カテゴリ:イベント(同人系)( 20 )
コミケ77二日目
コミックマーケット2009冬二日目のログ

昨日と全く同じ始発列車で到着。
初撃を企業にしたので今日も西へ。
待機列の位置は昨日と比べてずっとずっと前へ移動。
東方、ミクデーの今日の東館は大変そうだな……。

二日目企業ブースト理論健在。
昨日大行列があったブースもほとんど即買い状態。
売り切れを恐れないならば二日目に行くのが一番効率的だよ。

ビジュアルアーツだけは列健在だったため、西館へ降りる。
西館でガンダム系、ミリタリ系を見て東館へ。

これはすごい。
すごいというかひどい。
三日目に負けない大混雑振り。

東方恐るべし。
しかも島中がまんべんなく混雑している所がジャンルパワーを感じる。
まあエロのパワーも底知れないので明日も同様にひどいとは思うが。

最後に企業ブースへ戻りビジュアルアーツへ。
この日にこの時間になってもそれなりの長さ。
しかもVAコンピレーションアルバムが売り切れていた……orz。

最終的に企業で買えなかったのは
VAコンピレーションアルバムと5bp.のラボメンバッジ
うーんCDはそのうち一般売りしてくれそうだからいいか。

さて、明日は今年最後で最大の決戦です。
[PR]
by nayuta_m | 2009-12-30 15:48 | イベント(同人系)
コミケ77初日
コミックマーケット2009年冬一日目のログ

どう見ても人が増えている。
少なくとも朝一で来る人と徹夜の人の数は確実に増えている。
ということで初日に始発で行ったにもかかわらず階段下広場の後列という状態。
開場の合図も階段上の広場で聞く始末。

企業ブースへと上がると気持ちいいようにとらのあななどのメジャーブースに人が吸い込まれていく。
だが、それをスルーしてブースの中に入っても人が減らないのがすごい。
開場30分もたたないのに、この混雑は異常。

初弾はさくっとユージンでロボティクスEXのブースター付きヴァルケンを買おうと行ったがプチ列が出来てる。
けいおんグッズと一緒になっているとはいえ、一年前の大蛇のときは列なしで買えたんだけどな……。

次はシュタインズゲートを出した5bp.の列へ
これが完全な間違いだった。
並んだ時点ではたいした列じゃなかった(その後、後ろに延々と伸びていたが)のに全く進まない。
あっという間に2時間コース。
列の長さに対する進みの遅さを考えると最悪に近いひどさ。
その上品切れが頻発するってダメすぎるだろ。
おかげで今回東館は完全あきらめ、初日のbolze.が……orz。

一度西館に下りてから、再度企業ブースへ
列がなくなっているニトロやらスロープ頂上まで短縮していたリーフとかをつぶす。

午後早々に売り切れているブースが多すぎる。
入荷量が甘すぎるのか、来場者数が跳ね上がっているのか?
どっちにしても近年最悪レベル。
明日も初撃は企業かな?
[PR]
by nayuta_m | 2009-12-29 18:22 | イベント(同人系)
コミケ76初日
コミックマーケット2009年夏一日目のログ

企業もサークルもコレという目玉がなかったので東、西どちらの待機列に並ぶか現地まで悩む。
結局、初日は西という習慣に従って西待機列へ。

去年に引き続き異常な人出。
もう夏はこれが通常になってしまったのかな……。
始発で西広場正面のメインストリート(?)の左側列先頭付近。
始発を乗り過ごした去年と同じくらいの位置。

しかも開場前に上に登ることすら無かった。
入場した時には30分が過ぎているorz。

正直始発で来た意味が無い状態。
この時間だと大手どころか中堅どころも延々と列が出来てしまっている。
ほとんど何も買うことが出来ず列無しをいくつか買って、innocent Greyに並んでタイムアップ。
(というか何でイノグレがこんなに混んでいるのかが謎だが)

11時半ごろには東館へ移動してサークル狩り(?)
定番のbolze.から開始してチョコレートショップ、甲冑娘と目当てだった所は全て買えたので企業を先にして正解だったかな。
(でもbolze.は買うちょっと前で1限になったのでギリギリだったが)

午後、サークル終了後企業へ戻る。
CUFFS、Lass、ハイクオとか列は無いがモノも無い。
この辺が明日の目標だな。

リーフは痕とToHeart2で今更客が集まるわけも無く、余裕で列なし。
イベントはどうでもいいが、いいかげん真面目に新しい作品を作らないとヤバイことを自覚してほしい。

今回のワーストブースはAXL。
とりあえずめったに進まない超牛歩戦術。
外の列が終了したと思ったら、中にも同等以上の列という精神攻撃。
よもやAXLでしかもあの人数で2時間近くも並ばされるとは……。
[PR]
by nayuta_m | 2009-08-14 21:37 | イベント(同人系)
コミケ75二日目
コミックマーケット2009冬二日目のログ

混み具合は初日と変わらない感触。
サークル優先でいくため東の待機列へ。
待機列はかなりの前方。出初め式の建物が左手に見える位置。
みんな西へ行ったのかな?

昨日と引き続き寒いとはいえ、例年よりずっと気温は高め。
手袋をしたくならないレベル。
待機列はいいんだけど、館内に入ったとき暑すぎて逆に辛い。

入場前の移動で館内の東5の手前まで移動。

一発目はいつものbolze.
開場1分も経ってないのに、すでに大行列が出来ている……。
遅くはないが早くもない列の進みでだいたい50分強の時間消費。
西館の企業ブースは相変わらずスロープ行列できてるのが見える。

次に並んだみりおんばんくはサクサク進行であっというま。
その後も東館をぐるりとまわり12時ごろに西館へ。

今回も同人ソフト系が二日目に独立しているのがうれしい配置。
まぁ12時過ぎてると人気のモノは完売しているんだけど。

12時半には企業ブースへ上がる。
案の定列が消えていたMinoriとかを消化。
結局今回買えなかったのは戯画のバルドスカイセットくらい。
いつも余裕だったので通販もしなかったし無念。

13時には撤退可能だったが珍しく無料配布を目的に時間をつぶす事に。
目標は5pb.の「11eyes CrossOver プレリュードブック」
なかなか列が出来ずにうろうろドキドキしたが1000部配布だったので急いで並ばなくても余裕だった。
というかこの冊子物販の11eyesセットに入れるべきじゃない?


今日の11eyes
CrossOverの新キャラ3人+1の扱い判明。
PC版と同じ時間、街を舞台にした全く別の物語が追加される。

面子は新キャラ4人+栞たち3人組で7名
人員的にはPC版本編にも負けない布陣。

それってもしかして香央理とくっつくのも、栞の封印を解くのも匡じゃないってことですか?

まるごとひとつゲームを追加するレベルは気合が入っていて好印象だが
逆にPC版本編については対象年齢変更に伴う変更ぐらいしかない可能性が増大。
各キャラ別のクライマックス展開こそ望まれたモノだったと思うんだけど。

移植+完全新作というのはXboxの移植作ではよくあるパターンではあるんだけど
美少女ゲームでやるというのは新鮮。
冊子のコメントを見るとLassスタッフがしっかり作ってるみたいだし期待感は大きい。
[PR]
by nayuta_m | 2008-12-29 23:59 | イベント(同人系)
コミケ75初日
コミックマーケット2009年冬一日目のログ

今年は初日が日曜というのもあってか、かなりの人出。
(異常だった夏よりは多少マシだったが)
始発で入っても待機列(西)ははるか後ろ。
昔は初日に始発なら階段上とか階段正面列とかだったのに……。

開場前の移動位置も階段上の広場まで。
これはヤバイ。

今回はサークルも重視したいので初動は列なし狙い。
始発でなくても買えるだろうが、他をまわって売り切れると悔しすぎるので
長蛇にはならないが品数が少なそうで危険なブースを一気にまわる。

シューティングヒストリカコレクターとしては外せないユージンのガレキ大蛇とプロジェクトEGGのEGGYゲット。
EGGYは対面販売ではなくガチャポン販売だったので一瞬見逃しかけた。

殻の少女ドラマCD2巻も冬子の朗読CD目当てで直行。

最後はプチ列が出来ていたリトルウィッチへ。
FC限定をやめて会場限定になった(?)ピリオドSD「スーパーぴょ~ん!パッチ」目当て。
ブースの見える館内列だったのだが、おそろしい鈍足進行。
おかげで「聖剣のフェアリース」デモが耳に残るほど刷り込まれる。
千鶴の声がミンゴスに聞こえるんだけど巨乳キャラだし聞き違いかな……。

その他5pb.やオーバーフロー、チュアブル(ブロッコリー)なども見てみるが列長すぎて見送り。

11時過ぎには東館へ移動。
壁は端からあきらめているので島中探索。
ゲーム系やメカ系のサークルは実際に見てまわると掘り出し物があって楽しい。

13時頃企業に戻る。

TYPE-MOON
うそのように列が短くなっていたので並んでみる。
グッズがほとんど売り切れ、イラスト集1限状態になっていて、スロープ中ほどから並んで10分かからないサクサク状態。
元からイラスト集以外は購入予定になっていなかったのでラッキー。


ビジュアルアーツ
今回何がメインなのかわからないがとにかく列が長い。
スロープを下りて、西館をぐるりと周り、西1と西2の境目あたりに最後尾を見つける。
なんか夏のリーフを思い出すな……。
ただ二列形成で蛇行しておらず、スロープ上も直にブースに入っていたので並び始めた場所のわりには早く購入できた。
まぁ2時間前後は並んでるけど、一応売り切れもなくふつーに買えたので満足。


5pb.
15時をまわる頃には列が消えていてすぐ購入可能に。
Xbox360版が期待のカオスヘッドと11eyesのセットをさくっと購入。

11eyes CrossOver
新キャラ3人追加というのは聞いていたが、このメガネ男はいったい誰?

そもそも11eyesって新キャラを追加する前にやるべき事が山積みだった気がするんですけど。
栞ルートは追加されたようだがリゼットとリーゼロッテのシナリオを追加しないで新キャラってのも訳がわからんし、考現学部の鉄の結束に他キャラが割り込む余地もないのでは?

メガネ男を含めた4人が考現学部に対抗する部として登場なんて妄想をしてみる。

エチシーンがエンディング後のおまけ状態の11eyesはコンシューマで完全版を出せる作品なんだから気合を入れて作って欲しい。
特に終盤を各キャラごとに展開を変えて。


16時前に撤収。
結局minoriとか戯画とかの終わらない列の企業が残作業に。
明日はサークル優先だから微妙な線だな。午後までモノが残っていれば余裕で買えそうだけど。
[PR]
by nayuta_m | 2008-12-28 23:42 | イベント(同人系)
コミケ74初日
コミックマーケット2008年夏一日目のログ

寝坊はしなかったのに、携帯の時計が狂っていて始発を乗り過ごす痛いスタート。
電車も待機列も初日とは思えない混み具合。
今年のワンフェスも異常な人出だったがこっちはもっと酷そうだ。

西側待機列到着が6時過ぎ。
正面のメインストリート(?)の左側列のほぼ先頭。
左側は遅い方の列で右側はメンストのトップ。後ろが詰まってから左列になるので入場時悔しい思いをする場所でもある。

開場前に上の広場に移動。
そのまま開始の合図を拍手とともに聞く。
旧コスプレ広場まで上がらずに開始ってのは初めてじゃないか?
人出がやっぱり段違いに多くなってる。

10時20分やっと待機列が動き出す。
もちろん初日は企業ブース突貫。
最深部へ侵攻しつつ列のないところは潰していく。
RSKは列無しだったのでリトバスエクスタシーサントラをさっくり購入。
チュアブル&ハイクオもブースそばにわずかな列だったので購入。

あとは行列(炎天下)必至なので一番近くで、一番早そうで、一番欲しいLassの行列に決定。
列は外に出ていたが、中の列がほぼない状態だったので思ったより早く終了。
続いて列が館内になっていたAXLでさくっと購入。

あとはどこも長蛇なので欲しさを優先してリーフに行く。
スロープを下り、西館をまわって歩いて、逆ののぼり口が見える所まで伸びた列が圧巻。
まぁ入場時にはこの上側から列作ってたからな……。

西館の1と2の分かれ目まで伸びてた最後尾に並ぶ。
この時点で入場から一時間、開場からでも一時間半しかたっていない。
でもこの列の長さから並べば本日終了は明らか。
この判断が正しかったかどうかは数行後明らかに!(意味不明の煽り)

リーフ列で唯一よかったのは列が西館外を周っていた=日陰だったこと。
おかげで今回の日向率はかなり低かった。
逆にこの長さが日向だったらと思うとゾッとする。

並び始めて一時間以上、いつのまにかリーフ列の新規作成が終了していた。
イコール並んでる人は買える……わけじゃないだろうな……。

並び始めて3時間(!)やっとスロープまでたどり着く。
同時にスペシャルパック完売の知らせも。
スロープを上り始めると、もう近いなあと思ってしまう異常な感覚。
この時間になるとスロープの6割強が日陰になっていて快適。

15時50分スロープ登頂。
あと一時間で届くのか?
時間と残数とのチキンレースが始まった!

残り時間が10分台になった頃、画集のみ購入者を別途列を作って誘導開始! キター!!
5時間以上もの行列を並びきって16時50分リーフ完了!

ラフ集付の画集はダダ余りだったし、スペシャルパック以外は終了時刻直前まで在庫があったもよう。
リーフの入荷数は称賛に値する。

思いもかけず時間ができたのでボーナスステージ開始。
この時間ならモノさえあればほぼ列無し。
結局手に入らなかったのはニトロプラスセットのみだった。

会場を出る直前に17時の終了放送を聞く。
こんなに遅くまでいたのは生まれて初めて。
予想外の長時間行列だったが結果買えたので文句なし。
[PR]
by nayuta_m | 2008-08-15 23:59 | イベント(同人系)
コミケ73二日目
二日目企業メインデー
今日は始発で到着、西待機列でエントランス広場まで上がれた。

一発目はTYPE-MOON。
昨日の光景を見て覚悟していたが開場時点の状態ではスロープ下まで列が伸びていた。
開場後どれだけ伸びたかはわからないが、スロープ下から購入まで3~40分くらい。
昨日途中で売り切れてたサントラも買えた。
拍子抜けと言えば拍子抜けだが始発で一番目に並べばこれくらいが普通になって欲しい。

二日目企業は楽に買えるの法則健在
昨日意味不明に列が長かったところ(CUFFSとか)も今日は楽勝。
会場自体の混み具合もふつうに戻った感じ。

そんな状態の中、中途半端に人気のあるブースの完売が痛かった。
個人的にチュアブルソフトのシュガスパセットが買えなかったのが痛すぎ。
チュアブルは毎回欠かさず買ってたのに。
みんなそんなに司が好きか!?

午前中に企業も回り終え、欲を出して東館へ。
恋盾の原画家サークル「みりおんばんく」へ。
超長蛇列だがもうやる事もないのでそのまま並ぶ。
昼になると天候が激変。極寒の風が吹きつけてきて過酷な行列に変化。
それでも買えてれば文句なかったんだが2時間並んだところで完売。
……結果論だが、あれだけ列があったんだから早めに一限にして欲しかった。

ローテンションで帰宅時についに雨が土砂降りに。
「雨に降られて買えないのよりマシだったなラッキー……」とポジティブシンキング。
[PR]
by nayuta_m | 2007-12-30 21:33 | イベント(同人系)
コミケ73初日
2007年冬コミ一日目

予報では雨となっていた天気、昨夜は結構強い雨が降っていて心配したが
当日はパラつくことはあってもほぼ影響ないレベル。

今回むちゃくちゃ久しぶりに東に並ぶ。
駐車場がなくなったとは聞いていたが、こうなったか……収容可能人数は激減してるな。

さすがに東に並んだだけあり、始発を逃したにもかかわらず開場時には東館通路の真ん中あたり。
開場3分後には列に並んでるのは新鮮。

初っ端は個人的定番bolze.
あとは島中中心に東館をまわった後12時前に企業ブース突入。

TYPE-MOON列はコスプレ広場の突き当たりで下へ降りて(!?)西館を大回りにまわって企業ブースのいつものスロープを登ってくるという、壮大な行列に。他人事な(並ぶ気のない)人間にとっては見ごたえのある光景だった。明日はがんばろう……。

大手どころがこれでもかと人を吸収しているにもかかわらず、企業ブース全体が恐ろしい込み具合。
空いてる空間がどこにもないという今までで最高レベルの混雑。

チェックしたブースの中で列が酷くないところをつぶしていく。
その後最初に並んだ長蛇列がオーバーフロー。
ここがまた超鈍足進行。
結局2時間以上も消費した。
列の先頭付近でコミケ初(?)の年齢認証。
a0066669_20451661.jpg

まさにNice boat.
こんな事してるから遅くなってるんじゃねーの
と思ったら販売が2列ってどこの弱小メーカーだよ!
人手は不足してないみたいだからもうちょっとレジを増やしてくれ。

時間はかかっても物は切れなかったようで無事紙系アイテムは全ゲット。
紙袋とセットのスペシャルブックはいつもと違いコピー誌。
でもその内容はSchoolDaysファンなら必見なので、あの行列に並ぶ価値はあった。

その後なのは、ave;new、リーフ、VisualArtsと超行列がおさまってきたブースを効率よく潰せて自己満足。
明日、明後日のために閉会時間ぎりぎりまで粘って本日終了。
[PR]
by nayuta_m | 2007-12-29 21:08 | イベント(同人系)
コミケ72三日目
最終決戦コミケ最終日のログ

待機列は大きく後退。
天気も昨日の過ごしやすさが嘘のように灼熱の暑さ。

だが異常な暑さだった初日に比べれば最高気温で5℃は低かったらしく
全然耐えられる暑さ。
それでも30℃を余裕で越す炎天下なんだけど、地獄を見た人間は強くなるな。

同人ソフト系が初日に移動した結果
まわるのがほぼ東館オンリーになり、大幅に楽にはなった。
願わくば今後もこの配置になってくれれば……(冬は三日開催だが元に戻ったらしい)

今回は特に激欲しサークルもなかったので東1からぐるりと
一周目は要チェックサークルと列短壁
二周目は回避した壁と買えたら買うサークル
を周る。

暑さと同じで混み具合も例年どおりで
同人ソフト系移動は「西館に行かなくてもいい」ぐらいしか影響がなかった。

だいたい2時前には2周目も終わり
念のために企業へ登って行ったがタイプムーン閉店してた。

今日一番楽しみだったのがグレンラガンの放送だったので速攻帰って見たのはナイショ。
[PR]
by nayuta_m | 2007-08-19 23:59 | イベント(同人系)
コミケ72二日目
同人ソフトの配置替えにより企業ブースDayになった夏コミ二日目。

と思ったのに、例年通り異様に前に進む待機列。
結果的にも昨日並ぶ気を失わすような列があったブースもあっけなく買えたりと
全然いつもどおりでした。
……企業にくる人と同人誌買う人ってあんまりかぶってないのかな?

購入者特典のDVDが始発程度ではゲット不可能な配布量らしい
(というかサークル組や徹夜組の並ぶ人数も尋常じゃないんだろうが)
という書き込みをネットで見てタイプムーンに並ぶのはやめる。
他は通販待てばいいわな。

ということで午前中の1時間でミッション終了。
キャラホビ行けなくもないが明日に備えて帰還。
今日は天気も超曇りで気温も低く最高にイベント向きだったし中継ぎとしてベストな一日だった。


今日一番驚いたのは
AYAKASHIのアニメ化発表!!
クロスネットのボーカルアルバム買ったら告知が入ってた!

個人的に大プッシュしてきた(つもりの)ゲームであり
今までアニメ化されたゲームの中でも別格に楽しみ。
むちゃくちゃ好きな作品なのでそれ以上に不安もマキシマム。
アニメのOHPのトレーラー見る限り絶望するのはまだ早い感じだが。

正直このまま埋もれるには惜しい作品だったのでアニメ化は基本的には大歓迎。
うたわれるものみたいに原作の再評価までいけばイイナ。

最悪アニメがダメダメでも中原涼の歌うOP&EDがカラオケに入ったら、夢がひとつかなう。
(京アニ以外ではゲーム版の曲使うことはまずないんだけど……)
[PR]
by nayuta_m | 2007-08-18 19:44 | イベント(同人系)