<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
シューティングゲームヒストリカSP
赤いヤツきたー!
a0066669_2239126.jpg

ガチャで先行したシューティングゲームヒストリカのブラインドボックス版。
既にガチャでコンプリートしていたので手を出す気はなかったが
店頭で見た赤いR-9がカッコよすぎてセット買い。

ちなみに他のカラバリはシルバーホークにイエロー追加
イメージファイトのダイダロスはポッドの色変えだけで青ポッド付属。
特に欲しくもないモノばかり。

墨入れ版オンリーでカラーバリエーション増加
カプセルじゃないのでパーツの変形も少ないといい事づくめ。
値段は350円で少し上がるけど、ボックスもアーケードスティック(?)を模したイカしたデザインだし、今買うならSP一択。

これを見ちゃうと今度出る第二弾を買うかどうか迷う。
かといってSP版がいつ出るのか、出るかどうかすらわからないからな……。
[PR]
by nayuta_m | 2008-05-29 22:54 | フィギュア
フロイライン リボルテック 天海春香
買ったのはフレンドショップ限定版のスノーストロベリー
フロイラインには色々言いたいことがあったが買わなければ言う資格もないし
どうせ買うなら春香しかないということで満を持してゲット。
a0066669_0131553.jpg

実物を手にとって見ても、やっぱり顔がどうしようもなくダメ。
「榎木造形のお嬢さん」ってのが売り文句のひとつなんだけど、そこが一番ダメなのがフロイライン最大の欠点。
たぶんFateの胸像シリーズとリボルテックセイバーが売れすぎたので勘違いしちゃったんだろうな。
a0066669_1193273.jpg

可動に関してはまずこのコスチュームチョイスが疑問。
「やわらか素材?何それ?」と言いそうな、がっちりと分厚い塩ビのカタマリのスカート。
せっかく可動範囲の広い股関節が完全に殺されている。

塗装も分厚いベタ塗りでまるでガチャフィギュア。
この大きさでこれはないでしょう。
イメージ的には、まさにゴム人形。

スカートは着脱可能。
腹から足のラインは結構いい感じ。
a0066669_11101923.jpg

可動系萌えフィギュア最大の難所であるおしりから太もものライン。
フロイラインはMMS以上figma以下かな。

顔も身体も製品クオリティも全てにおいてfigmaの足元にも及ばない。
よかったさがしの達人でも誉めるのは困難なアイテム。
[PR]
by nayuta_m | 2008-05-28 23:59 | フィギュア
おおきく振りかぶって 10巻

対埼玉戦決着編。
尺的に一巻に収まらないとはいえこの焦らしはつらかった。

前巻の予告に「相手校まで応援したくなる」って文句が載ってたから楽しみにしていたが
結局この試合は花井の話でしかなかったかな。

おお振りは情操教育マンガにもなりえるんじゃない?
と思いたくなるくらい学生時代の自分に読ませたい話。
[PR]
by nayuta_m | 2008-05-27 23:59 |
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第8話
TURN08「百万 の キセキ」

一期がたどりつかなかった国外への第一歩。
駆け足で一期をなぞり、新展開。
当初の目的だったナナリーにやさしい世界というのをとりあえず果たし
新たに背負った黒の騎士団と旅立つゼロ。

唯一学園を守るというロロとの約束だけは果たせないんじゃない?
さすがにルルーシュ達だけがエリア11に残ったままってのはムチャだし
学園から消えればルルーシュがゼロに戻ったのもバレるし
一体どうなるんだ?

シンクーの発言からすると中華連邦での物語が始まりそうなんだけど
予告があれなんで全く予測不能。

来週の訳のわからん特別番組は総集編を作る余裕すらないってことだろうか?
このところ荒い展開が続いていたので一週空けて仕切りなおすのもいいけど
DVDで出てた総集編のブラックリベリオンを放送してくれた方が数倍うれしかったな。
[PR]
by nayuta_m | 2008-05-26 22:56 | アニメ
リボルテック グレンラガン
先行版を買い逃して3ヶ月弱、ついにリボルテックグレンラガンをゲットした!

箱に入った状態だと「インパクトモデルの方がいいんじゃね?」って印象だったが
手にとってポーズを付け始めたらリボはやっぱ次元が違う。

「その手はくわねー!」
チミルフのビームを受け止めたイメージ
a0066669_092723.jpg

可動は最高だが仕様的には最小限という感じ。
コアドリル流用のギガドリルは色が合わないし
握り手以外のオプションハンドは持ち手両手、指差し手、開き手は片方づつのみ
グレンウィングなし、ツインドリルなし。
「完全に揃うのはいつになるのよ?」状態。
せめてインパクトモデルの初代みたいにツインドリルが付いていたら第一部バージョンとして色々楽しめたのに。

ギガドリルブレイク後イメージ(自作ギガドリル使用)
a0066669_1115140.jpg

コナミのインパクトモデルとのサイズ差はそんなに大きくない。
これならグレンウィングを流用しても違和感ないレベル。
ただインパクトモデルのウイングは背中装甲ごと換装仕様なのが問題。
ウイング側の背中パーツを切断してリボに付けられるようにしてもいいんだけど、そうするとますますインパクトモデルがいらない子になるし。

ものとしては最高だけど商品構成にちょっと不満。
グレンウィングが完成するのがエンキ発売時で9月以降になるのは(ホントはむちゃ不満だが)しょうがいないとして
8月のフルドリライズverにはプレイアビリティを向上させるために
今回とは別バージョンの表情とオプションハンド、あとまともなギガドリルは付属させてほしい。
[PR]
by nayuta_m | 2008-05-21 23:59 | フィギュア
figma 003 セイバー 甲冑ver.
異常な品薄状態だったが、それだけの価値はある出来のよさ。
a0066669_2322160.jpg

figmaの命とも言うべき顔がセイバーも非常に出来がいい。
なびいた髪も付属するのでアクションポーズで非常に映える。

エクスカリバーとカリバーンも精密に塗装されている。
がバリバリに塗装なので、はがれるのが恐く思い切り遊べないのがもったいない。

個人的にセイバーといえば両手持ちのイメージなんだけど
さすがに両手で振りかぶったり、振り切ったりは苦しい。
写真のように胸の前で構えさせて角度でごまかすのが精一杯かな。

figma最初のバトル系キャラなんで絡ませる相手がいないのが歯がゆい。
ランサーとかバーサーカーとかfigmaでなくてもいいんでサイズが合うフィギュアってないかな。
[PR]
by nayuta_m | 2008-05-20 23:59 | フィギュア
インアクション!!オフシュート ランスロット
プロダクトモデルのランスロット決定版
数だけはイヤになるほど出てるランスロットだが、スタイリングと製品クオリティのレベルでコイツが一番。

Z-01 Lancelot
a0066669_21541995.jpg

この造形と可動レベルだとガチャガチャいじってるだけで楽しい。
金縁部の塗装も落ち着いた納得の処理。

同時発売だったサザーランドより価格が高いぶん
オプションハンドが豊富に付属。
スラッシュハーケンも発射状態可。
ファクトスフィアも一応展開可能。
でもコックピットが開かないってどういうことよ。
バンダイはどこかひとつは手を抜かないとダメっていう社則でもあるんだろうか?

このハイクオリティが持続できるのであれば
誰にも望まれていない(と思う)MS IN ACTIONは廃止してギアスシリーズ一本に注力して欲しい位。
[PR]
by nayuta_m | 2008-05-19 23:59 | フィギュア
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第7話
TURN07「棄てられた 仮面」

とことんルルーシュが落ち込む回
普通の人間ならとっくにやっていたであろうギアスの乱用。
監視が事実上ザルになっているとはいえ、この様を見られたら一発でばれるな。

ナナリーの行政特区の宣言
ホント超速で一期をなぞってる。

カレンへのなぐさめろ発言。
深夜帯なら違った展開になったかしら?
……あのふたりじゃありえねーか。

復活の理由が「みんなのために」だったらなおさらゼロになる必要ないんじゃない……。
みんなブリタニア人だし。
その辺の裏がラストの行政特区参加宣言の真意にもなってるのだろうか?

後半の戦闘に関しては、早い展開というより荒い展開のイメージ。
無意味に見つかって、艦隊引き連れて、逆転で全滅させるとかちょっと先が心配になる雑さ。

次回、一期をなぞるなら想像もしない急展開が起こる気がするので期待。
[PR]
by nayuta_m | 2008-05-18 21:50 | アニメ
figma 002 涼宮ハルヒ 制服ver.
サンプルの時点で超勇者からかなりのクオリティダウンを感じたfigmaハルヒ
実際の製品は超勇者クオリティを維持で一安心。
写真映りは気にした方がいいです、マックスファクトリーの人。

超勇者ヘッドと比べるとモノは一緒だけど塗装が異なり茶髪化。
超勇者が原作verとすると今回はアニメverな感じかな? ムリヤリ考えれば。

長門と一緒に
a0066669_20562581.jpg

身長差を再現。これ最高!

人物系フィギュアで身長差ってのはめったに再現される事がなく
同じメーカーの同じシリーズでも並べるとおかしいことが大半。
それが可動フィギュアでfigmaのクオリティで再現されたのがたまらない。

長門! うしろ、うしろ!
a0066669_2058489.jpg

いや、もう色々からませたくなりすぎ。
一気にみくるが待ち遠しくなってまいりました。
[PR]
by nayuta_m | 2008-05-16 23:59 | フィギュア
円環少女7夢のように、夜明けのように

円環少女初の短編集。
あとがきを読むと4編全てザ・スニーカー掲載分で書き下ろしではない模様。
ただし短編の間を繋ぐ形で6巻から続く時系列のエピソードが書き下ろしで挿入されている。

基本的にコメディー中心。
がんばってはいるが元々ギャグを得意とする作風じゃないので無条件で笑えるような出来ではない。
とりあえず全裸話の4話目はアニメ化お願いします。

例の4話目といいメイゼルのクラスメイトの寒川は異常なほどキャラが立ってきている。
正直本編の方もサブキャラ扱いのキャラの描写を増やした方が面白くなる気がするんだけど。
今回の無双剣とか八咬誠志郎とかも本編登場時より確実に魅力的だったし。
[PR]
by nayuta_m | 2008-05-15 23:59 |