カテゴリ:フィギュア( 612 )
NECA ナイフヘッド
パシフィック・リムの7インチアクションフィギュアを今更ながら購入。

KAIJU KNIFEHEAD
a0066669_23103857.jpg

劇中データを元にしたというだけあって造形は素晴らしい。
イェーガーが本命だと思っていたこのシリーズだけど怪獣もいいでしょコレ。

ナイフヘッドの名前から頭部が特徴と思いきや、4本腕がかなりイカしてます。
凶悪な外腕は可動だが、残念ながら内腕は非可動。
a0066669_2315762.jpg

口は開閉可能だけど舌がじゃまで閉じられません。意味なし?
尻尾はベンダブル仕様。

国内のアクションフィギュアと比べると可動は申し訳程度だが、造形は平均以上で文句なし。
ただこのナイフヘッド、同シリーズのイェーガーと並べるとかなり小さいのが残念。
一回しか見ていないがイメージ的に怪獣の方が大きかったと思うんだけど。
[PR]
by nayuta_m | 2013-11-23 23:28 | フィギュア
TFジェネレーションズ ブリッツウイング アップグレードパーツ SXS-A03
ブリッツウイングのレビューで慣れたと書いた金頭だが、黄色を見てるとやっぱりこっちがいい(笑)
a0066669_23473595.jpg

フェイスチェンジのために(?)軸回転だけだった頭部可動がボールジョイントに!
アゴ引いたり、上見たり、ポージングの幅が大きく広がる。
ついでにサングラスがクリアパーツで集光仕様になってるのもマル。
色的にも可動的にも、日本版に米国版用アップグレードパーツがベストと思われます。

肩補強パーツ
一部で最大の問題点と言われていた肩の外れやすさを補強するパーツ。
つけるとビクともしなくなります。効果絶大。
色が本体色と違うのは残念だけど、ディティール追加と考えれば、逆に豪華に思える。


銃の大型化は元にあまり不満を感じていなかったので、色が青い方が気になる。
ビークル時に肩補強パーツを結合できるんだけど、そのために青くなったんなら大きなお世話としか……。

ミサイル
全く必要性を感じていなかった追加パーツ
このパーツの色を独自の色にできたなら、銃も黒系にして欲しかった。
一応ロボ時にも肩の後ろにマウントできるが、可動に干渉します。


本体(割引価格時)とほぼ同じ金額という事さえ目をつぶれば、文字通りブリッツウイングをアップグレードする満足度の高い製品。
個人的には顔と肩パーツだけでよかったので、他はオミットして安ければ最高だったけど。
[PR]
by nayuta_m | 2013-11-18 23:50 | フィギュア
TFジェネレーションズ メトロマスター オプティマスプライム
バンブルとセット販売された小サイズオプティマス

OPTIMUS PRIME
a0066669_23241595.jpg

このサイズでこの造形、可動は100点以上。

付属のローラーは武器へ変形。デカイです。
a0066669_2338359.jpg

胸の開き具合は定位置がなくフィーリングで
とりあえずサイバトロンマークは見えるようにしたい所。

ビークルモード
a0066669_23474378.jpg

これくらい変形が簡単だと気軽に両形態に変形して遊べる。

値段は高いが、メタリック塗装が美しく買うなら断然日本版。

唯一の欠点はセット販売されたバンブルと同サイズって事かな。
とりあえず並べると違和感がハンパない。
絡めるならメトロマスタークラスという名の通りメトロプレックスくらいしかないのが残念。
[PR]
by nayuta_m | 2013-11-17 23:50 | フィギュア
ヴァリアブルアクションHi-SPEC キングスカッシャー
ハイスペックカテゴリーでリメイクされたキングスカッシャー

KING SCCASHER
a0066669_0112060.jpg

サンプル画像だと黄色に見えていて心配だった機体色は、ちゃんと金系のメタリックになっていて一安心。
でも色合い的には前の方が断然好み。今回のは手抜きしたときのバンダイみたいな色。

ポーズをつけるとほとんど接地できなかった前作と違い、可動は大幅に向上、ダイキャスト使用もあり安定性は別次元。
ぱっと見は確実にカッコよくなってはいるが、この頭身の上がり方は違和感。
ワタルからグランゾートになってしまったと言うと言いすぎだが、前作の頭身のほうが好みかな。

サムライオン
a0066669_23185253.jpg

ロボ形態以上に動かなかったサムライオン形態は今回四肢の可動が大幅に向上、スタイルも胴が伸びてよりライオンっぽくなっている。
だが顔が小顔過ぎる気が……。顔だけで言えば前の方がデカくて迫力があったのでちょっと残念。

変形時の胴の収縮ギミックとか素晴らしいし、可動も大幅に向上しているが、塗装の質感とスタイルは前の方が良かったかな。
好意的な見方をすれば、頭身が上がったのは今風アレンジ(劇中アレンジ?)、塗装が変わったのは変形時の削れ防止と思えなくもないんだけど。
通常のヴァリアルブルアクションも手放しでは褒められないものが多いが、Hi-SPECはそこから価格を上げているのだから、あと一歩がんばって欲しかった。
[PR]
by nayuta_m | 2013-11-04 23:59 | フィギュア
TFジェネレーションズ オライオンパックス
セット販売された国内版のオライオンパックスの方

ORION PAX
a0066669_23212937.jpg

個人的にカラーリングは国内版の方が好きかな。
エナジーアックスの色もG1と同じだし。

ビークルモード
a0066669_21172742.jpg

サイバトロンモードのビークルなので実写モチーフではないけど
コの字型のフレームのないフロントガラスや後部の羽状のパーツとかメカ的に魅力的なデザイン。
ビークルでは武器を付けない派だけど、サイバトロンモードだと素直に付けられるし。

ほぼ同じ価格のジェネオプと並べると身長同じくらい。
小さいのが不満だったジェネオプと同じだけど、オライオンは設定上小さくていいのでOK
a0066669_2333455.jpg

各部のゴツさからオライオン→オプの流れを感じるけど
作りはオライオンの方が断然高級そうに見える。
一時期の極貧仕様から改善のきざし?
[PR]
by nayuta_m | 2013-11-03 23:48 | フィギュア
MP-18 ストリーク
フェアレディZ型マスターピース第二弾。
プロールのカラバリなのでそのクオリティは保障済み。
心配なのは個体差の酷い塗装だけ。

STREAK
a0066669_23264777.jpg

非常にカッコイイ!
黒光りするブラック部分とダークシルバーの塗装はプロールとまったく違う質感が楽しめる。
拳とか足の内側など成形色部分がちょっと安っぽく見えるのが残念だけど。

リデコで目立つのは頭部と腰アーマー。
頭部は短い角だけでなく、顔自体も微妙に違うのはアラートのときと同じ。
a0066669_2293712.jpg

あと今回何が嬉しいと言ってアマゾン特典のミサイルランチャーをやっと使用できるのが嬉しい(笑)
2分割にしただけあってメッキ処理も美しく非常にいい感じ。
変形時に余剰パーツになってしまうのはまあしょうがない。

ビークルモード
a0066669_2227849.jpg

色だけでなく塗り分けもプロールと異なるのでイメージはガラリと変わる。


ランボルが出た当時は割高かなと思ったカーロボマスターピースだが、他のアイテムの値段が高騰していく中、このクオリティでこの値段は非常に貴重。
フェアレディ型の次のカーロボやインタビューでやると言っていた合体戦士の発表が待ち遠しい。
[PR]
by nayuta_m | 2013-10-28 23:23 | フィギュア
TFアンコール20A デバスター[アニメカラーVer.]+建造派アップグレードパーツXP-1
トランスフォーマー復刻版のデバスターに非正規アップデートパーツ使用。
a0066669_22323785.jpg

まごうことなきデバスター。アニメそのままのイメージが素晴らしい。
色もアニメカラーVer.のグリーンが非常に美しいし
これで関節の可動範囲と保持が良ければマスターピースいらないレベル。

イケメン頭部は発光ギミック付き。
個体差なのかわからないが発光部が右に寄っていて正面写真に耐えられなかったのが残念。
後頭部のネジをはずしても接着されてて分解できなかったです。
a0066669_1133911.jpg

正規品以上にパーツ数が価格に影響しそうなので仕方ないんだけど
肘の上腕側に回転軸があればポージングの幅が格段に上がったんだけどなー。

あと指が可動式だが、付属の武器が保持できないし、ポロポロ指が落ちるという残念仕様。
これなら固定の握り手、持ち手、開き手付属の方がよかった。


元から余剰パーツで合体する玩具だったので、アップデートパーツに差し替える抵抗感もないし
各部はオリジナルのG1トランスフォーマーなので再現度は完璧
下手にアレンジするとジェネレーションのブルーティカスみたいに残念な手足になっちゃうし。
現時点ではベストのデバスター玩具。

ただデバスターとしては良くても、各ビルドロン単体で見るともとのG1玩具なので、いつかはマスターピース化して欲しいという願いは変わらず。
今のタカトミなら余剰なし、ビルドロン、デバスター両スタイル両立で出来るはず!という期待。
[PR]
by nayuta_m | 2013-10-21 23:59 | フィギュア
TFジェネレーションズ スプリンガー
スプリンガーというか現代風にアップデートされた2010のスプラング。

SPRINGER
a0066669_23331119.jpg

こいつ誰だレベルのイケメン化
スタイルもいいし、関節もいい意味でカチカチ
ロボモードは非の打ち所のない出来。

ヘリモード
a0066669_2303483.jpg

意外にカッチリした変形で隙間も少なくヘリコプターしている。
あとは前輪が完全に隠れていたら完璧だったんだけど。

装甲車モード
a0066669_23193292.jpg

装甲車というよりラリーカー的なカッコ良さ。
さすがオートボットというか、単変形トランスフォーマーと比べても遜色ないカッチリした変形。
個体差なのか屋根のパネルがキチンと閉じなかったのが残念だったけど。

先に開封したブリッツウイングが隙間が多いビークルモードだったのでトリプルチェンジャーにその辺は期待していなかったのだが、スプリンガーはロボ、ビークル共に高レベルのスタイルですばらしい。
[PR]
by nayuta_m | 2013-10-06 23:27 | フィギュア
MP-17 プロール
ついにランボルに続くカーロボットマスターピースの完全新作が!
やっぱり新規造形は手に取るときのドキドキ度が違う。

PROWL
a0066669_239660.jpg

特徴的な脚部やウイング、頭部など文句なしのアニメ再現度。
あと銃のホールドが固いくらいにしっかりしていたりとランボルよりも進化している部分もある。

ビークルモード
a0066669_042886.jpg

個体差なのか平均値が上がったのかわからないが、塗装の精度やビークル時のパーツの合いが大幅に向上。
この辺はカーロボットマスターピース唯一にして巨大な欠点だったので今後もこのクオリティを保ってもらいたい。

ランボルとの比較
a0066669_2392010.jpg

まったく違う体型、変形で身長を合わせてきているのがすごい。
やっぱりリアルタイプのフィギュアは並べて楽しめるのが重要な点だし。

今後しばらくはプロール型の発売がつづくが、次のカーロボットが何になるか楽しみでしょうがない。
個人的にはバンブルかアイアンハイドがいいなー。どっちもバリエーション展開できるし可能性はある?
[PR]
by nayuta_m | 2013-09-29 23:59 | フィギュア
wave 1/10 BEACH QUEENS 萩原雪歩
アイマスのビーチクイーンズでやっと雪歩の登板。
a0066669_058225.jpg

真っ先に浮かぶ感想は、顔の別人度が高すぎるorz。
a0066669_0243035.jpg

身体の方は安定のビーチクイーンズクオリティなのに。
a0066669_0502581.jpg

ラインナップが充実していて、クオリティがバラバラのビーチクイーンズは厳選して購入しているはずなのに
今回かなり残念な気分。
サンプルからの劣化なのか、サンプル撮影者の腕が良すぎたのかわからないが……。
[PR]
by nayuta_m | 2013-09-22 23:59 | フィギュア