カテゴリ:CD( 42 )
ストライクウィッチーズ2秘め録CD上
ジャケットは秘め話CDと同様の構成。
中のキャラ絵ジャケでエーリカとサーニャが仲良い様子。2エンディングの手繋ぎ相手といい、ブルレイのジャケといい新カップリング押し?

第2.1話 リバウの思い出
501メンバーによる今までの裏話トーク。
501解散後に遭遇した地上ネウロイってことは360版はオフィシャル化したって事かな? まあ秘め話、秘め録CD自体のオフィシャル度が怪しいのだけど。
設定的には情報満載だがストーリー的なおもしろさはイマイチ。

第7.1話 すーすーするのアフター
一期のズボン話の後日談。
あのままルッキーニひとり負けじゃなく、きちんと真相は暴かれたのね。
そしてエーリカ・ハルトマンの部屋掃除エピソードへ移行。
なんか掃除話ってデジャビュなんだが本編でもあったっけ?
そしてまた起きる事件(w)

第5.05話 しまぱふアワー 私のロマーニャ編
買出し往路の別バージョン? 微妙に本編と合わないかも。

秘メ録手帳 上巻
いつもの設定ブックレット。
ドラマに合わせてガランド少将やリバウについて掲載。
資料度は高くファンなら見ておきたい内容。

全体的に秘め話よりパワーが落ちている感じがするのは気のせい?
こういうものに求められてるのは隙間エピソードより過去話とか外伝的内容だと思うんだけど、そっち方向の成分が薄くて残念。
[PR]
by nayuta_m | 2010-12-19 23:59 | CD
My Soul, Your Beats!/Brave Song

まさかのOP&ED収録、かつノンクレジット版OP&EDのDVD付属と言う完璧すぎる仕様。
発売後即購入速攻iPodに入れて聴きまくっていたのだが、今さら歌詞を読んでセカンドインパクトを受けたのでレビュー

>第2話OP&EDノンクレジット版DVD
数年前なら最高にうれしかった特典だが、地デジが放送されてブルーレイが発売される今となっては辛すぎる低画質。
正直減らして値段が下がるなら、無くして欲しいほど。
まあ現時点では何故か通常版の方が高いんだけど、尼では。


>歌詞
「My Soul, Your Beats!」
AngelBeats!オープニング曲。
初めてフルバージョンを聴いた時は、変な曲だなーと思ったが
歌詞を読むとこれしかないよなと納得してしまう、歌詞先行曲でした。

本編を中盤まで見てると、これは音無かな、ここはゆりっぺかなと思う部分もあるが
トータルで見るとやっぱり天使である奏のことを歌ってるのは間違いない。
アニメのオープニングでも思いっきり奏が弾いて歌ってるイメージだし。

本編を知らない状態で読むと、どこがいいかわからないネガティブ歌詞なんだけど
本編を踏まえて読むと「消え去る」とか「終わり」とかのネガティブワードの意味が逆転するのがすごい。
そういうところはリトバスのオープニングと似た作り。


「Brave Song」
オープニングが奏の曲ならば、エンディングはゆりっぺの曲以外ありえない。
そして歌詞を読んでみるとオープニング以上に直球でゆりっぺのことを歌ってるし、泣かせ度も高い。

痛々しいほどに強さを求めてひとりで歩いていくという歌詞。
正直この歌詞だけでゆりっぺが好きになったよ、主に自分の独自解釈で。

最後に一番気になったのが「いつかみんなと過ごした日々も忘れてどこかで生きてるよ」という部分。
もしかしてゆりっぺだけ生きてる!?
仲間を得て救われて、ひとり現実にかえって涙を零すとか
なんだか想像しただけで泣けてくるな、この展開。

まあ最悪なのは戦線メンバー全員が実は生きてたというリトバス展開だけど。
セルフコピー度の高いAngelBeats!ではありえないと言い切れないのがな……。
[PR]
by nayuta_m | 2010-06-18 23:59 | CD
ストライクウィッチーズ秘め話CD3
娘TYPE(にゃんタイプ)誌上限定通販のドラマCDもついに最終巻。
今回のジャケはオレンジイエローの空。夕焼け?

「ゴーグルの想い出」
一応ルッキーニとシャーリーにフォーカスした話ではあるが
実質全キャラ登場のドタバタ話。
珍しいルッキーニのへこむ姿と弱気発言はかわいいかも。


今回はアフターストーリーである「扶桑へ」は無し。


「エイラ・イルマタル・ユーティライネンの人生相談」
いつもの穴埋めトラックかと思いきや
スペシャルサプライズゲスト、ウルスラ登場!
ウルスラ!ウルスラ!!

CV担当はエーリカと同じだが別人風しゃべり。
姉さまとか呼んでるし!
サーニャとの会話もイイ!!


今回はウルスラに全て持っていかれた感じ(超個人的感想)。
最近いらんこ中隊読んだのもあり非常にタイムリー。
前回のペリーヌ祭に続き祭連続開催!
[PR]
by nayuta_m | 2010-01-20 23:59 | CD
ストライクウィッチーズ秘め話CD2
娘TYPE(にゃんタイプ)誌上限定通販のドラマCD第二弾。
今回のジャケは青空に。ということは前巻の紫色は朝焼け?

「カモミールの思い出」
ペリーヌ祭。
坂本さんとペリーヌの出会いエピソード。
娘TYPE3で登場してたペリーヌの後輩アメリーも登場。
なんか似たような話をどっかで見た気もするがペリーヌなので無問題。
というかちょっと泣ける話です。


後日談「扶桑へ」その2
期待していた後日談だけど、今回は後日談っぽい話でなくてがっかり。
あたりまえのようにリーネ、ペリーヌが一緒にいるのが不満。
1巻の話で来るのはわかっていたが、再会シーンこそ期待されてたモノじゃない?
この内容じゃ一期の中の話でもいいもん。

初アクロバットのエピソード。
ブックレットの飛行図とあわせて聞くとミリオタ知識アップ?

最後にちょびっと土方とみっちゃん登場。
このカップリングネタは引っ張るのかしら?
相変わらずみっちゃんのミリオタ知識はすごい。


ブックレット「秘メ話手引書 弐」
CD内に登場した設定の紹介。
1巻よりスト魔女設定が多くてうれしい内容。


今回はペリーヌ度が高く非常に満足。
果たして最終巻は誰がメインに?
[PR]
by nayuta_m | 2009-12-12 23:59 | CD
東のエデン 第0話「創園篇」
ブルレイ1巻初回限定生産版の特典ドラマCD

劇場版の公開直前なのでブルレイを見ただけで放置していたドラマCDを聴いてみた。

滝沢の現れる前、咲達の大学生活、東のエデンの誕生と終焉が描かれるファン必聴の内容。

大杉はうざいし、みっちょんはかわいいし、板津は板津だしで本編との違和感はゼロ。
聴いていると映像すら頭に浮かぶ。

基本は本編で語られている内容で新事実とかはあまり無い。
でも卒業旅行の写真がどんな状況で撮られたのかとか、どんな気持ちで咲がホワイトハウスの前に立っていたのかとか、聴いておけば本編を見る時により深く感情移入できる内容。

正直、事件も何も無い、華のない話なので一般販売は苦しかった気もするので
マニアが買うブルレイの特典というセレクトは正解かな。
[PR]
by nayuta_m | 2009-11-26 22:47 | CD
ストライクウィッチーズ秘め話CD1
娘TYPE(にゃんタイプ)誌上限定通販のドラマCD
到着!
a0066669_19523755.jpg

左からブックレット、CDケース、紙ケース
クールなデザインの紙ケースに対して、中のCDジャケットはきちんと萌え仕様。

ブックレット「秘メ話手引書 壱」
ストライクウィッチーズにかこつけた雑学解説書?
戦艦とかロンドンとかタロットカードについてのウンチク

ドラマCD本編
メインはウィッチ達の休日。
コメディ要素はあるがドラマCDにありがちな本編無視のムチャクチャエピソードではなく
きちんとキャラクターを描いている良エピソード。
アニメ本編好きなら聞くべき

後日談「扶桑へ」
待望の続編か!と思わせておいて
メインはみっちゃん!
何このボーイミーツガール(レギュラーを差し置いて!)。
みっちゃん派必聴。

元々シリアスなストーリーがメインのアニメじゃないので
このドラマCDは正解。
Vol.2からも買い決定。
[PR]
by nayuta_m | 2009-08-27 23:54 | CD
オリジナルドラマCD 佰物語

化物語アニメ版キャストによる小話百連発

お題を決めた小話は本編準拠のクオリティ。
声がつくことによってより面白く感じるものもある。

なんといっても神原のクオリティが高すぎる!
これを屋外で聞くことはあまりに危険。
何回吹きだしてしまったことか。

ただ化物語キャラクターの中で神原と双璧をなすしゃべり手である八九寺の活躍がいまひとつ。
これはやはり声優チョイスのせいなのか?
まあ瞬発力の神原に対して繰り返しの八九寺が不利というのもあるかもだけど。

時期が時期だけに全員出るのかと心配していたが
神原も撫子もふつうに登場。
というか忍もしゃべってるじゃん。

完全なるファンアイテム。
あらたなストーリーが展開するわけでもなく、たんに掛け合いが百連発するだけ。
といってもそっちが本編だからなこのシリーズは。
[PR]
by nayuta_m | 2009-08-11 23:46 | CD
機動戦士ガンダム00 COMPLETE BEST LIMITED EDITION

でけえ!重い!これが1万円分ってヤツなのか……。
Amazonの箱を受け取った時、予想外の重量にビビったよ。

ただでさえお買い得度の低いコンプリートベストだが
今回はさらに高い初回生産限定版であるLIMITED EDITION、別名ボッタクリベストを購入。
ブルーレイのOP&EDディスクが通常版に付けば、こちらを買うこともなかったのだが。
地デジ時代にDVD画質とかありえないから。


「Blu-spec CD」
PCで吸い出して聴くので高音質ってのは実感できないのかな?
ただ通常版のCDには無いBonus Trackとして「Unlimited Sky(Acoustic Ver.)」が追加されている。
解説によるとAcoustic Ver.も本編で使われているらしいので全く関係ない曲ではない模様。


「Blu-ray Disc」
最終エンディング「trust you」の最後の画像が変わってる!
テレビ放映版では苔のようなものにおおわれていたダブルオーだが、こっちの画像でははっきりと花が描きこまれている。
これってDVDだと変わってるのかな? それともセル版最終話用の特別ver?

やっぱり00のOP、EDはクオリティが高い。
同じ様な放送形態だったコードギアスとの最大の違いはここだよな。


「大判BOOK」
この出来次第で1万円分の価値があるかどうかが決まる。
大きく分けて曲の解説パート、本編の説明パート、ガンダムマイスターのポエムパートの3つが収録。

高級感はあるが指紋が付きそうな装丁は好きじゃないんだよな、デカくて重くて読みにくいし。

・曲解説
歌詞はもちろんアーティストの簡単な紹介もある。
それよりも見所は水島精二監督による各曲解説。
ここまで熱いエピソードが各曲にあるとは、この枠のOP&EDはタイアップ優先だと思っていたから意外。
00のOP&EDがズバ抜けてよかったのはこの辺が理由なのかも。

・本編解説
見開きで1話分。
内容を解説するというよりも、アルバム的にスチールを並べるレイアウト。
文字情報なんて一話につき2行ほどのポエムのみ。
でもそれが、かえって本編の記憶を呼び起こさせるまさにアルバム的コンテンツ。

・マイスターポエム
マイスター4人が本編終了後の時系列で語るポエム。
となるとニール・ディランディはどうなるのと思うが、そこは読んでのお楽しみ。

イノベイターに老化抑制能力があった件。
まあ外宇宙に出るならそれぐらいは必須ではあるよな。

エピローグでアレルヤとソーマが旅していた理由が判明。
別にソレスタルビーイングを抜けたわけではなかったのね。

ティエリアの口から語られるイオリア計画の全貌。
まあ本編から推測できるもの以上の情報はなかったけど。


正直に言うとCDを聴きながら本を最後まで読んでいたら泣けてしまった。
監督の曲コメントとかマイスターのポエムとかマジ泣かせる。
通常版にどこまで同じ内容が入っているのかわからないが00ファンなら一度は読むべき内容。
[PR]
by nayuta_m | 2009-07-08 20:47 | CD
11eyes ボイスドラマ -忘れられた約束-
PC版発売時のソフマップ特典ドラマCD
聴き忘れてたので聴いてみた。

タイトルはシリアスだが、ベストエンディング後を舞台にしたギャグ系エピソード。
内容は書き下ろしの駆きゅんの絵、見たまんまです。
あの世界で一般人がどうなったのかとか、駆達の記憶がどうなったのかとか細かい情報もあり。

CrossOverのドラマCDと違い、駆も声ありで出演。
ネタ的にはしょーもないが11eyesのコメディ感は充分に味わえる。
ファンなら聴いて損のない一枚。
[PR]
by nayuta_m | 2009-06-07 23:59 | CD
Flyable Heart プレミアム版 特典ドラマCD
初回限定プレミアム版の付属ドラマCD
「希望の戦士誕生!迫りくる悪と戦え、正義の繚蘭会」

主人公が繚蘭へ転校してくる直前、結衣が転校してきた時のエピソード!
と思わせておいて、すずのが出てきたりしてどうなってるの?と思ったら結局夢オチ!

でも各キャラクターが特色を120%発揮した文句無しに楽しいエピソード。
ハチャメチャなエピソード自体もホントにあったと言われてもフライアキャラ達ならあるよねーと納得してしまうし。

プレミアム版の他の特典も、ビジュアルガイドブックのクオリティは非常に高いし、主題歌マキシも付いてるしで通常版を買う理由はない。
[PR]
by nayuta_m | 2009-06-01 23:59 | CD