<   2007年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
アイドルマスターXENOGLOSSIAゼノグラシア第22話
第22話 鍵とバット

モンデンキントジャパン奪還作戦。
普通なら盛り上がり必至の展開のはずなんだけど……。

正直この回なくてもよくね?
あいまいなまま春香を復活させるくらいしか意味がなかった。
同じ様なシチュエーション&ノリでもナデシコ奪回の方が何倍も説得力があった。

突っ込むのもイヤだがバットや拳で制圧される特殊部隊って何?
行き当たりばったりで説得力皆無の展開、また一歩キスダムに近づいた。

ネタアニメ扱いするには中途半端だし
亜美真美の萌えキャラぶりだけが見所。
[PR]
by nayuta_m | 2007-08-30 23:59 | アニメ
コードギアスDVD8巻

間違いなくコードギアスで最も衝撃的な回を収録した第8巻
STAGE22「血染めのユフィ」は
その展開も、そしてさらにその先の結末までわかっていてもやっぱり魅せる。
この回と9巻に収録される23話が個人的にはコードギアスの頂点だな。


初回封入特典はまたまた来たぜ!
オリジナルピンズ……。
ランスロットと紅蓮弐式
今期はしょうがないから、二期のDVDには絶対付けないで欲しい。


映像特典
ピクチャードラマ8
STAGE22.25
行政特区中継を聞くナナリーの過去回想。
22話23話を踏まえて聞くとやるせなさマックスではあるが
昔のナナリーのかわいさは強烈。
でもこの丸っこいのと治療されるシーンの棒のような身体のナナリーは結びつかないな。

1期がしまってからピクチャードラマやドラマCDでのナナリープッシュが激しい気がする。
非常にうれしい状況ではあるが、やっぱ本編での放置振りを反省したのだろうか?

でもここまでかわいく描かれると逆に
鬼哭街の瑞麗(ルイリー)みたいに実は全ては私の手のひらの上みたいな黒ナナリーを見たくなる自分もいる。
[PR]
by nayuta_m | 2007-08-29 23:26 | アニメDVD
プリティモデル Yes!プリキュア5
バンダイの200円ガチャ

今この小ささは新鮮。
そしてこの顔も新鮮。
アイマス限定版のフィギュア並に似てない。

キュアルージュ
a0066669_2258993.jpg

とりあえず一番まし

キュアレモネード
a0066669_22582223.jpg

はじけるレモンのかおり
どうせなら制服バージョンはうららでいって欲しかった。

キュアドリーム
a0066669_22583744.jpg

主役のはずなんだけど一番ヤバイ。
なじみの同人誌に出てきそうな顔。
プリキュア3人はコスチュームにパール入っているんだけど
そのせいで首が塗装になってて気持ち悪さ倍増。

秋元こまち&水無月かれん
a0066669_22585275.jpg

先輩ズは制服バージョン。
ひと昔前のガチャフィギュアはこんなんだったな……。

正直プリキュア5という極上の素材がもったいない。
せめて300円のHGIFで出して欲しかった。
子供向けで200円にしたかったってのはわかるんだけど。

こうして見るとスプラッシュスターのプリキュアDXが神出来だったのがわかるな。
[PR]
by nayuta_m | 2007-08-28 23:02 | フィギュア
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 06 双海亜美/真美
ネタバレは避けるがいきなりの「天海春香です」には素で吹いた。
しかもムチャクチャ似てるし。
中の人の特技をも利用した素晴らしい展開。
これゲストいらずですよね。

連続で繰り出されるモノマネは今までのMASTER ARTISTのトークとは別次元のおもしろさ。
千早もワンポイントでいい感じで出てるし。
現時点でのMASTER ARTIST最高傑作。

新曲の「スタ→トスタ→」は電波ソングとしてはパンチが足りないが
相変わらずこぶしの効いた亜美真美ボイスと
いつの間にか口ずさんでる「すたーとすたー」はマル。
[PR]
by nayuta_m | 2007-08-27 23:25 | CD
シーエムズ 舞-乙HiME マリア・グレイスバート
シーエムズフィギュアスペシャルの誌上通販

適価とは言わないけどそれなりにボリュームのあったトモエやナツキと比べ
圧倒的にボリュームがなくガチャフィギュアサイズ単体のみで4000円は高すぎる!
(わかってて買ったんだけど)
a0066669_22302528.jpg

出来そのものは全然いい感じ。
髪型とかキツイ目の表情とか難しそうな造形もきちんと立体化されてるし
気になるのはアホ毛の造形がだるいくらいか。

今後他でラインナップされる可能性は皆無だと思うので
ミスマリアが好きで好きでしょうがないって人にはオススメ。

う~ん、1500円までなら喜んで買うんだけど。
[PR]
by nayuta_m | 2007-08-26 22:32 | フィギュア
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05 如月千早
一番手だった春香とやよいのトークがあれすぎて惰性で買っていたMASTER ARTIST。
久しぶり(?)にまじめに聴いたんだけど、これは千早スキーな部分を差し引いてもハイクオリティな一枚。

やっぱトーク部分はカップリングが重要。
千早と亜美真美って全くからみが想像できない組み合わせだったんだけど
いじられキャラといじりキャラというベストな組み合わせが発覚。

序盤のソロトーク部分も十分いけてるし
新曲「目が逢う瞬間」も千早らしくもアップテンポなところが新しくていいし
360版のソロ曲も「神さまのBirthday」 、「relations」というガチラインナップ。
言うまでもないが千早派必聴のCD。

あと千早の鳥の詩、原曲重視ではないと公言されてた。
そこまではっきり言われると、あれもあれでいいかなとも思った。
[PR]
by nayuta_m | 2007-08-25 23:59 | CD
アイドルマスターXENOGLOSSIAゼノグラシア第21話
第21話 最後の・プリン

予告を見て予想されたとおり
過去話中心の回。

思わせぶりではっきりと描かない過去描写とか
あずさとお父様(カイエン・ロ・ウ)の関係やモンデンキント(アイドルチーム)解体とか
いちいち某アニメを思わせる設定、演出は何がやりたいのか不明。
似せることによるメリットなんて何もないと思うんだが。

話自体も1話まるまる使う内容じゃないし
「もう少しだけ時間をください」(byあずさ)
とか言ってる場合じゃないだろう。

幼女時代の千早のかわいさだけはガチ。
色んな意味で育て方間違ったんだな……。
[PR]
by nayuta_m | 2007-08-23 23:59 | アニメ
E×Eオフィシャルビジュアルファンブック
夏コミ初売りだったエグゼのVFB

見た目も中身も一般書店売りのVFBと同じ感じ。
カバーも本体もむやみに紙質がよく、その点では出版社製VFBより上かも。

ビジュアルメインの作りでゲーム中のCGとラフ、雑誌やテレカの書き下ろし素材が満載。
元の素材数が少ないのもあり網羅してる感じ。

逆に文字情報はCGやラフに対するスタッフコメントと巻末の対談4ページだけで
個人的に期待していた設定関連の文字コンテンツはほぼ皆無。
もちろんストーリーダイジェストなんかも無し。

作品カラー的にビジュアルのみのつくりが残念だけど
本のつくりはいいし、絵もラフも大きなサイズで掲載されていて文句無し。
これで2000円は買いでしょ。
[PR]
by nayuta_m | 2007-08-22 21:58 |
天元突破グレンラガン[基礎工事編]
グレンラガン第一部~第二部をまとめたムック本。
攻略本サイズのA5判ってのは珍しいが分厚いページにぎっしり内容が詰まっており1500円の定価以上の価値はある。

基礎工事編と言う名前だが内容は濃く
第一部、第二部に関しては網羅している。
入門編とかガイドブックではなく上巻ってことだろうな。

本編を見ているだけではわからない設定も
色々と記載されていてグレン団必見の書。

特に興味深かったのは四天王のグアームが単なる古顔ではなく
ロージェノムの戦友で厳密には獣人ではなかったっていう裏設定。
要はシモンとブータのような関係だったってことか!?

唯一残念なのは判型が小さいせいで設定画が非常に小さくなってしまってること。
絵描きの資料としては苦しいかな。
あと本編のスチールがパソコンでキャプチャしたみたいな画質なのも残念。
[PR]
by nayuta_m | 2007-08-21 22:23 |
コミケ72三日目
最終決戦コミケ最終日のログ

待機列は大きく後退。
天気も昨日の過ごしやすさが嘘のように灼熱の暑さ。

だが異常な暑さだった初日に比べれば最高気温で5℃は低かったらしく
全然耐えられる暑さ。
それでも30℃を余裕で越す炎天下なんだけど、地獄を見た人間は強くなるな。

同人ソフト系が初日に移動した結果
まわるのがほぼ東館オンリーになり、大幅に楽にはなった。
願わくば今後もこの配置になってくれれば……(冬は三日開催だが元に戻ったらしい)

今回は特に激欲しサークルもなかったので東1からぐるりと
一周目は要チェックサークルと列短壁
二周目は回避した壁と買えたら買うサークル
を周る。

暑さと同じで混み具合も例年どおりで
同人ソフト系移動は「西館に行かなくてもいい」ぐらいしか影響がなかった。

だいたい2時前には2周目も終わり
念のために企業へ登って行ったがタイプムーン閉店してた。

今日一番楽しみだったのがグレンラガンの放送だったので速攻帰って見たのはナイショ。
[PR]
by nayuta_m | 2007-08-19 23:59 | イベント(同人系)