<   2005年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ガイナックスヒロインズ2 ヒカリ
バンダイのHGIF
200円ガチャポンということで小スケールすぎるのか
あまり評価のよくないこのシリーズ

だけどこのヒカリ
a0066669_20214062.jpg
神出来です。

顔といい、躍動感のあるポーズといい文句の付け所がないレベル。

第一弾のナディアといい今回のヒカリといい
力の入れどころがわかってる。
まぁ、できるんなら全部入れて欲しいんだけど……。
[PR]
by nayuta_m | 2005-12-31 20:25 | フィギュア
私的アニメソングオブザイヤー
今年のアニソンのなかで個人的なベスト5を

参考リンク2005年アニメリスト

こうしてリストを見るとこれが2005年だったのかと意外に思うものも。
「これが私の御主人様」とか「極上生徒会」って今年だったのか、すげー昔に感じてた。
一年が長いのか今年の放送数が多いのか……。

オトメロディー(おねがいマイメロディー OP)
ゲームソングでいう電波系のフレーズが耳から離れなくなる
思わず口ずさむ危険大。
スキスキスー

恋せよ女の子(極上生徒会 OP)
名曲の多い極上もひとつ選ぶならオープニング。
ノリノリ。複数人で歌うと異常に盛り上がる。

ふたりが忘れない(ガンパレード・オーケストラ ED)
アニメの方はおいといてこのエンディングは歌も絵も極上の出来。
舞-HiMEのEDの時も思ったけど美郷あきの歌う暗い系の曲って心に響いて個人的にかなり好き。

アイスキャンディー(かみちゅ ED)
かみちゅらしい楽しさが全面に出てる元気になる曲。
特にフルバージョンでなくテレビ版のイントロがむちゃ好き。

ぼくらの時間(フタコイオルタナティブ ED)
本編の展開に合わせていくつかのバージョンがあったエンディング曲。
各バージョンを本編を思い出しながら聞くとジンときます。
[PR]
by nayuta_m | 2005-12-27 23:59 | アニメ
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY 』FINAL PLUS ~選ばれた未来~
全50話を再編集してプラスアフターエピソードという期待のテレビ特番

どのように50話を編集するかと思ったら
全然編集してねー!

ほぼ最終話(というか最終決戦)そのまま
冒頭と途中の回想でいままでのシーンのフラッシュバックが追加されたのが再編集?
SEEDのスタッフって総集編作成の経験は豊富だからその総決算みたいなものを期待してたのに。
すなおに「最終話+アフターエピソード」とか「真の最終話」とかにしとけば誤解もなかったのに。

ただあらためて見ても戦闘シーンが盛りだくさんでおもしろかった。

で追加シーン。
放送時間の関係でカットされたシーンと言われても納得の
文字通り最終回の続きのシーン。

追加部分もあいかわらず意味不明の会話と行動の連続。

ひとつだけ心温まる事実、アスランがカガリと縁を切れたみたい。
よかったねアスラン。

DESTINYって最終的にラクスがプラントの指導者に納まるための物語だったでいいのかな……。
あれだけの経緯を経てトップになって、カリスマもある。
デュランダルも雑魚に思えるくらい恐ろしい力を持った支配者になるなぁ。

歴代のガンダム主人公ができなかった
世界の支配者になるということを成し遂げた
キラ&ラクスはすごいなぁ……。
[PR]
by nayuta_m | 2005-12-26 23:59 | アニメ
W-ZERO3 必須ソフトリスト
だいたい環境も落ち着いてきたので必須ソフトをリストアップ。

MagicButton
タスク切替、終了、OS再起動機能追加。必須中の必須ソフト。
定番のGSPocketMagic++が重いのでこちらを使用。両者の違いはMBのタスクバー(?)常駐に対してGSPMがスタートメニュー乗っ取りという点。
GSPMが優れる点はプログラムと設定をメニュー化して表示できるところ。そして多分それが動作が重い最大の原因。
機能よりレスポンスの方を重視してMB+スタートボタンでの運用を採用。

EasyDial
必須ソフト。起動するとダイアルアップorダイアルアップ切断を行う、それだけのソフト。
Operaが起動時接続に失敗したり、メールを手動送受信したあと切断してくれない現在、これをハードボタンに割り当てておくことは絶対必要。おすすめはIEボタン長押し。

まるちたっぷ。
手打ち用入力パネル。縦モードでの必須ソフト。
日本語入力はローマ字ではなくカナ入力なんで多少なれが必要。だが結局は携帯打ちなんでそっちに慣れてる人には問題ない。
端末を両手で持っての親指打ちが快適。片手オンリーの携帯風一本指打ちも疲れるけど可能。縦モード時にスタイラスでソフトキーボードというオペレーションからは完全におさらばできるのがよし!
基本的に面倒なことは変わらないのでPOBoxみたいな予測変換に対応して欲しいところ。

GSFinder+
ファイラー。標準のファイルエクスプローラーはフォルダの移動が極めて面倒くさいので必須。
LHAとZIPの解凍も標準でサポートしてるので重宝する。

0号テキストエディタ
エディタは色々あるが必要最低限の機能を備えてるこれを採用。
個人的な採用理由は検索バーを画面上に常駐できることと各種文字コードと改行コードに対応している点。
あと拡張子関連づけもこれ単体でできるのでPocketTweakとか使わなくてもいい点も好印象。

PocketTweak
レジストリ設定ツール。
今回はスクロールバーの太さ変更ぐらいしか使ってない。ただいつ必要になるかわからないんでとりあえず入れとく。

基本的には上のソフトがあればとりあえず普通に使える。

あとは趣味にななるけど
ブラウザはOperaの正式版が出るまでは併用様子見。
2ちゃんビューアはぽけぎこ使用。
[PR]
by nayuta_m | 2005-12-25 23:59 | デジタル系ハード
GM vol.19
GREAT MECHANICS vol.19
メカ好きのバイブル、グレートメカニック
今回の大特集はエースパイロット

また一年戦争時代の特集、でもやっぱおもしろいんだよな
エピソードが塗り重ねられているから設定考察も深みがあるし。

個人的にはもっと一年戦争後の考察も進めて欲しい。
作品が薄いとはいえ同人誌ではその後の世界の考察本も出てるんだしできない訳はないし。
編集の選り好み?
世代的にファーストな人が多いんだろうか?

中ほどにいさくさんを呼んで戦闘機特集。
ストラトスフォー好きなんでうれしいし、内容もおもしろいでも
う~ん。

最近のGMって初期のようなアニメ世界の中を現実として考察する特集が激減してて
正直つまらない。
その少ない考察記事もガンダムオンリーなんでネタも切れ気味だし。

アニメをアニメとして考察する特集が主流で作り手の楽な記事ばかりの気がする。
せっかくの季刊なんだからじっくりと練られた記事を読みたい。
ネタ的にはオーラ-バトラーとかヘビーメタルとかのメジャーどころすら未着手なんだからあり余ってるよ。

今まで何回かあった、ただ設定画と設定を並べるだけのやつじゃなく
初期のバルキリーの時のような唸らせるような考察のあるやつ頼みます、GMさん!
[PR]
by nayuta_m | 2005-12-24 23:59 |
『舞-HiME』ベストコレクション
キャラクターボーカルアルバムの曲を入れずに
一曲目の「媛星」(シリアスシーンでよく流れてたラーラーとか声が入っているやつ)やラストの「舞-HiMEプロモーション用BGM」(初期のゲーム版プロモとかでも流れてたBGM)のようなノンボーカル曲を入れるというわかってる選曲の妥協なき、まさにベストなボーカルアルバム。

もちろんアリッサの歌や「小さな星が降りる時」も入ってるし
ゲーム版のボーカルも完備。
あのゲームラストの戦闘シーンの曲も入ってる!

TV本編&ゲームのボーカル曲は網羅してる気がする。
ブックレット内の絵はよく見るとDVDの特典映像だし、出し惜しみ無し
こういうのは満足度むっちゃ高いな。

でも「君が空だった」のC/W「TOMORROW'S TRUE」が入っているのだけは疑問。
どっか本編で流れたっけ?
全く舞-HiMEと無関係なんすけど。
曲自体は好きなんだけど。

付録のジャケットイラストカードも前にCD買っててもノンクレジットかつCDジャケットフルサイズなんで付加価値高い。
……要はこの8枚のCDを買わなくても間に合うというコンセプトなのか?
それなら「TOMORROW'S TRUE」入ってる意味もわかるけど。
[PR]
by nayuta_m | 2005-12-23 23:17 | アニメ
コミケ69 ねこねこ通販
冬コミ分のねこねこソフト通販申し込み完了。

ねこねこはいつも良心的でいいな。

値段も安いし、コミケ付加価値があるし内容もいいし。
通販までしてくれる。

それでも行列ができるのが不思議。
自分はそんな余裕いつもないっす。
[PR]
by nayuta_m | 2005-12-22 23:59 | イベント(同人系)
ジブリール2主題歌"LITTLE MY STAR"
個人的ブームな「魔界天使ジブリ-ル -episode2-」

その魅力の一翼をになう主題歌"LITTLE MY STAR"
ノリノリでキャッチャーで文句なしの名曲です。
特にこの曲が使われているOPムービーは珠玉の出来。

ただ、どこを探してもフルバージョンがない。
(メーカーページでハーフバージョンをダウンロード可能)
それだけが残念で残念でハーフバージョンを単曲リピートで聴き続けてしまうほど。

そんな日々にさよならできるかもしれない
極秘情報を発見!
「GWAVE2005 1st Impact」
前から収録ゲームにジブリール2が入っていて気にはなってはいたんだけど
収録曲が明かされなくて不安(?)だったところ
このページ
はっきりと「LITTLE MY STAR」「フルバージョン」の二文が!!

そのほかにもカルタグラやらPure×Cureやら好きなゲームも収録されてるし……買うか!

でもこの記述
「収録曲は全て、現在存在する状態でのフルサイズ,ロングバージョンです。」
ってことはハーフサイズしかなければ、それを収録ってことですよね。
ちょ、まっ! それだけはカンベンを! ともだえながら発売日を待つ季節。
[PR]
by nayuta_m | 2005-12-21 23:46 | ゲーム
W-ZERO3への移行 アドレス帳編
発売から約一週間、大きな不具合もなくメインで使うことに決定。

京ぽん+CLIEからW-ZERO3への移行を試みます。

電話のあまりかかってこない自分ですが、さすがに一週間たつと不便。
ということで、まず京ぽんからのアドレス帳移行。

0.前準備
必要なもの:Outlook
MSOfficeの付録で付いてくるインストールしたことすらないソフトですが
データの移行の中継点として便利なもよう。
後々のPalmからのデータ移行にも必須なので
とりあえずインストール

1.京ぽんからデータ吸出し
H"問屋を用いて京ぽんアドレス帳をCSVで吐き出します。
☆これは"京セラユーティリティソフトウェア for AH-K3001V"ではできないので注意!
あくまでH"問屋です。
自分は今まで入れてなかったので新規にインストールしました。
☆第一列のグループ1~?を使用したいグループ名に置換しておく。

2.Outlookへの読み込み
ファイルメニューの「インポートとエクスポート」を選択。
実行する操作で「ほかのアプリケーションまたはファイルからのインポート」を選択
インポートするファイルの種類で「テキストファイル(Windows、カンマ区切り)」を選択
インポートするファイルに1で作ったCSVファイルを指定
インポート先に「連絡先」を指定
次の画面で「フィールドの一致」ボタンを押し項目の対応を指定します。

☆「フィールドの一致」ボタンが押せない時、枠の中の選んだCSVファイル名の左にあるの四角をクリックしてチェックをつけます。
これがわからないでかなり悩んだ。ヘルプに書いてあるんだけど……。

☆グループは分類に割り当てます。1で置換しておけば京ぽんのグループ分けがそのまま移行できます。

☆フィールドの一致で一番どうしようもないのが京ぽんの氏名に対してOutlookが姓と名に分かれていること。自分はしょうがないので名前に入れました。
根気がある人はCSVをあらかじめ編集しておけばいい?

ということで完了を押してOutlookへの移行終了。
続く
[PR]
by nayuta_m | 2005-12-20 23:59 | デジタル系ハード
School Rumble11巻限定版 付録DVD
ほとんど見ることもなかった10巻の限定版に比べると
結構潤沢に感じたミニDVD付き限定版

内容はOVAの予告プロモ×1、テレビ版を使ったミュージッククリップ×1

予告プロモはテレビ版のオープニングをバックに画像が流れる
かなりノリがよく
編集もうまくていい出来。

ミュージッククリップはGA風な曲をバックにテレビ版の映像が。
アニメ版ってまともに見たことなかったんだけど
ポリゴンキャラがマトリクス避け(懐かし!)したりドジビロンが再現されてたり
と色々あったんですね。
でスクランって天満の見返りシーンが始まりだったんだなとしんみりしたり。

これが400円分の価値があるかどうかと言われるとかなり微妙な線。
400円で単品売りしてても買わないと思うけど
限定版と言われると買っちゃうんだよな。
[PR]
by nayuta_m | 2005-12-19 23:58 | アニメ