カテゴリ:フィギュア( 612 )
Cubex ENGINEER HUFF
トランスフォーマーG1のドラッグ似のHUFF
a0066669_2148679.jpg

サイバトロンマークはG1玩具リスペクトで天井に貼ってみる。

ビークルでのサイズ比較
a0066669_2214050.jpg

ミニボットと言えどコンボイのトレーラーを引けるドラッグなので大きすぎず、小さすぎずのコレぐらいがいい感じ。
ディテールもMPアラートと並べて遜色ないレベル。

設定画風ポージング
a0066669_2230640.jpg

もはやドラッグ以外の何物でもない、最高!
背負い物のためかなり後ろ重心だが、かかとを伸ばせるので自立も問題なし。

ロボットモードでのサイズ比較
a0066669_22491963.jpg

ミニボットらしくアラートの胸くらいのベストサイズ。
MPサイズで並べられるとか本当に至高。
本家のMPバンブルとのサイズ比がどんなものなのか今から楽しみ。
[PR]
by nayuta_m | 2014-05-07 23:04 | フィギュア
ROBOT魂 Hi-νガンダム
何の脈絡もなく単体リリースされたROBOT魂のハイニューガンダム。
何だかんだ言っても非常に出来のいい一体で満足度高し。

RX-93-ν2
a0066669_7321719.jpg

MGデザインとは異なる重量感のあるスタイル。
小説版というより最新解釈と考えればいいのかな。
個人的にはROBOT魂版が一番好み。
a0066669_0365518.jpg

がっしりしたスタイルだが可動は平均的なROBOT魂以上に確保。
不満のあるのは横顎のデザインのせいで制限がある頭部の可動くらい。
a0066669_0364495.jpg

フィンファンネル用エフェクトパーツはアームも含めて4組付属。
2組足りないけど、4つでもセットするのが大仕事だったので許容範囲内。
フルセット欲しければ拡張セット使えってのは本家ニューガンと同じだし。
[PR]
by nayuta_m | 2014-05-06 23:59 | フィギュア
超合金魂 ダイターン3 リニューアルカラー
去年のザンボット再販と違い型番もGX-65で完全に別商品としてリリース。

DAITARN3
a0066669_2256552.jpg

魂ウェブのサンプル画像だと紺色部がすべて青に見えて悲惨なリペ商品としか思えなかったが
実物は上半身と頭部のみ青、その他は紺色で、むしろメリハリがあっていい感じ。
黄色>オレンジへの変更はサンプル画像よりも強烈にオレンジ色。黄色は立体として弱い色なので、これもメリハリと言えばメリハリなので許せるかな。
額の角のメタリック化も悪くないんだけど、コレするなら去年のザンボット再販にもメタリック角欲しかった……。
a0066669_23214253.jpg

旧版を持ってないので並べることは出来ないが、単体で見る限りではリニューアルカラーに不満なし。

DAIFIGHTER
a0066669_0325517.jpg

各部に固定部はあるんだけど、どうにもカッチリした変形にはならない。
特に垂直尾翼と脚部の接続ダボが入らないのは個体差かな?
心配していた肩アーマーのシルバー>グレー化はファイターでもそんなに違和感なし。

DAITANK
a0066669_033890.jpg
 
キャタピラ部は大胆に別パーツ。
いらんこ筆頭の形態だが意外にカッコ良かった。
あの砲身が足から出てくるのは驚き。

何だかんだ言っても値上げのためのリニューアルカラー版なのは明らかだが
旧版の中古をプレ値で買うよりはいいかな。
あとは一緒に並べる用に小サイズのザンボットとトライダーをスパロボ超合金で出して欲しい。
[PR]
by nayuta_m | 2014-04-27 23:59 | フィギュア
TF4 オプティマスプライム プレミアムエディション
OPTIMUS PRIME
a0066669_01157.jpg

クリアパーツの武装にメッキの本体。
見た目は悪くない。
後ろに盛大に背負ったガワのおかげで可動もそれなりだし、足首動いて接地も良好。
ちょっと赤と青のメッキが薄いのが気になるくらい。

ビークルモード
a0066669_2313715.jpg

ガワをまるごと被るので見た目は悪くない。
まあガワなら横の窓をクリアにしろとか色々あるけど、ほんとの欠点の前では些細なこと。

不満はガワ変形で安く上げてるなら、価格も下げろってところに集約される気がする。
映画一発目のオプということで購入したが、リベンジオプレベルのきちんとしたのも出してくれるんだよね……。
折角大幅にデザインが変わったんだから、全く新しい最高のものを見てみたい。
[PR]
by nayuta_m | 2014-04-09 23:59 | フィギュア
MP-8 グリムロック (アジア限定再販版)
予約段階ではよくわからなかったアジア限定再販の仕様。
結局国内版に特典が付く形だった。

GRIMLOCK
a0066669_23144731.jpg

噂どおりの素晴らしい造形。
ただこれ以上、下を向けないのだけは残念ポイント。
デカイキャラなんで下を向くことは多いし。
a0066669_1122212.jpg

ロボモードのスタイルも文句なし。

MPコンボイとのサイズ比は聞いていたとおり小さいな……。
a0066669_1203689.jpg

今度出るスラッグ似に付属の下駄を履かせても、恐竜モードの大きさは変わらないし。
a0066669_1204651.jpg

あくまでアジ限だったのは、サイズアップでリメイクする可能性が?

ある意味今回の目玉である特典パーツを使用した擬似キンググリムロックver.
a0066669_0391536.jpg

王冠は金属製でネットの画像と見比べるとキンググリムロックの王冠とは形状も違うみたい?
ガッチリはまる形状だが、キチンとはめると後頭部の目の色チェンジボタンに干渉して赤目にできなくなる……。色が逆なら良かったんだけど。

フレームソードはゴム製で既存のソードにかぶせるタイプ。
かなりタイトで温めないと着脱共に不可レベル。
造形ももっさりしてるしちょっと残念。

今なら高価な中古品を買うより、新品で国内版のエプロン等が付属して擬似キンググリムロックも楽しめるアジ限がお勧め。
[PR]
by nayuta_m | 2014-02-02 23:59 | フィギュア
NECA ジプシー・デンジャー
延期に次ぐ延期でやっと手に入った2体セット版のジプシーデンジャーレビュー

JAEGER GIPSY DANGER
a0066669_2355235.jpg

相変わらず惚れ惚れする造形。
バトルダメージ版と言われているバージョンだが、特にパーツが欠けている訳でもなく
汚し塗装とチェーンソード付属verなので買うならこちらを推奨。
a0066669_2364382.jpg

ジプシーデンジャーと言えばステゴロスタイルなのでパンチの構えにしたくなるが
可動はこれぐらいが限界。
エウレカより動かない感じ。
a0066669_2361346.jpg

目玉のチェーンソードは手首上の穴に入れる差し込み式。

ホントかっこいいのに動かないのが残念すぎるといういつもの感想。
[PR]
by nayuta_m | 2014-01-20 23:37 | フィギュア
TOYWORLD TW-02 ORION
うーん、カッコイイ。G1コンボイを現代風にアレンジ……ではなくてIDW版オプティマスデザインらしい。
最近小型のオプばかり出ている中で貴重なボイジャー超サイズのコンボイ。
a0066669_22392645.jpg

クリック関節メインで保持力は問題ないが、その分細かな調整が効かずポージングが不自由。
ある程度遊びがあるので、そんなに気にするほどでもないけど。
足首は可動しないが、つま先が動くので接地性は確保。

最近のでサイズ比較
a0066669_22283989.jpg

ジェネのブリッツウイングと比べると頭ひとつ大きいちょうどいいサイズ感。
IDW版同士になるバンブルビーゴールドバグとの比較もいい感じの対比。
今後のジェネ枠はこのサイズで統一してくれるとうれしいが……。

非正規品なのでサイバトロンエンブレムを両肩と胸中央に追加。
IDWオプの特徴である三分割構造の胸部や羽状の背面のルーフを再現しているが、全体に太めアレンジが効きすぎな気も。
まあ、そのおかげでG1コンボイ代わりに見立てられるんだけど。
a0066669_151586.jpg

成形色メインなのですごく気になるわけではないが、塗装はよくない。
黄色や蛍光ピンクは塗るのが難しいとはいえ、ムラとか欠けがかなりあるのは残念。

あと首関節が軸回転のみ、かつ細すぎるのが最高に最悪。
正面から見ると首が浮いているように見えるし、決して良くない頭部の造形をさらに悪く見せている。
造形改善プラスボールジョイントの頭部アップグレードパーツが欲しいレベル。


ビークルモード
a0066669_1512742.jpg

G1コンボイ以上に四角いが、天井のちょっと反ったウイングが非常にいいアクセントに。
フロントガラスもグリルもダミーじゃなくて、このスタイルはすごい。

最近のでサイズ比較1 ゴールドバグ
a0066669_21171491.jpg

最近のでサイズ比較2 トレイルブレイカー
a0066669_2117228.jpg


非正規価格で1万越えではあるが、非常に魅力的な一体。
このあと1、2年の内に新ボイジャーオプが公式で出ないのなら代用コンボイとして貴重な存在になるかも。
[PR]
by nayuta_m | 2013-12-03 22:54 | フィギュア
NECA ストライカー・エウレカ
パシフィック・リムのイェーガー購入一体目は唯一の第5世代機に。

JAEGER STRIKER EUREKA
a0066669_21305737.jpg

適度な汚し塗装がされていて、巨大感を感じさせるのもいい感じ。

可動はKAIJUよりは動くけど、これくらいが限界。
日本のリボやらROBTO魂とは別物と考えるべきアイテム。
a0066669_2131825.jpg

やっぱストライカー・エウレカが断トツでカッコイイよなイェーガーの中では。

相変わらず造形はいいので満足なんだけど、そろえる事を考えると他の機体がプレミア付いているのがツライ。ネカのフィギュアって再販とかあるのだろうか?
[PR]
by nayuta_m | 2013-12-01 23:59 | フィギュア
S.H.モンスターアーツ ビオランテ
迷いに迷って購入したモスターアーツ最高額商品。
手元に来たモノを堪能している現在、後悔はないけど、やっぱり割高感。

植獣 BIOLLANTE
a0066669_22464891.jpg

本体自体のサイズはそれほど大きくはないが、本体の塊感と触手をつけた時の空間占有率がものすごい。
本編に比べると少ない触手本数だけど、実際触ってみると遊びやすさとコスト両面を考えたベストな選択に思えてくる。
a0066669_22401663.jpg

触手はかなり自由に動かせ、長さも必要十分なので遊び甲斐十分。
口内は歯がまばらな感じ。
怪獣の口は第二の顔と言ってもいいくらい重要ポイントなので結構残念。
a0066669_22295271.jpg

底面は完全に平らでモールドとかは一切なし。

VSモゲゴジ
a0066669_21175736.jpg

ビオランテ120mモゲゴジ100mなのでちょうどいい対比?
逆に言えば劇中対比を再現するには小サイズのビオゴジが必要か。

ビオランテの可動モデルなんて今後出る可能性は無いに等しいと思うので、このクオリティなら買う価値は十分ある。
花獣も欲しいところだけど、同価格帯だと手が出ないのでフィギュアーツZEROっぽいサイズを合わせた非可動モデルでいいかも、触手はビオランテのを流用可能にして。
[PR]
by nayuta_m | 2013-11-25 22:58 | フィギュア
FANS TOYS FT-03 QUAKEWAVE
非正規トランスフォーマーのクエイクだけどショックっぽいレーザーウェーブさんです。
a0066669_23525968.jpg

正規リメイク品以上にG1デザインを忠実にディティールアップしたデザインがいい感じ。

そして何より素晴らしいのがマスターピースサイズという点。
コンボイver2以降の統一サイズ準拠なのでサウンドウェーブやコンボイと並べられるのが最高。
a0066669_004343.jpg

塗装部分はわずかで、成形色メイン+メタルパーツの構成というのは本家MPと変わらないんだけど
本家MPと違い、QUAKEWAVEはメタルパーツがそのままむき出しなので質感がちょっと違うのが残念。
a0066669_23335760.jpg

SFガンモードは大人が握ってちょうどいい感じのサイズ。

人気キャラとは言え、変形自体が単純でSFガンモチーフ。流用も難しいキャラということで本家でマスターピース化されるには時間がかかりそうと踏んで購入。
非正規とはいえマスターピースと比べれば値段にそう差はないので買って正解のクオリティ。
[PR]
by nayuta_m | 2013-11-24 23:59 | フィギュア