<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
涼宮ハルヒの憂鬱 エクストラフィギュア LiveAlive The Another Side 長門有希
プライズのエクストラフィギュアから
涼宮ハルヒ ライブアライブ アナザーサイド

長門は白バニー
a0066669_0301546.jpg

ギターにプラスアンプ付き!
(コードも付属するが外してます)
この小物への凝り方がうれしい。

顔の造形はちょっと角度限定。
というか鼻周りが独特な感じ。

胸は長門にしては大きい気もするが、ハルヒと比べるときちんと小さく造形。
a0066669_0304615.jpg

このシリーズ、足は一色塗りのタイツなので色気がないが、この胸元にはそれを補って余りあるモノがある。

個人的な好みからハルヒ以上にオススメな一体。
[PR]
by nayuta_m | 2009-03-31 23:59 | フィギュア
とらドラ10!

アニメが終わる前にと思い、積読状態だったとらドラを一気に8冊読破。

最終巻である10巻の表紙は集合絵かなと思っていたが、無難に大河ピン。
でも悟りを開いたかのような大人っぽい顔です。

家庭問題に駆け落ちと非常にオーソドックスな展開へ向かった前巻。
でも使い古された筋立てをきちんと描ききり、ラノベらしいコミカルな部分も外さないというとらドラクオリティを最後まで維持。

特に高須の実家の話は涙を抑える事不可能。
やっぱ親子の話は強力。親子二代で二乗の破壊力。

だがそこがクライマックスになってしまい、大河の問題は放置同然。
竜児が大河を待ちつづけるという尻すぼみな流れになっていたのが残念。
最後に感情のクライマックスが欲しかった、戻ってくるのは100パーセントわかっているので、驚きも感動もないし。

全10巻を俯瞰してみると文句無しにラノベ屈指のラブコメ小説。
ここまでコメディのクオリティが高いのに、シリアスな面もシリアスだけ小説に負けない、萌えも装備のハイスペック。

1巻ラストでここに辿り着くことは明らかだったけど
非常によい大河シナリオだった。

逆にギャルゲ-的視点から見ると
途中までは大河と同等以上に描写がさかれていた亜美&実乃梨の話がこれで終わりなのがもったいない。

「とらドラ・ポータブル」はもちろん予約済みだけど
竹宮ゆゆこの筆による「とらドラ・アナザー」で亜美ルート、実乃梨ルートの実現をお願いします。
[PR]
by nayuta_m | 2009-03-30 23:59 |
機動戦士ガンダム00 2nd Season 最終回
ついに最終話
#25 再生

話的には前回に決着がついているのでラストバトルとエピローグの回。

まさかホントにリボンズキャノンがラスボスかよ!
せめてデビルガンダムクラスの巨大さがあればな……。
と思ったらリバーシブルでZ顔のジャスティスガンダムに変身。
ツインドライブまで搭載していて、それなりにラスボスらしく。

アレルヤ超兵能力全開!いつみてもこのモードは爽快。
って言うか、この人最終回しか本気ださないよな。

ボロボロのケルディムでガデッサを撃破するロックオン。
ガンダムマイスター中唯一ただの人、しかも途中加入のクセにこの実力、実は一番すごいんじゃない?

最終回らしくダブルオーライザーは半壊しエクシアへ乗り換える燃える展開。
GNソードIIIはがっかり武器ベスト1だったわ。
どう見てもGNソードIIより使い勝手悪そうだし。

ラストバトルは0ガンダムvsエクシア
ファーストへのリスペクトに満ちたシーンの連続。
ここでランバラル戦が見られるとは。
U.C.ガンダムvs新世代ガンダムも重ねあわされた戦いは青いグフ(?)の勝利に。


たっぷりと時間の取られたエピローグ。
何気に世界各所に混じってるイノベイターは何を意味しているのか?
結局イオリア計画の詳細も明かされずに終了。
物語の最後としては今ひとつ消化不良。
期待感満載で終わった1stSeasonの最後より劣るかな。

まさか(インパクト的に)ラストがコーラサワーと大佐のウエディングで締められる物語だとは誰も想像しなかったよ!
幸せのコーラサワーに乾杯!!

とりあえず劇場版待ちかな00全体の評価は。
[PR]
by nayuta_m | 2009-03-29 23:59 | アニメ
クラナド アフターストーリー 第21話
第21回「世界の終わり」

汐編終了。
いつものハイペースに比べれば間延びした印象。
うーん、一話かけてやる内容じゃなかったな。

原作でも結構あっさり過ぎた部分だけに話数配分がよくなかったのかも。
やっぱ汐編の肝だった旅のシーンをもっとしっかりやって欲しかった。

原作でも説得力の無かった、ラストの汐を連れ出す展開。
京アニアレンジで何かうまく描かれるかと思ったがそれもなし。
ビジュアルが付きますます理解不能な自殺行為に。

でも次回こそ一話かけるボリュームがあるとは思えないんだけど。
たっぷりなエピローグ追加とか期待してもいいんでしょうか。
[PR]
by nayuta_m | 2009-03-28 23:59 | アニメ
CHAOS;HEAD NOAH その5
ガルガリ君ソーダ味 なセナ編レビュー

>ネタバレありキャラ別レビュー
蒼井セナ編「デウス・エクス・マキナ」

タイトルからてっきりセナが世界を作り変えるような強力なギガロマニアックスになって終わるのかと思いきや、カオスヘッド中最も妄想度(むちゃくちゃ度)の高い展開で終わる。

キャラ別ルートおなじみの拓巳の守ってターゲットにセナが選ばれ、渋谷の青ガエルに訪ねて行く所から開始。
いきなり希本社へ乗り込む展開には拓巳でなくても驚く。(尺ないんだな……)
よってこのルートでも恋愛感情が芽生える時間なんて皆無。

これまでネタでしかなかった中の人とか、300人委員会が表舞台に登場!?
何この胡散臭い展開。
セナが言うとおり波多野がいきなり現れるのもウソ臭いし
300人委員会とのコンタクトも怪しさ100パーセント。
最後のももちゃんが300人委員会の協力者とか無理がありすぎでしょ。
サードメルトの地震後の展開はすべて妄想だと言われたほうが納得できるくらいにウソ臭い。

ラストは王道で拓巳とセナ二人の力を合わせてノアIIを撃破。
ふつうのヒーローものなら生きているパターンだが無情にも二人とも死亡。

あらためてカオスヘッドの懐の深さを感じさせるルート。
妄想だったら何でもありだもんな。
[PR]
by nayuta_m | 2009-03-23 23:59 | ゲーム
ROBOT魂 暁 直参仕様
先週の斬月で立体としてのスペックの高さはわかっていたが実際手にとっても文句なしの造形。
確実に本編よりもカッコイイ。
製品のクオリティも高く、購入時に気をつけるのはモノアイ部分の塗装くらい。

Type-05S/G AKATSUKI COMMAND MODEL
a0066669_2371336.jpg

斬月と並べるとカラーリングと後ろ髪の違いもありロースペックに見える所もマル。

a0066669_233151.jpg

直参も飛翔滑走翼の無い方が映えるかな。

このクオリティを維持して毎月新作を出せとは言わないが
バリエーション展開(暁一般、月下、月下藤堂機)でいいので月一ペースは維持して欲しい所。
魂ウェブで予定されているC.C.機の発売も楽しみ。
オプション武装の多い機体だし、ノーマル暁の発売でその辺も補完して欲しい。
[PR]
by nayuta_m | 2009-03-21 23:59 | フィギュア
クラナド アフターストーリー 第20話
第20回「汐風の戯れ」

汐編ハッピータイム

保育士杏登場。
前振りでボタンを見せたり、おとなしく声かけたりと淡々とした登場演出。
ここは原作のような驚きが欲しかった。
前回の風子登場時といいインパクトを少なくする方針なのかな。

非常に魅力的に描かれ杏への好感度アップ。
杏に風子、早苗さんあと上京(?)してきた芽衣とかも加えたキャラ攻略可能なアフターストーリーとか欲しいな。
汐に母親が必要だとか理由付けして再婚エンディングで。

久しぶりのイメージソングからの挿入歌
ソララドアペンドの「木漏れ日」
元曲になったBGMが「汐」だから選曲的には王道。

待望の風子エピソード
朋也とのかけあいも健在。
杏もよかったが風子もいい。
人間的にプチ成長も垣間見えるし。

初訪問後の風子も見せてくれるサービスシーンGJ!
尺に余裕があり、原作にプラスアルファもある良話数。
[PR]
by nayuta_m | 2009-03-20 11:19 | アニメ
電撃データコレクション コードギアス 反逆のルルーシュR2

コードギアスのメカ分に餓え、KMF関連の情報を期待して購入。

雰囲気的にかつてのMS大図鑑的なメカに特化した本かと思ったが
基本、作品全般に内容がさかれている。

データコレクションの名にふさわしく
キャラクターなら血液型や誕生日などのパーソナルデータ
KMFなら型番やスペック等が網羅。
これで誤記がなければ素晴らしいデータベース。

逆にストーリーに関してはあっさりした内容。
簡単なあらすじからシナリオ、コンテ、演出等の製作側データ、放送日まで載っているのでデータとしては完備。


メカ的視点で見ると判型が小さいため画像が小さいのが最大の欠点。
KMFだけに注目するとグレートメカニック.DX7のナイトメアフレーム完全ファイルの方が優れた部分もあるほど。
サザーランドJ(サザーランド・ジークの中の人)の下半身の線画とかザ・コンプリートに載ってない設定画が載ってたりもするが、その逆もあり。
現時点で一冊買うとすればこの一冊だが……。

1期を含めたコードギアスメカの詳細資料本って出ないものかな。
オフシュ、ROBOT魂のKMFの勢いから考えて需要がないとも思えないんだけど。
[PR]
by nayuta_m | 2009-03-19 00:00 |
ROBOT魂 斬月
サザラン系も一段落してKMFラインナップは新シリーズ突入?
月下系最強機体である藤堂専用機斬月。

Type-04 ZANGETSU
a0066669_23475282.jpg

付属手首は持ち手と平手のみ。
だがこの平手が抜き手といっていい凶悪さでポーズが決まる。
漆黒のブラックボディにメタリック塗装のモノアイと後ろ髪(衝撃拡散自在繊維)が映える。

想像を越えるカッコよさ。
アニメ本編よりも数段上の貫禄がありボスクラスの存在感。

飛翔滑走翼装備
a0066669_2348368.jpg

最近見慣れてきた飛翔滑走翼も付属。
正直模型的には無い方が見栄えがいいかも。
後ろ髪にも干渉しやすいし。

最もコンパチしやすい斬月を月下(藤堂機)とコンパチせずに出したって事は魂ウェブ限定で出る?
制動刀のエフェクトパーツとハーケンが付くならばそれもよし。
どちらにせよ今後の月下系バリエーションには期待。
[PR]
by nayuta_m | 2009-03-18 00:00 | フィギュア
CHAOS;HEAD NOAH その4
杭を打て なあやせ編レビュー

第二章のFESライブでの妄想トリガーでネガティブトリガーを引くと扉出現。
ただその後の正解選択肢は難解だったので攻略を見てしまった。

>ネタバレありキャラ別レビュー
岸本あやせ編「罪過に契約の血を」

三住に誘われあやせの見舞いに行く所(梨深は欠席)からエピソード開始。
守ってくれる人を探してあやせに頼るという動機は梢編と同様。

入った病室にディソードが3本立てかけてある衝撃。
そして血塗れになったあやせによるディソード集め宣言。
これは舞HiME的なバトルロイヤル展開発動ですか!

どうでもいいけど立てかけてある梨深のディソードスケールがおかしくない?
これから逆算すると梨深が身長3mの巨人になるよ。

拓巳とあやせの会話はシュールコメディ的でなかなかおもしろい。

黒騎士が邪心に犯されたのでディソードを回収したと言っていたけど
どう考えても邪心に犯されているのは(ノアIIの洗脳下にあるのは)あやせの方。
最後は拓巳のディソードも回収されてバッドエンド確定。

と思っていたんだけど
最終的に7本のディソードをひとつにして邪心王を打ち倒す伝奇アクション的ハッピーエンドに!?
タイトルにもある杭を打ての曲をバックにカオスヘッドではめずらしいヒロイックな展開。
「罪過に契約の血を」は抹消されたわけではなく、ここで使うために温存されていたらしい。

最後はBlue skyをバックに終わるという文句無しのハッピーエンド。
キャラ間の扱い、差があるなー。
[PR]
by nayuta_m | 2009-03-17 00:00 | ゲーム