<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
HCMProセラヴィーガンダム
セラヴィーといえばフェイスバーストでもセラフィムでもなく、6本腕の阿修羅モード!
このカッコよさは異常。

GN-008 SERAVEE GUNDAM
a0066669_6431661.jpg

このセラヴィーにサーベルを4本しか付けないとはさすがバンダイ。
ふつうの神経では出来ない事を平気でやってくれます。

部品注文でサーベル&持ち手を頼もうと思ったが待ちきれず
一度はスルーしたアリオスをパーツ取り用に購入。
実際は若干アリオスのサーベルの方が柄も刃も短いが並べなければわからないレベル。

オリジナルの持ち手を参考に、GNキャノンの砲口にエポキシパテを詰めて柔らかいうちに手首の軸を突っ込んで穴あけ。
パテ詰める前にパーツをビニールでコーティングしておけば、取り外し可能。
後は色を塗れば完璧、塗ってないけど。

オリジナルの持ち手と違い軸で回転するし、若干可動もするのでポーズが付けやくオススメ。


フェイスバーストモード
a0066669_714378.jpg

劇中より小顔に見えるがイケ面。
ただどうしても角が前に突き出した状態にしかならないんだが、これで正しい?

a0066669_02654.jpg

全方位フルバースト。
GNバズーカIIの長砲身がイカス。
[PR]
by nayuta_m | 2009-01-31 23:59 | フィギュア
コードギアス コンプリートベスト

正直1、2曲を除いてシングルで持っている曲ばかりなので物欲的にはゼロだったが、惰性で予約していたAmazonから到着。


DISC-1 CD
コンプリベストの本体ともいうべきOP,EDフルバージョン全収録のCD
全曲収録しても時間があまったのか、曲の間にC.C.のモノローグトラックが挿入。
しかし新しいドラマがあるわけでもなく、アニメ本編のアバンナレーションのCD版のような位置づけ。

きちんと曲だけ聴くと一期2ndOPの「解読不能」も悪くないし、スペシャル版OPの「瞳の翼」はきちんとコードギアスの曲に聞こえてきたのが意外な発見。

ただ挿入歌ゼロなのがかなりがっかり。
黒石ひとみの曲は絶対必要でしょギアス的に。


DISC-2 DVD
コンプリベスト恒例のOP、EDのノンテロップ映像を収録したDVD。
映像のバージョン違いを収録しているのがうれしい。
一期の2nd OPに別バージョンがある事を初めて知った。
本放送でもDVDでも、いつも飛ばしてたからな……。


歌詞ブック
谷口監督のOP、EDへのコメント載ってます。


ストーリーガイドブック
場違いに気合の入った(褒めてます)ストーリーダイジェスト。
決してうまいまとめ方ではないが、CDを聴きながらコードギアスを思い返すには役に立つ。

こうやってまとめると扇とか藤堂、神楽耶すらも名前が出てこないのか……。
スザクにギアスをかけたことも触れられてないし。


regret messages
今回の目玉、真のボーナス特典。
書き下ろしショートストーリーと言うより、モノローグ集ポエム集の類。
ゼロレクイエム後の各キャラのルルーシュに関する独白が書かれている。

アニメでは直接描かれない各キャラの内面を垣間見られる一冊。
特にカレン、ナナリー、神楽耶あたりは必見。

カレンがほんとに本編でこんな風に思っていて、あの行動なら、それはそれですごい女だな。
ナナリーのポエムはホント泣かせる。ルルーシュに聞かせてやりたかったよ。
あとスザクの示した対比で語る観点は結構おもしろい。



単なるOP、ED集以上のものにはなっているので、コードギアスの締めとして購入する価値のあるアイテム。
特にregret messagesはギアス好きなら一度は読むべき一冊。
[PR]
by nayuta_m | 2009-01-27 23:59 | CD
バルドスカイセット
コミケで買い逃したバルドスカイセットがまさかの店頭売りということで速攻ゲット。

コミケグッズということで、てっきり恥ずかしい紙袋強制かと思いきや、DVDトールケースが並んでいて驚き。


>マキシCD「Restoration ~沈黙の空~」
一番の目玉アイテム。
歌はKOTOKOで、曲もバルドフォースのFace of Factを踏襲したメロディが入ってる熱いバトル系。

フルバージョン収録がうれしい。
おなじコミケ75売りだった小魔女のフェアリースセットはショートバージョンだったからな……。


>バルドスカイFIRST BOOK
DVDトールケースサイズのまさに小冊子。
内容もマニュアルプラスアルファレベル。
この手の本は内容が薄いのはわかってるので、大判にしてビジュアルを見せて欲しかった。

シュミクラムのCGモデルは普通のロボットデザインに歩み寄ったおかげで今までで一番カッコ悪い気が。(アクションゲーム画面でのドット絵(?)はカッコイイんだけど)


>BALDR SKY 2008 Winter Version体験版
これはいいチュートリアル。
きびしくやさしくノイ先生が教えてくれます。

一見無理ぽは連続攻撃も気合を入れれば何とか達成。
実戦ではかけらも使えなかったが。

あとノイ先生、もちろん攻略対象なんですよね?


>ムービー
このムービーがむちゃくちゃカッコイイ。
まぁ3DCGのシュミクラムは見なかった方向で。

分割商法宣言で買う気がなくなりかけていたバルドスカイだけど
一気にテンションが上がった。

あと、プロモムービー・トレーラームービーと書いてあるのに
ひとつしかファイルがないんですけど、不良品?


>テレカ
今となっては値段を吊り上げるだけのいらん子アイテムテレホンカード。
でも書き下ろしの空はむちゃくちゃかわいいくてOK。


会場で買えば充分満足なセットだが、店頭でこの値段で買うと(会場と違い冷静になってる分)ちょっと高い気がする。
ムービーや主題歌はどっかで手に入りそうだし、体験版は別バージョンだがダウンロード可能だし。
あと千円安ければ文句なしだったかな。
[PR]
by nayuta_m | 2009-01-24 23:59 | ゲーム
円環少女9公館陥落

相変わらず主人公仁のグダグダした思考を読まされるのは最悪レベルの苦痛。

ただそこを除けば物語の盛り上がりは前巻以上。
時系列的にも前巻の直後から始まりテンションも展開のハードさもさらに上昇。

まさかの鬼火反逆。
そして師弟対決。

沈黙(サイレンス)として引き金を引く瞬間に感情が集約されるみたいな展開が欲しかったけど、仁にその器量がない事もあり、マンガちっくに直接対決へ移行。
そのグダグダさもまた仁らしいんだけど。

師弟対決の勝敗は別にして
次の世代が新しい考えで、師匠の去った後を埋めて進んでいくっていう締めは王道で心に響くモノがある。


今巻一番の爽快なシーンは
神和瑞希の核心を突き過ぎている仁への叱責。
一言一句「まさにその通り!」と激しく同意したくなる明快さ。
それに対して逆ギレとか仁はホントカッコ悪いわ。

エピローグでも十崎京香が仁の考えを一蹴してるし
作者も自覚的なのに、この苦行を読者に強要させる意図は何?

もしアニメ化されたら、その辺がバッサリ割愛されてものすごく面白い作品になりそうな気がする。
[PR]
by nayuta_m | 2009-01-20 23:59 |
S.C.M.EX ザク&グフ
ジム、G3が素晴らしかったのでひとつ前のラインナップを捜しゲット。
スペシャルクリエイティブモデル~ランバ・ラル部隊編スペシャル~

MS-06J ZAKU II
a0066669_03124.jpg

プロポーションはガンダム系と違いおとなしいアレンジ。
可動を重視してしかもカッコイイスタイル、このシリーズイイネ。

またABSメインで固めだったガンダム系と逆に軟質素材を120パーセント活用。
スカート、動力パイプや脚部など軟質素材が多く使われている。

MS-07B GOUF
a0066669_1132827.jpg

グフも文句無しにカッコイイ。
ヒートロッドがないのが唯一の欠点かな。

あと素材のせいじゃないと思うが、関節がフニャフニャでカチッとポーズがつけ辛かったのが残念。
[PR]
by nayuta_m | 2009-01-17 23:59 | フィギュア
figma 026 八神はやて 騎士甲冑ver.
なのはStrikerS版3人娘最後のひとり登場。
a0066669_1571430.jpg

相変わらず素晴らしい出来。
はのはシリーズは小顔で頭身が高いのでこういう固そうなコスチュームが決まる。

黒い羽も付属。
前から見る分には文句なし。

出来はすばらしいんだけど、微妙に手を抜いてる気が。
はのはだと軟質素材だった肩が固いモノへ変更。
金色塗装のはみ出しも目立つ。
まぁこの程度なら全然問題ないレベルなんで、これを最低ラインにふんばって欲しい。

何故かなのはシリーズではしっくりこなかった笑顔もはやてならOK。
a0066669_154626.jpg

今回の前髪は帽子固定用の突起ありバージョン。
短い髪だからこそなびき髪が欲しかった気も。


ここまでは想定の範囲内なので、この先のなのは系ラインナップに期待。
個人的には映画もあることだし子供素体を開発して1期、2期シリーズがいいな、はやてはもちろん私服バージョンで車椅子付きで。
[PR]
by nayuta_m | 2009-01-16 23:59 | フィギュア
JWings ミリタリーエアクラフトシリーズ vol.4
カフェレオのJウイング監修の半完成スケールモデル。
NAVY&MARINES FREAK 米海軍・海兵隊の名機たち

F/A-18A HORNET & AV-8B HARRIER II PLUS
a0066669_0502440.jpg

個人的な趣味でホーネットは翼端のサイドワインダーのみ、ハリアーはフル装備状態組み。
こうやって見ると武装のない機体は非常に美しい。
逆に武装を吊るした機体には兵器的魅力がある。

VF-25のスーパーパックやアーマードパックって美しくなくて好きじゃなかったけど、実機のそういう所をイメージしてるのかな。


出来の方はいい意味でも悪い意味でもスケールモデル的。

武装は基本ランナー状態で組立てが必要。
塗装で厚くなってたりで加工しないとはまらなかったりは当たり前。

そこはまだいいんだが組立て済みの部分が歪んだ状態で接着されているとかはさすがに勘弁。
これなら未組立ての接着なし状態で出してくれた方が数倍うれしい。

a0066669_0501218.jpg

やっぱメカの立体物は同スケールで並べるのが最高。
1/144というガンプラでなじみの深いスケールというのもあり非常に魅力的。

でもアソートが極悪ということで箱買いどころかコンプリートすら放棄。
適当に買い足しながら全機種が集まるまで購入してみた。

ノーマル14種中8種がホーネットなのに購入したモノの比率は「ホーネット:ホーネット以外=2:5」
明らかにホーネット少ない気がするんですけど。
ハリアーは小隊が出来てしまった……。
[PR]
by nayuta_m | 2009-01-14 23:59 | フィギュア
ef -a tale of memories Blu-Ray BOX

初のブルレイアニメ購入、初のef体験。

>映像
DVDなら確実に解像度が足りないであろうオープニングの英文背景とかビデオカメラ越しの映像とかもくっきり。
efでは遠景で小さく人物が描かれる構図がよくあるけど、その小さな人物もくっきり。
あの留守電シーンもバッチリくっきり。

efの見所のひとつである美しい景色、光の演出も高解像度で美麗に再現。

作画崩壊気味だったのは第8話の一話分(それもちょっとおかしいレベル)だけだったし、ビジュアル的には最強。

ノンクレジット版OP&EDも、もちろん各バージョンあり。
プロローグも収録、さすがに総集編は入っていないけどそれ以外は網羅なのかな?


>物語
物語も素晴らしい。
原作を知らない立場から見て
どれだけ改変や省略があるのかわからないが
ゲームのアニメ化で感じる不自然さは全く感じなかった。


>オーディオコメンタリー
オーディオコメンタリーは新規収録で2期やゲームについての言及もあり。
全話分あるので結構なボリュームのコンテンツ。
ひとつだけ注意なのが2期の非常に重要なネタバレがあるのでゲーム未プレイや2期未見の人(自分や)は聞かないこと……。


>特典
ブックレットは2冊
「ORIGINAL ART WORKS COLLECTION」
フルカラーのDVDのジャケ絵集。
判型自体が小さいので画集というレベルじゃなくオマケ。
でもうれしいオマケ。

「Blu-ray LIMITED BOX EDITORIAL BOOK」
モノクロの文字系冊子。
各話解説、キャラクター別声優コメント、スタッフインタビュー
の3コンテンツを収録。
インタビューは日付がなく、数が6つずつなので新規ではなくDVDの再録なのかも。


>総括
ゴテゴテとした特典はないが
コンパクトなボックスに1DISC4話収録という非常に使い勝手がいい構成。

映像的にも話的にも全てにおいて繰り返し鑑賞する価値のある素晴らしい作品。
高価な(と言っても単品DVD定価買いよりは安いけど)ボックスだったが全く後悔なし。

これを見てしまうともうDVDという選択肢はありえない。
単巻発売のブルレイシリーズ購入すら躊躇してしまうというのが正直なところ。
コンパクトでオーディオコメンタリー入りのボックスが出るなら絶対そっちの方がいいからな……。

この後、アニメの2期に行くか、ゲーム版に手を出すか、どちらにするかが一番の悩みどころ。
[PR]
by nayuta_m | 2009-01-12 23:59 | アニメDVD
フィギュアセット聖サンマガ学園
figma用小物として購入。
セガプライズのサンデー×マガジン50周年コラボ
フィギュアセット聖サンマガ学園1時限目の成瀬川なる(ラブひな)

付属のフィギュアと比べるとfigmaの方がオーバースケールっぽいが
座らせてみると違和感なく、机の下にきちんと足も入る。

逆に長門付属のパイプ椅子になるを座らせてもぴったりなんでスケール的にはバッチリ。
a0066669_1443430.jpg

鞄は机の脇にかける事が可能。
机も椅子も文句なしの造形。
背景用の台紙はちょっとアクが強いけどうれしいオマケ。

安い店だとワンコインでお釣りがくるのでfigma小物として非常にオススメ。
フィギュアの出来も悪くはないので好みのキャラがいれば一石二鳥。

共通の机&椅子と鞄以外の付属物は作品にゆかりのモノになるので流用するのは難しい感じ。
第6弾の絶望先生は教卓が付くらしいので要チェックかな。
[PR]
by nayuta_m | 2009-01-11 23:59 | フィギュア
姪少女 その3
ネタバレありキャラ別レビュー最終回

「双子ルート」
神・展・開・発動!

双子の用女に缶禁されてイジメられお世話される展開、あたらし過ぎる。
ひとつの道をやり続けていくとこんな新しい地平に到達するのか……。
たぬきそふとにはこの道をずっとつらぬいて欲しい。

なし崩し的に缶禁も解けていくんだけど、その後も主人公に全く主導権なし。
同じ二人ルートでも娘姉妹とは全く印象が違う。

>腹ボテルート
もちろん二人でも腹ボテありなのは前作から継承。
腹ボテから始まって、おむつとか搾乳とかもはや司どころじゃないフリーダムぶりには脱帽。

人間性すら否定される腹ボテしない道具ルートと比べ双子と主人公の関係は良好(?)。
そういう意味でもやっぱり腹ボテルートが正規ルート風。

>道具ルート
腹ボテしない選択肢で分岐。

双子が自発的にエチに興味を持っていくのがこのルートの特徴。
主人公に主導権が全く無いので(エロゲ的に)そうならざる得ないんだけど。

その分主人公への扱いがどんどん酷くなり、最終的には姪少女が百合少女に。
主人公はプレイ時の道具の扱いになってしまう。


<総括>
今後発売できないかもしれない野心的な題材と、それをゲームとして面白く、実用的なレベルにまで仕上げているクオリティの高さ。
2008年にプレイしたゲームの中でもトップクラスの評価。
[PR]
by nayuta_m | 2009-01-10 23:59 | ゲーム