは初めて
ANOTHER AGITΩ
a0066669_23172295.jpg

ソフビの皮を可動素体にかぶせたような作りで可動はいつもより控えめ。
素体レベルのシンプルさだったBlackとはあらゆる意味で対照的。
a0066669_23234910.jpg

唯一残念なのは足がダイキャストじゃない点。
値段を上げているのだし、他のライダーより上半身のボリュームがある体型なんだから是非ともダイキャストにして欲しかった。
それだけで安定性がずいぶん違うと思うし。
[PR]
by nayuta_m | 2009-06-20 23:24 | フィギュア
WILLCOM03長期使用レビュー(1年目)
発売から約1年。
この時期になっても新機種の噂が全く聞こえてこないW-ZERO3系
この雰囲気、ザウルス末期の時と非常に似てるんですけど……。

もはや回線的にも端末的にもウィルコムを選ぶ理由は全くなくなってしまった。
起死回生があるとすればWILLCOM CORE対応のスマートフォン発表だけなんだけど、可能性はゼロだろうし(少なくとも今夏は)。
まさか2年縛りだから新機種発売も2年サイクルにしたとか言わないよね?


>今の用途
メール、通話を別にすると、基本は2chビューア。
回線の遅さのためWeb閲覧はよほどの事がない限りやらなくなってしまった。

あとは携帯文字打ちマシン
初代W-ZERO3は無事引退。
IMEは最終的にATOK for WMに落ち着く。
フルキーボードは慣れたが、次回があるなら改良の余地は大きい。

あと携帯ゲーム機のゲームがおもしろくなってきたのでゲーム機としての使用は皆無。

>劣化状態
ケースなしで毎日メイン端末として使っているにしては、まだまだキレイ。
速攻で塗装が剥がれたゴム製のふた以外はほとんど色はげはない。
この調子だとガワだけは2年持つかも。

ただ中身の方はかなり末期症状。
一番悲惨なのが謎のフリーズ。
電話系の機能(発信とか発着信履歴とかアドレス帳とか)を呼び出すとよくフリーズしてしまう。
一度ハードリセットしてもソフトを入れなくても発生するのでハード的にダメっぽい。

W-ZERO3メールの使いづらさ、遅さを考慮すると
基本機能である通話、メールがまともに使えないという最悪の携帯電話になってしまった……。

>動作速度
発売直後にサクサクという印象があったのがウソのようなもっさり具合。
まあこれはどんな機種でも言える事だけど。

>電池持ち
電池持ちは最初から不安だったが、いまや1日1回は充電必須。
2chのテキストベースの接続でこれだからWebとか見てたらあっという間に減るレベル。


>総括
正直今年か来年かはわからないが他社スマートフォンに乗り換える可能性はかなり高い。
やっぱり回線の遅さは致命的。
今まではスマートフォン自体が他に無かったからわからなかったが、その差は絶望的。
iPhoneとかを見せてもらうと恥ずかしくてWILLCOM03なんて出せないもの。
逆に言えば回線さえ早くなれば端末としての魅力は負けてないんだけどな(勝ってもいないけど)
[PR]
by nayuta_m | 2009-06-17 23:59 | デジタル系ハード
あずまんが大王1年生(新装版)

今の4コママンガブームの先駆けといっていい名作。
今読んでも全く色あせないおもしろさ。
もはやこれは4コマの聖典というか教科書でしょ。

目玉であるゲッサン掲載の補習編
こうやって比べて見てしまうとやはり違う。
何が違うのかな……絵かな?
本編の書き直しは違和感ないんだけど。

表紙に大阪をピンで持ってきて全3巻でどうするつもり?
と思ったら2年生は榊さんとちよとは、どういうチョイスやねん。
[PR]
by nayuta_m | 2009-06-16 23:59 |
傷物語

そろそろアニメ放送も来月に迫ってきたので途中で寝かせていた傷物語を読了。
化物語の前日譚。
化物語でいわくありげに言及されていた「春休みの地獄」の全貌が明かされる。

一冊まるまる一エピソード
第零話「こよみヴァンプ」阿良々木暦
主人公ラギ子が当事者となるエピソード。

途中で寝かせていた理由。
前半のバトル連戦が刀語に匹敵する退屈さ。
自分と西尾維新のバトルは合わないのかな?
でも零崎シリーズは最高におもしろかったんだけど。

しかしキスショットとの屋上での会話以降が怒涛の展開。
西尾維新の真骨頂、あらためてその実力を体感できた。

今回のヒロイン的位置づけのキスショット・アセロラオリン・ハートアンダーブレードと羽川翼。
ふたりとも非常に魅力的なキャラクターに描かれている。極限状態でのその言動に表れる精神性とか惚れます。
これだけ魅力的なふたりに迫られても揺れず、戦場ヶ原ひたぎには一発で落ちたってことは……ドMですねラギ子。
というより自分よりSなキャラじゃなくちゃダメなんだろうな、他の女性キャラに対してはSだし。

ラストは文字通り最悪の選択。
忍に対してやった最悪な事ってのはホントに最悪だった。
この辺を思わせぶりな言葉だけにせず、きちんと描ききれているのはさすが。

主人公が全てを悪い方向へと事態を進展させていく。
という構造が後からわかるってのも意地が悪い(褒め言葉)。
化物語のときにも思ったが一番の悪人だよラギ子が。
[PR]
by nayuta_m | 2009-06-15 23:59 |