<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第4話
第4話「逆転の処刑台」

救出作戦はてっきりロロを懐柔してその能力を利用するかと思っていたら
まさかのブロックパージ戦法再使用。
「同じネタは一度まで!」と思ったがブラックリベリオンの記憶を呼び起こさせるというお題目が付けばありな気もしてくる。
あれだけの被害を受けておいて、対策をしていないブリタニア(カラレス?)は無能。

それよりも気になったのはギルフォードのコーネリアがどこにいるかわからないという発言。
どういうこと?

あきらかな精神的弱点をもっているとはいえ
ギアスを使わずにロロを手駒にしたルルーシュはすごい。
でもああ言っていて情が移ることが確実なのもルルーシュ。
ナナリーとの二択で迷うことはないとしても。

中華連邦の長髪の緑川キャラは一期での登場シーンから出るたびに印象が変わってきているが
中華連邦内のルルーシュ(と言うよりスザク?)みたいな立場になるのかしら?
ナナリー最優先なルルーシュに対して天子好き好きなシンクーとかになりそうな予感。

次回予告
もしかしてと予想したスザクの学園登場がまさかの実現。
スザクの性格から演技なんてできないだろうし、今の肥大した自我の状態で溶け込めるのだろうか?
[PR]
by nayuta_m | 2008-04-28 23:59 | アニメ
アウタスキン01 ワサンボン
使用しているMMS素体はフレッシュ3
アルフェニム(ヘッドガレキ)はフレッシュ1を想定した色なので
露出の多い和三盆の場合けっこう目立つ。

ショール装着
a0066669_2221635.jpg

和三盆の目玉はなんと言ってもこの帽子。
ネコ耳モードでかぶらせるだけで、アルフェニム顔が萌え顔に見えてくるこの威力。

ボレロ装着
a0066669_2254699.jpg

MMSスカイガールズの音羽からMVソードを拝借。
和風テイストな和三盆に日本刀は似合いすぎ。


おまけ
MMS NAKEDボディ&音羽ヘッド

a0066669_20485072.jpg

こうやって見ると音羽がかわいく見えてくるから不思議。
もちろん胸パーツは外してあります。
やっぱフレッシュ3はテカリすぎ&色が濃すぎかな。
[PR]
by nayuta_m | 2008-04-23 23:59 | フィギュア
ToHeart2 AnotherDays その6
ToHeart2ADネタバレありキャラ別レビューその6
ちゃる(山田ミチル)編


メガネをかけたもんじゃガール。
6人目にして初めてプレイがつらいシナリオだった。
おとなし系のキャラはキライじゃないはずなのにちゃるには全く心が動かず。
サブ属性的にも同人作家だったりと悪い要素はないのに、その描写からは魅力が感じられなかった。

シナリオライターもその辺を自覚しているのか新サブキャラを何人も投入したり、まーりゃん先輩を筆頭とした生徒会の面々による学園祭ネタまで用意しているのだが……苦しい。
ちゃるが魅力的に描かれていないので貴明の心変わりにも説得力が皆無だし。

シナリオ的には偽装恋人系。
まぁ「ネタが平凡=おもしろくない」と言うつもりは全く無いが、このシナリオに関して言えば何もかもが想定以下だった。

あとこのシナリオのみささらが正気に戻り(?)まーりゃん先輩に冷たいのが印象的。
あの壊れたささらのままで出番を増やして欲しかった。
[PR]
by nayuta_m | 2008-04-22 23:25 | ゲーム
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第3話
TURN03「囚われの学園」

2話ラストのおそろしい引きはあっさり終了。
監視された中での戦いというと、またデスノートを彷彿させる展開。
これがずっと続くとは思えないが、こういう話はおもしろいので存分にやって欲しい。

シャーリーのかわいさはガチ。
これだけでも学園編続行の価値がある。

ロロのギアスが物理的な瞬間移動ではなく、脳に作用する(?)ノーマルなものでひと安心。
でも対象を見なくてもよし、連続使用OKってのは強力。
対人戦では無敵の能力だわ。
ロロのマーダーぶりはそれでいいんだけど、これをやっちゃったら「実はナナリー」の線は消えたか。
[PR]
by nayuta_m | 2008-04-21 21:50 | アニメ
プライマリ 001 アルフェニム&アウタスキン02 ヨブコドリ
MMS用のヘッド&コスチュームガレキ
ずいぶん前に購入していたが、やっとこさコナミスタイルで素体の再販がかかったので購入&組立て。
a0066669_22592186.jpg

胸パーツは外して装着しているんだけど、このボディラインが素晴らしい。


ヘッドパーツ「プライマリ 001 アルフェニム」
カラーレジンで未塗装仕様、眉毛と睫毛、瞳はシール付属。
髪は単色なんだろうけど造形が深く影も濃いのでのっぺりした感じは皆無。

眉毛、睫毛シールはなくてもいいかなと思ったけど貼ってみると見違えて引き締まる。
瞳シールは色、光彩のバリエーションが付属して好きなものを選択可能。
ただシール系は材質的に時間が経過すると剥がれてきそうなのが気になる。
この辺の作業はおそろしく細かいのでピンセットとデザインナイフ必須。

ガレキだけあって(?)フィギュアの顔としてはMMSと次元の違うクオリティ。
これだけのレベルだと色々バリエーションが欲しくなる。


コスチューム『アウタスキン呼子鳥「燈」』
ほんとは白が欲しかったんだが品切れだったのでシーズンカラーのオレンジゲット。
コーディネートが難しいがこれはこれでアリだな。
覆う面積の多いワンピースに長袖なので可動は制限されるが、やわらか素材でつくられたシルエットは美しい。
a0066669_23172862.jpg

袖をはずしてトゥーハンドモード。
ちょいデカ目だがハンドガンはリボルテックブラックゲッターから流用。
figmaといいこれといい、可動フィギュアはいじっていると小物が欲しくなりすぎ。
[PR]
by nayuta_m | 2008-04-20 23:52 | フィギュア
インパクトモデル グレンラガン ギガドリルver.
しょうがないのでギガドリル自作で擬似ギガドリルver.
イメージソースは第3部ラストのカテドラルテラ突入シーン。
あのデカさと尖り具合が個人的にベストなので。
a0066669_2294397.jpg

使用台座はfigmaスタンド。
大きめなメカ物に使用すると土台の小ささやアームの支持力が足りなくなるがほんとにいいスタンドだよ。

カテドラルテラ中心部突入!
a0066669_19534864.jpg

プラ版を丸めて円錐形にして真鍮線でドリル線を再現。
色は黒鉄色を筆塗り。
凸ドリルにするか凹ドリルするかで迷ったけど参考にした22話のドリルが凸だったので凸ドリルで作成。
というか凹ドリルは難易度高いし。

ギガコアドリル挿入!
a0066669_1954059.jpg

後ろから見ると中が中空なのがまるわかり。
というかエッジと中を塗ればこれで充分な気がしてきた。

ちなみに中が空なのでティッシュを詰めてそこにツインドリルを突き刺して固定してます。
[PR]
by nayuta_m | 2008-04-19 23:59 | フィギュア
インパクトモデル グレンラガン グレンウィングver.
リボルテックグレンラガンがひと月早く発売してれば決して買うことはなかったインパクトモデルシリーズのグレンラガン。
店頭で目にして我慢できずに購入。

パッケージは今までの真っ黒で蓋付きのものからMMSヨーコと同じような白ベースで窓の開いたものに変更。
箱はライトな雰囲気になったが値段は上がってます……(価格は約2リボルテック)。
a0066669_23481930.jpg

材質はPVCメインでやわらか素材。
やわらかさを生かして可動範囲が広い、とかならよかったんだけど
逆にポーズを付けてると間接が抜けたり装甲が外れたりします。
この辺はガッチリとしたリボとは全く別物。

ただスタイル自体は良好。
可動範囲的に派手なポーズは出来ないが、無理のない範囲内ではかなりカッコよく様になる。
特に顔はかなりの男前。
a0066669_23435537.jpg

箱にドリル手(右手)(左手)と書いてあったので「もしかしてギガドリル!?」と淡い期待を持って開けたけど
入っていたのはノーマルver.と同じツインドリルの手でした。
わかっていたけどね……。

a0066669_023630.jpg

グレンウイングは背中の装甲ごと取り替える仕様。
ウイング単体分離じゃないのでリボとかに流用するのは苦しい。
ただ設定どおりに折りたためるのは非常にうれしい。

ジオラマベースはノーマルver.の岩からメカニカルな格納庫っぽいものに変更。
一応作業台はグレンのコックピットの高さになっている。
あと差し替えで可動アームが付いているので飛行状態でも飾れる。
でも、こんな台座付けるくらいならギガドリル付けるか値段を下げてくださいよコナミさん。


正直出来自体は悪くない、と言うよりかなり良いんだが出すのが遅すぎ。
リボルテックで発売が決まっている今、この値段この可動この仕様ってのはダメすぎる。
せめて値段据え置きでギガドリルが付いてたら評価も変わったんだけど。
[PR]
by nayuta_m | 2008-04-17 22:20 | フィギュア
魂SPEC ブラックサレナ
魂SPECは初めて買ったがこれはいいクオリティ。

AESTIVALIS CUSTOM
a0066669_2125220.jpg

箱には分離状態で格納されているので最初に手に取るのがこのエステバリスカスタム。
この時点でカッコよすぎ。
合体前提なのに設定画的スタイリングではなく、小柄なボディに伸びた四肢という作画風スタイル。
可動は最低限だが背中の重力波アンテナも可動するし、何よりずっしりとした合金感がたまらなくいい。
ピンクなのに(?)このカッコよさは異常。


BLACK SARENA
a0066669_213641.jpg

ブラックサレナのアーマーは全てプラ製だが、中のエステバリスの重量感とテカテカの黒光りボディにより安っぽさは皆無。
肩のウイングバインダ、背中に生えた2本のロングスラスター等のカッコいい装備をカッコよく再現できている。
全体のスタイリングはリアルロボット風のあっさりした体型。
もうちょっとハッタリの効いた感じでもよかったかな?

肩バインダの解釈はコトブキヤのプラモよりこっちの方がピタリとしてて好きなんだけど
太もも横部のスラスタが開かないのが惜しい。
構造的にも何もない部分なんだから実装して欲しかった。

開きます


高機動ユニット
a0066669_2132285.jpg

他の形態に比べてモールドが大味で荒く見えるが
実物のデカさを前にするとちょうどいい感じ。
エステ時の重力波アンテナ、サレナ時のスラスターと各形態のとんがり装備が生かされているのがいい。


最初の期待順とは逆でサレナ形態が一番不満の多い形。
でも高いレベルの中での不満なのでブラックサレナ製品の中では唯一無二の選択なのは間違いない。

遺跡ユニット風スタンドは高機動形態で飾るにはいいが、サレナ、エステでは使えない(エステでは元々使えませんが)レベル。
サレナで使用するとすっぽ抜ける危険があるので注意。
[PR]
by nayuta_m | 2008-04-16 12:54 | フィギュア
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第2話
TURN02「日本 独立 計画」

急展開につぐ急展開の連続。
この密度の濃さはまさしくコードギアス。
そして最後の最後のワンシーンで強烈な引きを生み出す構成。
で予告を見ると全く何事もなかったように別展開風なのも、またコードギアス的。

一期からR2への空白は2話目にしてあっさり明かされる。
あそこからルルーシュを殺さず出世に使ったスザクはある意味期待できるかも。

ヴィンセント超絶機動はなんちゃってランスロットにすぎなかったイメージを一変。
でもそれ以上に卜部の受けがカッコよすぎ。

単に空白の一年を象徴するだけにしてはいい扱いだったロロ。
この先どうやって使うのかと思ったらギアス持ちかよ!
という事はあの瞬間移動がギアスの力?

学園モノをあくまで続けるっぽい雰囲気からロロは仲間になる気がするがどうか?
へたするとスザクまで転校してきたり?
[PR]
by nayuta_m | 2008-04-14 23:14 | アニメ
メカニックコレクション 紅蓮弐式
やっと発売されたランスロット以外のコードギアスメカ。
バンダイの1/35スケールのプラモデル版、紅蓮弐式。
a0066669_0462955.jpg

劇中イメージとかけ離れていて全く食指が伸びなかったランスロットと違い、紅蓮弐式はかなりの良プロポーション。
不満があるのはアゴが長すぎる所ぐらい。
白い顔部分も小さすぎるのでアゴの長さが強調されていてダメダメの二乗。

ギミック的には腕の伸縮やランドスピナ-の展開、コックピット内部は当然再現。
でも絶対あると思っていた頭部の格納状態ギミックはなし。

色分けはほぼ完璧。
ふつうに組んで気になるのはナイフくらい。
目はバンダイお得意のメタリックシール付き。
異常なまでに光沢のある成型色も自動車っぽく紅蓮弐式には合っててマル。
これでアンダーゲートが完璧だったら無塗装派としては満点だったのだが、非常に中途半端なアンダーゲート導入が意味不明。
a0066669_046172.jpg

ナイトメアフレームの特徴である背後に張り出したコックピットブロック、そのシルエットは美しさを感じるほど。
組んでみるとかかとのやっつけな作りがランドスピナーメインのKMFの設計思想を感じさせる。
そのおかげかプラモデルの方の接地性も非常に悪く足の裏がぺたりと接地することはほぼなし。
a0066669_21263328.jpg

バンダイとしては珍しく台座が付属。
アーム可動はないがアームパーツの組合せによって角度の変更が可能。
足の接地は悪くても台座を使うとかなりカッコイイポーズを決められる。
上半身のボリュームと長い腕のバランスが素晴らしい。

HGUCなんかと比べると値段は高いが大きさ自体も一回り大きいし、出来の良さからも値段分の価値はある。
このクオリティでランスロットも作り直してくれてれば買ったんだけど……。
[PR]
by nayuta_m | 2008-04-13 23:59 | フィギュア