ROBOT魂 ランスロット・アルビオン
ついにKMF本命中の本命ランスロットアルビオン登場!
サンプル写真の微妙さに心配だったがいつものごとく製品を手に取ると感動のカッコよさ。
どうしてバンダイのサンプル写真はああもカッコ悪く撮るのがうまいんだろうか?

Z-01Z LANCELOT ALBION
a0066669_021305.jpg

作中と同様完全新作機体。
待望のコクピット開閉ギミックも搭載。
スラッシュハーケンも初の完全再現機体として登場。

顔の選別は基本として今回気をつけたいのは頭部の角。
自分の買った個体は見事右に曲がって取り付けられていた……orz。

あと個体差ではなく仕様のようだが色が足りない。
・スーパーヴァリスの4つの銃身のうち前の二つが赤く塗られていない。
・スラッシュハーケン射出状態の赤い部分が塗られていない。
どちらもかなり目立つ部分なので対策が必要かも。
それなりに高額な商品なのだからこういう手抜きは勘弁。

スーパーヴァリスは残念ながら変形不可でノーマルとフルバーストがそれぞれ1個ずつ付属。
初登場時や評議会に乗り込んだ時のトゥーハンド状態は再現不可。
2個買い強制仕様です。
正直値段が500円上がったとしてもノーマルは2個つけて欲しかった。
a0066669_027238.jpg

エナジーウイング
取り付け軸も含めて壊れやすさは感じないしっかりとした作り。
付け根にジョイントが入っていてグリグリと表情が付くのは予想外の嬉しい点

それとは逆に羽は強度が心配。
スタンドから落ちたりすると欠けそうな感じ。
あと個体差なのかもしれないが羽が反っているのが最悪。

VSギャラハッド風 トゥーソード
a0066669_0312030.jpg

今回もスタンド用穴が開いていないため飛行アクションポーズはかなり不自由。

可動に関しては首の可動がかなり狭い。
一応引き出し式にはなっているが、ほぼ左右の旋回のみで上を見るなんて不可能。

VS紅蓮八極風 地上戦
a0066669_0334056.jpg

エナジーウイングを折りたたむと意外なほどシンプルな印象。
最後なんだからブレイズルミナスはつけて欲しかった。
最終戦の要だったんだし。

ノーマル、エアキャバ、コンクエスターと歴代ランスロットが揃ったけど
最後までギミックが足りない所がこのシリーズを象徴しているな……。
まあギミックは足りなくても出来の良さもシリーズを象徴しているので絶対買いのアイテム。
[PR]
by nayuta_m | 2009-07-03 23:59 | フィギュア
<< 化物語(アニメ) コードギアス MODEL W... >>