<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌編
期待度ゼロで見た紅蓮編とは逆に期待度マックスで螺巌編を見に行く。
以下ネタバレがあるので注意。


冒頭、予想通りテッペリン戦がアバン扱いで短くまとめられていた。
うまく編集されていて時系列はバラバラだが逆にメッセージ性は強まっている。

そして全編新作かなという予想を裏切り、紅蓮編以上にテレビ版と同じ展開でストーリーは進む。

紅蓮編では最後に新規シーンをまとめて使用して、驚きの展開を生み出していたが
今回の螺巌編では話を圧縮するためのつなぎとして全編に使用している感じ。

つなぎは自然だし(○○ダムとは違い自然になるようにたっぷり新規シーンを使用)、設定の変更(人類殲滅システムの発動条件とかスペースガンメンがカテドラルテラに搭載されていたとか)はテレビ版より納得できる形に昇華されている。
ただテレビ版を何回も見直している側からすると、同じシーンでの再アフレコとかニュアンスの違いとかが気になった。
慣れの問題ではあるんだろうけど。

あとアンチスパイラルがドリルを堂々と使用してしまったのはかなりのマイナスかな?
そっち方向に妥協するのではなく、概念的にドリルに対抗できる何かを考え付いて欲しかった。

うまく尺に収めて最終的にテレビ版のクライマックスにつなげたな、と安心したところで新展開!
天元突破シリーズにはやられた。
少なくてもヴィラルの乗った天元突破エンキドゥルガーだけでもリボ化して欲しいな、アレは素晴らしい。
でも実際出るとしたらニア機なんだろうけど……。

勢いは劇場版が圧倒的だが、物語のまとまりと言う点ではテレビ版が上。
大グレン団の生死を筆頭にうまくまとまっていたものをいい意味でも悪い意味でも破壊してしまった感じ。
生者と死者が二重螺旋になるイメージシーンとか多元宇宙で箱から出てくるのがキタンだけとか明らかにバランスが悪い。

勢いだけでねじ伏せるという点では非常にグレンラガンらしい、グレンラガンが極まった映画。
ラストバトルのムチャクチャさはテレビ版を大幅パワーアップされているのでファンは是非見るべき。
[PR]
by nayuta_m | 2009-04-30 23:59 | 映画
機動戦士ガンダムUC 8 宇宙と惑星と

宇宙編開始。

全巻の最後から話をつながず、バナージ達の行方を追う側から間接的に語らせる事でぐいぐいと興味を引き付ける導入部。
そしてフル・フロンタルが再び物語の表舞台に。

個人的に勘弁してくれだったバンシィ再登場。
(メカ的に魅力が感じられないので、でもMGでは出して欲しいんだけど)
オールドタイプに乗りこなせるマシンじゃないから、パイロットの人選はある意味盲点。

アルベルトとリディの結びつきがこういう結果になるとは。
この二人の関係も非常に陰湿でいい感じ。

尺的にももう強化される事はないだろうからリディは安牌っぽい立ち位置かな。
そこを超えられるなら一気に物語を食えるんだろうけど。
逆にアルベルトの存在感の増大は異常なほど。
バナージに劣らないほど物語中で変化していくその行く先は興味深い。

今まで本格的に描写されてこなかったフル・フロンタル
バレバレだった正体は置いておいて、その内面を感じさせない人外の化け物的描写は見事。
今後の最大の見所はフル・フロンタルをどのように扱うのか、あくまでゾンビのような人物として描き続けるのか、それとも人としての感情を描くのか、だな。
[PR]
by nayuta_m | 2009-04-29 23:59 |
姪少女ビジュアルファンブック
初回出荷版に同梱されていた応募ハガキで送付されるスペシャル本。
ほんとに来た!

想像以上に気合の入ったブツ。
ビジュアルファンブックの名に恥じない大判仕様、カラーページ特盛り。
厚さは薄いけど。

ふつーのビジュアルファンブックからゲーム内素材をばっさり省略したような内容。
その分内容は新鮮。

コミックメガストア掲載の漫画がフルカラー大判で収録。
プラスモノクロの書き下ろしマンガ、一枚絵マンガ。

個人的にいちおしは姪少女ショートストーリー「亜耶と沙耶のとある日常」
ゲーム中では見られない学校でのふたりを知ることが出来る。
友達いない沙耶の描写とかいいです。

残念だったのはショップ特典イラストが線画のみだったこと。
これがカラーも収録されていたら神だった。

おまけでも手を抜かない姿勢は素晴らしい。
今後もたぬきそふとには(ジャンル的な意味でも)頑張って欲しい。
[PR]
by nayuta_m | 2009-04-27 23:59 |
ROBOT魂 蜃気楼
ラインナップとクオリティの両立がすばらしいROBOT魂 SIDE KMF についに蜃気楼登場。

Type-0/0A SHINKIRO
a0066669_174565.jpg

蜃気楼と言えば初登場時のエックスポーズ。

細身でシルエット重視の蜃気楼のデザインをうまく立体化。
その分(?)変形後のフォートレスモードの一体感のなさは酷いがKMF形態重視な点は良評価。

公約通りガウェイン同様にポリカーボネイト使用。
ただ黒い部分すべてがポリカーボネイトと言うわけでもないのが謎仕様。
金色部分もガウェイン同様の処理で黒に金が非常に映える。
a0066669_2145064.jpg

心配だった顔の塗りだが脅威の塗り分けで、ほとんど選別が必要ないレベル。
本編に比べると目がでかすぎる気もするが、見栄えのいいアレンジではある。

ゼロビーム口と両腕のハドロンショットは開口可能。
コクピットハッチも開閉するので皇帝ルルーシュフィギュアを自作して立たせればダモクレス決戦も再現可能。
オプションの絶対守護領域もフレイヤイリミネータも手抜きが無く、間違いなく買いの一体。
[PR]
by nayuta_m | 2009-04-25 23:59 | フィギュア
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ マイティフォーム
初のフィギュアーツ購入にクウガをチョイス。
バンダイのライダー商品(途中打ち切り)展開にはHGからはじまってソフビ魂やらアルティメットソリッドと散々ひどい目にあって来たのに、また買ってしまった。
まぁもはやシリーズでコンプリートしようとかは全く考えてないけど。

見た目の質感や玩具っぽいイメージから合金使用かと思っていたプロテクターはオールプラ製。
合金かと見まがうほどメッキはキレイなんだけど、遊んでると傷つきそうでちょっと怖い。

体型は独特のフィギュアーツ体型。
第一弾が出たときにスルーしたのはバンダイのライダー商品展開にうんざりしていた以上に、この体型が好きになれなかったからなんだけど、アクションポーズをとらせると気にならなくなる。
造形的に気になるのは頭部の角が大きいところくらいかな。

仕上げも美しく製品クオリティは高い。
唯一クウガで選別が必要なのは鼻の横の黒部分。
ここがまともに塗られている固体はほとんど無く、左右で異なっていたり、黒がほとんど塗られていない固体が多かった。
a0066669_031869.jpg

figmaはやてとツーショット。
設定上ではクウガ2m、はやて約150cmらしいので結構いいスケール感。

思っていた以上にいい感じなので主役ライダーくらいは集めてみてもいいかな、ディケイド的な意味でも。
[PR]
by nayuta_m | 2009-04-23 23:59 | フィギュア
Flyable Heart

初のユニゾンシフトゲームのレビュー。
ユニゾンシフトブロッサムの「のいぢ絵だけゲーム」イメージを打ち砕く良ゲーム。

主人公がはらぺこキャラだとか、親友キャラがロボだったりとかプレイ直後は鼻についた設定がプレイが進むとプラス点になっているシナリオの実力はかなりのもの。
ギャルゲ-系美少女ゲームとしてキャラクターを魅力的に描き、その上で各シナリオがお互いの伏線や補完になっていたり、主人公と世界設定の大きな謎が徐々に(攻略順によってはいきなり)明かされていくしかけまで組み込まれている。


>攻略
ということで攻略順に関しては気にした方がよいかも。

すずのは他の5人を攻略後にルート解放。
あと、結衣とすずの、桜子と茉百合、天音とくるり
という形でシナリオが二人ずつ組みになっているので忘れないうちに続けてプレイした方がよい。

プラス全体の伏線を考慮したオススメの攻略順は
桜子→茉百合→天音→くるり→結衣→すずの
かな、最悪でも結衣→すずのはガチ。


>シナリオ
どのキャラも魅力的に描かれていてヒロインキャラはルートに入ると恐ろしいほどにかわいくなります。
単にかわいいさだけの描写でなく、人物像に深みがありステレオタイプのギャルゲ-キャラとは一線を画している点もマル。
特に平和な萌えゲーと思っていると茉百合さんとか会長のあるシーンではショックを受けるかも。

シナリオのつくりも巧妙で大きな事から小さな事まで、各ルート間に相互伏線が張り巡らされている。
会長が茉百合の部屋の鍵を持ってる理由が天音シナリオで明かされたりとか、ちょっとした発見がちりばめられていてプレイするのが楽しい。


>のいぢ絵
のいぢ絵だけでもっていたイメージのユニゾンシフトブロッサムだが、シナリオが頑張ってる今回……のいぢはさらに気合が入っていた!

シナリオと声だけでも魅力的なフライアキャラだが、これにのいじ絵が加わると敵無しの威力。
ギャルゲーで重要な立ち絵のクオリティはズバ抜けている。
特に照れ顔や笑顔の破壊力は殺人的。

エチシーンの一枚絵に関しても手抜き無し。
正直のいじが、こんなに裸もきちんと描ける絵師だとは思っていなかった。
独特の肩の薄いきゃしゃな身体は魅力的だし、何よりキャラごとに胸の大きさの違いをきちんと描き分けているのが最高。
こうやって描き分けるからこそ桜子のような拒乳やくるりのような賓乳が生きてくるんだよ!


>総括
ギャルゲ-系エロゲーとして非の打ち所無し。
学園物ギャルゲ-飽きの人にも勧められる、やるべき一作。

うーん、あまりにもフライアがよかったので(キャラ的に繋がりがあるらしい)積んでたぴすぴすとななついろをプレイしたくなってきた!
[PR]
by nayuta_m | 2009-04-22 23:59 | ゲーム
EVA-EXTRA01
出遅れたが無事ゲット。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破の公式フリーペーパー

どこに行っても置いていた気配すらなく10軒以上まわってやっと発見。
ある所にはふつーに量あるみたいです。

スタイリッシュでデザイン重視な作り。
ページ数の割には情報量は多くない。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」最初の前売りの時のポスター(赤いやつ)がチラシで挟まってるのはちょっとうれしい。
でも、こうやってキーワードだけ提示して想像を刺激する方式も今さら感があるけど。

今回の第1号に関しては入手に失敗しても致命的ではない内容かな?
イメージ的には映画のパンフに似ているので、最終的に破のパンフとしてまとめた奴が作られるといい感じ。
[PR]
by nayuta_m | 2009-04-20 23:59 |
ウォッチメン
原作未読で視聴。

キャッチコピーから
てっきり歴史の裏側で暗躍していたアメリカンヒーローを描くアナザー歴史もの+ヒーロー狩りの謎を解くミステリーものを想像していたが、全く方向性の違う作品だった。

ストーリー的には冷戦の緊張状態が極大の時代にかつてのヒーロー達が事件に巻き込まれていく。
このヒーロー達が超人なのか超人じゃないのかが非常に微妙。
超人的な身体能力を持つただの人という位置付けが非常に絶妙。

ビジュアル的にはDr.マンハッタン関係の描写を筆頭にさすがハリウッドのクオリティで必見。
ベトナムで巨大化したDr.マンハッタンなんかまさに悪夢的ビジュアルを再現している。

2時間以上ある長編作だが飽きさせる事なく、その長さを感じさせない。
いい意味で先が見えないストーリーとミステリー調に挿入される情報が飽きさせない。

ハリウッド的なストレス解消シーンも一応用意されてはいるが
全体的に陰鬱な重たい雰囲気と話が続き、結末は何とも言えない後味を残す。

すごい映画であることは認めるが、前情報なしに初見だけだと微妙な評価。
繰り返し見たり、原作を知っているとマニア的楽しみ方ができるのかもしれないけど。

個人的にはまず原作を読んでみようと思います。
あとロールシャッハの生き様はカッコよすぎ。
[PR]
by nayuta_m | 2009-04-19 23:59 | 映画
クイーンズブレイド 流浪の戦士
正直興味はなかったがAT-Xで見えるらしいと聞き、せっかくだからと3話まで視聴。
単なるエロネタアニメかと思っていたがコイツは今期のダークホースじゃない?

ビジュアルはうりの部分なのでクオリティ高し。
見える部分に関しては不自然に隠されると変に気になるので、そこが視聴の妨げにならないのは良。

各キャラピンを張るポテンシャルがあるので、それがこのクオリティで動くのは貴重。
特に水橋声のエリナは激しく応援していきたい。
姉萌えモードと通常のモードの声の使い分けとか並みの声優には無理なレベル。

だがそういう部分だけでなく、ドラマをまじめに作っていこうとしているのが非常にポイントが高い。
レイナに対するメローナの因縁の作り方とかリスティとの関係とか、シリーズを通してレイナの成長を描くぞという気合が感じられる。
特に第3話「艶襲〜歴戦の傭兵」で安易にレイナとリスティの二人旅にしないで、あそこでレイナを泣かせるところはちょっと心に響いた。

少女の成長ものって好きなので今後にも期待。
ナナエルみたいなのりだけで話が進むと思っていたのでうれしい誤算。
[PR]
by nayuta_m | 2009-04-18 23:59 | アニメ
11eyes CrossOver サン・ジョルディの日

Xbox360版イレブンアイズ限定版付属のドラマCD
「11eyes CrossOver Additional Drama SantJordi」

百野栞を主人公にしたアフターストーリー。
「虚ろなる鏡界」編だけでなく「罪と罰と贖いの少女」編も含めた全体の後日談になっている。
美鈴と菊理の卒業後で、サン・ジョルディの日(4/23)にまつわるエピソードになっているので本編終了半年後くらいが舞台。

鏡界編の汐音、澪との会話から始まって彩子先生まで登場する女性陣オールキャスト構成。
本編終了後なのでリゼットとかリーゼロッテとか○○○とかは登場しないけど。
個人的には雪子の活躍多めで満足度高し。

ギャグ系の一発ネタストーリーではなく、まじめな栞ストーリー。
「図書室の小さな妖精」と呼ばれるようになった栞の内面とその成長が描かれる。
(バトルもないので)本編以上に文学少女的な一面が強調されていて栞派必聴。
とは言えギャルゲ-お約束のコミカルなやりとりももちろんあります。

ポストカードブックがゲーム中の一枚絵とキャラ紹介用の立ち絵メインというボリュームの割にイマイチだった限定版だが、このドラマCDのために買う価値は充分にある。
銀色に光る限定版の箱パッケージもいい感じだし。
[PR]
by nayuta_m | 2009-04-16 23:59 | CD