<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
グッドスマイルカンパニー1/8初音ミク
figmaが始まってからめっきり買う機会が減った固定フィギュアだがコイツはサンプル段階から普通じゃないクオリティを感じたので予約買い。

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク
a0066669_23573319.jpg

現時点では究極のミクでしょうこれ。
非の打ち所がない。

顔のかわいさは文句無しだし
大ボリュームのツインテールの造形も見事。
ラメ入ってるコスチュームの表現もテカテカ嫌いの自分も納得の出来。
a0066669_23574845.jpg

横から見ると
脇とか胸とかグッ!

幼さをイメージさせる丸い頬なんかもイイ。
a0066669_2358331.jpg

うしろ姿も完璧。
何気に指に塗られたみどりのマニキュアがいかす。
[PR]
by nayuta_m | 2008-09-30 23:59 | フィギュア
シューティングゲームヒストリカ2SP
シューティングゲームヒストリカ2のブラインドボックスVer.

SR(カプセル版)との違いは墨入れがある点とロボの機種、シークレット。
オパオパ、ジオソード、スプリガンmark2がハーフアソートだが
BOX買いすれば綺麗にフルコンプできるのは素晴らしい。

ただやっぱり墨入れのクオリティ自体はピンきり。
ガチャ版メインで集めて自分で入れる方がいいかも。
スプリガンmark2の墨入れなし版がアソートされているのもある意味納得。


スプリガンmark2
a0066669_1564175.jpg

SR(カプセル版)の武者アレスタと比べてデザインも複雑な機体。
相変わらず素晴らしい出来ですヒストリカ版ロボ。
ホント可動を組み込んで普通にアクションフィギュア化やプラモ化して欲しいレベル。


オパオパ
a0066669_1573964.jpg

足をなくして飛行状態、ウイングからジェットエンジンに変更。
シークレットらしいと言えばシークレットらしい仕様だが
出来たものがこれでは……。

逆にどうすればいいオパオパができるか問われても思いつかないが
これはないだろう。
[PR]
by nayuta_m | 2008-09-29 23:59 | フィギュア
コードギアス 反逆のルルーシュR2 最終話
驚きはないが不満もない気持ちのいいエンディング。
無印から数えて全50話をかけた物語は無駄にならなかった。

TURN25「Re;」

ナナリーとの対決は終始ルルーシュの上から目線で攻防なし。
そこまでの器はナナリーにはないよな。
思いを知ってギアスを使うのはいいんだけど、告白は直接して欲しかった。
さらに欲を言えば真意を明かして最後の2ヶ月間を一緒に過ごすくらい出来なかったのかな。
まぁそれが出来ない弱さとそれをしない強さがルルーシュにあったって事なんだけど。


オレンジカッコよすぎ。
サザーランドジークが本当にサザーランドだったとは。
空気化していたアーニャに見せ場を与えた上にゲットしてるし!
サザーランドジークまでは望まないので、ジーク色のサザーランドくらいはオフシュで出して欲しい。


最終決戦から二ヵ月後
ラストは二代目ゼロ登場でゼロレクイエム
正直このまま全員処刑で続編に続いてくれてもかまわなかったけど。
最後にきちんとルルーシュ、スザク、ナナリーという始まりの三人に話が集約されているキレイな構成。


エピローグ
まずカレンのモノローグというのが気になったが、他に語らせられる人物もいないししょうがないか。
紅蓮の起動キーを首にかけているのは謎。思い出としてなのか、パイロットをまだやっている証なのか。

新生ブリタニアのトップはナナリーになった?
コーネリアの方が向いていると思うが、後見のゼロと頭脳としてのシュナイゼルがいれば勤まるか。

それよりも扇が首相になってるのが純粋にムカつく。
平和な時代の調整役としては藤堂より適任だろうけど。

何気に扇の結婚写真にシンクーがいないのは病死?
空港に配置されていた神虎が飾りじゃないなら健在なんだろうけど。

オレンジはホント最後までおいしい所を持って行き過ぎ。
結局リリーシャは出なかったね。

最後はC.C.のモノローグで締めるのは王道。
いいところまで行っていたのに結局狂言回しに戻ってしまったC.C.
ルルーシュの最期にも出番はなかったし、カレンに勝てていたら別の可能性もあったのだろうか?

最終エンディング曲はいつもと同じ「わが﨟たし悪の華」
個人的には、爽快な感じと青空と未来を感じさせる一期初期オープニング「COLORS」の方が良かった気がする。バックの映像も青空にして。


あれだけ激しい展開ながら、きちんと落ち着くところに落ち着かせたシナリオは間違いなく一級品。
途中が楽しみで期待値が上がった上に、最後まで見てがっかりしない作品ってのは実際多くないから、そういう点でもコードギアスはA級。
最終話がおとなしかったのも、まるまるエピローグととらえれば問題ないし。
今年トップクラスの作品だったのは間違いない。


まぁ今回一番の見どころはナナリーの横乳だったけど(台無しです)
[PR]
by nayuta_m | 2008-09-28 20:34 | アニメ
ピリオド sweet drops

マニュアルの(OHPの)キャラ紹介を読んでいるだけでワクテカが止まらない
ピリオドのファンディスクを越えたファンディスク。
ファーストインプレッション&キャラ別レビュー葵編

>ファーストインプレッション
起動するとピリオドと同じBGMが。
この辺わかってるな、このピリオド世界に帰ってきた感がマル。
と思わせておいて、ついに小羽が空を飛んだ!?

最初から選べるのは無印ヒロインの8人のみ。
そりゃないぜ、まっさきに亜理紗とのイチャイチャシナリオをプレイする計画が……。

涙を飲んで亜理紗つながりで葵シナリオをチョイスして開始。

以下ネタバレあり


>沢渡葵
なんか葵の声が違う。演技忘れたな宮沢ゆあな。
葵エンド後だから亜理紗もイイ感じで登場。琴先生エンドと同様に生徒会副会長になり会長の小羽を補佐してるらしい。
この関係てとてトライオンのふたりにも似てるデジャブ。

やべっ葵かわいすぎ。MyピリオドNo1ヒロインは伊達じゃない。
このラブラブぶりの破壊力、かわいい系の服を着た時の姿と言い大満足のキャラ描写。
しかも葵らしさが失われてない所が素晴らしい。

琴先生もナイス過ぎるワンポイント登場。
葵シナリオはこのサブキャラの強力なアシストも素晴らしいんだよな。

シナリオ的にも無印の海水浴エピソードをうまく利用してたり
ラブラブエロエロシーンだけじゃなく、葵の心の葛藤にも焦点を当てている
手を抜かないホントよくできたエピソード。


だが、それ以上にかわいすぎるのは間違いなく亜理紗。
どれくらいかかわいいかと言うと
「だってさ……ホント、亜理紗かわいすぎるよ……。
やばいよ、アレ……誰だって好きになるって」
と葵が言うくらいカワイイ。
キラキラ輝いてます。

「天宮先輩は……最近の私にそんなに魅力を感じていらっしゃいますの?」
やばいコイツは悪魔だ(褒め言葉)

ラストの3人でのエチシーンもやばすぎる。
しかも亜理紗とはおあずけで終了って
亜理紗シナリオが別にあるって知らなかったら暴動ものです。

メインの葵も存分に描かれ、その上亜理紗も魅力的にたっぷりと描かれるという
無印の葵シナリオからのレベルダウンは皆無の良シナリオ。
これだけでも買ったかいがあった。
[PR]
by nayuta_m | 2008-09-27 23:59 | ゲーム
figma 010 関羽雲長
一騎当千figmaのトップバッター関羽雲長。

figmaの中でもトップクラスに遊び甲斐のある一体。
どんなキャラでも格闘ポーズをつけてしまうんだけど、やっぱり格闘キャラの格闘ポーズは決まる。
a0066669_19301880.jpg

露出度が高いように見えるがfigma可動的には都合のいいデザインで見た目も問題なし。
それどころかダメージパーツを付けた時に見える下乳と腹のラインとか歴代figma一のセクシー系でもある。

関羽独自の特徴としては長髪の可動が素晴らしすぎる。
同じ長髪でも邪魔以外の何者でもなかったこなたとは真逆。
後頭部のジョイントと結わえた根元の回転のふたつでムチャクチャ表情付けが可能。
a0066669_21292071.jpg

キャラ人気的にfigmaの中では苦戦しそうだが、出来と遊び甲斐ではトップクラス。
[PR]
by nayuta_m | 2008-09-25 23:59 | フィギュア
劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮編
ガイナックスお得意の再利用総集編映画だから見に行く価値無し
と思っていたら何やら後半部分が新作という情報キャッチ。
……グレンラガンファン必見! これを見に行かないで何を見に行くんだ! と間違いなく言える作品でした。

以下ネタばれあり


>プロローグ
初っぱなから超見どころ。
ロージェノムの過去がダイジェスト映像で展開される。

ロージェノムもアンチスパイラルとの直接接触まではたどり着いていた事実。
合体パワーアップも
ラゼンガン→デカブツ→超銀河ラゼンガン(カテドラルラゼンガン?)
まで行ってるから、シモンに負けてない。

そこまで行っていながらアンチスパイラルの口車に乗ってしまったのは仲間の存在の有無なんだろうか?

ラゼンガン単体の戦闘力もワイヤー状のドリルを自在に使用して本編後半でのグレンラガンに見劣りしていない。
対多数仕様のラゼンガンと一点突破型のグレンラガンという感じ。
これ見るとリボのラゼンガンがまたいじりたくなってくる。


>前半部
前半カミナの死まではテレビ版の再編集。
テレビ版の総集片から数えて二度目の総集編、尺も二倍以上ということで非常に見てわかる作り。
ただ途中のダイグレン団メンバーの名乗りシーンはいらなかったかな。

ところどころ新BGMが使われていたが、テレビ版とはニュアンスが違ってきているシーンに合うように曲変更されていて、どっかの新劇場版のような違和感を感じる使い方とは異なりマル。


>後半部
後半はニア登場からシモン復活までを一エピソードに凝縮した、ほぼ新作映像。
次々と加速していく展開は圧倒的。

単に尺に合わせた再構成にとどまらない、テレビ版本編で描けなかった部分の補完の意味も大きく必見の内容。
テレビ版での早い展開の中、活躍が見せられなかった、四天王とかヨーコとかダイグレンダンメンバーの活躍が見られます。

ヨーコvsアディーネ
こんな素晴らしいゴールデンカードが今までなかったのも不思議。
しかも生身!
テレビ版と違いヨーコもまだまだ第一線って感じで非常にイイ、専用砲撃ガンメンまで用意されるし。

四天王も紅蓮編のラスボスに出世。
合体ダイガン「ドテンカイザン」はやっちまった感満点なんだけど、劇中の盛り上がりぶりの頂点で見ると何の違和感も感じないのがすごい。

ここまで盛り上がったら、あのロージェノム戦すら見劣りして見えるんじゃないか
と思ったらそこで終劇。
さすがにもうお腹いっぱいだったので、ガッカリより安堵感の方が強いくらいだった。


>螺巌編
でも一度間を空けるとはいえ螺巌編でこれ以上のものを見せられるかが心配。
もうここまできたら続編は完全新作しかない。
ドテンカイザンを上回るバトルとしてデカブツvsアークグレンラガンくらいはやって欲しい所。
テレビ版の後半戦で描き足りない所といったら各グレンラガンの活躍シーンが筆頭なんだし。

それにしても今作はプロモーションが間違ってる。
サプライズを狙っていたんだろうけど
ガイナックスのいつもの悪行が祟って単なる総集編と思ってグレンラガンファンでも見に行かない人の方が多そうだもの。
[PR]
by nayuta_m | 2008-09-24 23:59 | 映画
スピードグレードコレクション ウイングガンダム
購入後積んでいたがHCMProのトールギスと絡ませるため組立て。
1時間もかからずに組み立てられる手軽さは貴重。
手を入れたのはゲート跡の色はげにガンダムマーカーを使ったぐらい。

XXXG-01W WING GUNDAM
a0066669_1820123.jpg

SGは初めて組んだけどディテール自体はHCMProと同等のレベルで可動と塗装が省略されているというコンセプトは素晴らしい。
台座まで付いてるサービス精神はバンダイとは思えない位。

まぁ塗装済みのくせにアンダーゲートという概念がなかったりとツッコミどころはあるが
安く買っていじる分にはこんなに最適な仕様もない。

事実上打ち切りになったのは、どう考えてもラインナップが間違い。
主役級のガンダムばかり出しても売れる訳がない。
GMとかリーオーとか量産ザコ機種を出してればムチャクチャ売れるシリーズになったと思うんだけど。
[PR]
by nayuta_m | 2008-09-23 23:25 | フィギュア
HCMProトールギス
HCMProウイングシリーズ本命中の本命トールギス購入。
IIもIIIも好きだがこの初代は別格に思い入れがある機体。

OZ-00MS TALLGEESE
a0066669_0321233.jpg

クオリティの高いコンプロのウイングシリーズだがこのトールギスも満足の出来。

GWシリーズ恒例のドラマティックエフェクトもバーニアとサーベルと見栄えも使い手もあるナイスチョイス。

付属する台座も飛行タイプでクリア造形と最高の出来。
これは毎回付けて欲しかった。
まぁ今回のGWのラインナップで飛べるのはウイングとトールギスだけなんで間違いではないんだけど。

唯一の不満点はバックパック。
接続部分が肩で肩を動かしたポージングが異常に制限されるのは設定通りなのでしょうがないとしても
接続部がゆるゆるですぐポロリするのは最悪。
せっかくのバーニアのエフェクトパーツもこの貧弱な軸のせいですぐ下がってしまい事実上使い物にならない。

VSウイングガンダム
a0066669_23504384.jpg

南極の決戦を再現! と思ったらこの時のヒイロの乗機はヘビーアームズだった……。
お相手は積んでたスピードグレード版ウイングガンダムを使用。
[PR]
by nayuta_m | 2008-09-22 23:59 | フィギュア
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第24話
TURN24「ダモクレス の 空」

前回のムチャクチャな構成よりは随分マシな話に。
素直にクライマックスとして楽しむ事ができた。

ルルーシュとスザクという最強コンビのはずが黒の騎士団にやられすぎ。
少なくともナイト・オブ・ワンを倒した時の力ならカレン以外は瞬殺になるはず。
話の展開上しょうがないんだけど逆主人公補正がかかりすぎ。

人質解放にかこつけて黒の騎士団に合流するキャメロットと咲夜子。
神楽耶は知ってるんだろうな真実を。
というか神楽耶にだけは知っていて欲しい、ルルーシュの真意を。

最終決戦で死んだのは結局ディートハルトぐらい。
この辺各キャラに対して優しすぎる気がする。
さかのぼってギルフォードまで生きてる始末だし。
コーネリアも含めてそれはないだろう。
コーネリアは最終的にブリタニアを治めるキャラを残すためというのは勘ぐり過ぎかな。

まさかラスボスがナナリーになるとは予想できなかった。
このナナリーとの決着をどう描くかでコードギアスの評価が決まる気がする。

スケールの大きいしゃべり場は皇帝戦の時やっているので
ナナリーとは兄妹ケンカレベルのスケールの小さい感情のぶつけ合いが見たい。
……そしてルルーシュが告白とかしたら神。

どっちにしても次回はたっぷりエピローグ回になりそうで楽しみ。
[PR]
by nayuta_m | 2008-09-21 20:30 | アニメ
iPod nano 4th Generation
念願の16GB nanoを手に入れた!

2ndの時、発表直後にWebストアで注文したら量販店の方が早くて涙を飲んだので今回店待ち。
しかし今回はWeb通販→アップルストア店舗→量販店という順に出荷とか!
嘘だと言ってよ、バ(削除

しかたがないのでストアで購入、せっかくだからこの赤のnanoを選ぶぜ!
というわけではなく一応候補だったシルバー、ブラック、パープル、レッドの中から選択。
8GB発売日に量販店に色を見に行った時はダントツでパープルだったんだけど
ストアでは照明のせいかどれも良く見えてしまい(それがショウルームの役割なんだけど)迷った。

実際手に入れた赤は派手というより落ち着いた感じの渋いメタリックでかなりお気に入り。
a0066669_2352937.jpg


でもすぐかぶせたけど。
a0066669_032770.jpg

発売直後の少ないラインナップの中からチョイス。
半透明とか黒はみっともないので、一番マシそうな色でコイツに。
ホコリの付きにくいツルツルタイプで、そのままドックにも差せる優れもの。
ただし値段は一番高かったが……。

そもそもnano本体にストラップホールさえ付けてくれれば、こんな皮をかぶせる必要もないのに。

>16GB
何はともあれ16GB。
2ndの8GBがあふれてから結構たつがついに全曲リンクする日が再びやってきた!
思いのほかオールシンクに時間がかかる。USB2なのに数時間レベル。
この焦らし、十日待たせた上にまだ待たせるのかよ。

>デザイン
2ndからの買い替え組みなので正直目新しさはない。
ただサイドが薄くなってるのでずいぶんとスリムになった印象はある。

>UI
UIがカバーフローありきになっていて非常に使いづらい。
横に倒すとカバーフローになるという余計なお世話機能はいらない。

そもそもカバーフローなんて入れてないよ。

最新の4thですら16GBが最大のnanoでカバーフローとか入れる気がしない。
品質が悪いと評判のiTunesでmp3エンコードする気もないし。

カバーフローがないとき表示される、でかい音符の表示が無駄すぎてムカツク。
カバーフローのないときは歌詞を表示してくれれば最高だったのだが……。
とりあえずカバーフロー系の機能を全てオフに出来るオプション希望。

>シャッフル
加速度センサーを利用したシャッフル機能。
かなり派手に振らないと動作しない模様。
誤動作の心配はないけど、これを屋外でやってたらアホだな……。
機能自体もアホ、シャッフルモードで次の曲になるって、それだったら普通に曲送りボタンを押すわ。
せめてメニューをたどらないと出来ない、シャッフルのオン、オフ切り替え機能ならば意味もあったが。

>ビデオ
3rdはスルーしたので初nanoでビデオ。
ずっとポケットに入れておくnanoでムービー見ることもないだろうと思っていたが
ストアのデモ機に入っていたムービーが綺麗だったので入れてみる。
高画質でエンコードしたムービーを入れればそれなりに見れる。
まぁそれでもこの液晶サイズと容量では使うことはないな。

>総括
新機能はことごとく余計なお世話レベルだが
容量アップとデザインだけで充分すぎる満足度。
ホントそれだけでいいよ、改悪反対。
[PR]
by nayuta_m | 2008-09-20 23:59 | デジタル系ハード