VF100's VF-25Fメサイア
バンダイの新カテゴリ、ブイエフハンドレッズ第一弾
完成品バルキリーとしては最も手軽な値段と大きさで期待していたシリーズ。
差し替えとはいえバルキリーは変形してなんぼだし。

VF-25F MESSIAH ALTO CUSTOM
a0066669_031167.jpg

下半身が貧弱に見えるが、頭部はイケ面だしバトロイド形態としては悪くない。
あと変形モデルで腰がまわるのは評価。

VF-25自体は塗装部分も少なく黒と赤のライン印刷も美麗。
選別の必要のないクオリティ。

しかしガンポッドの出来がひどすぎる。
MIA風のゴム素材で塗装も厚くてぐちゃぐちゃ。
形状もぐにゃぐにゃに曲がっていて正視できないレベル。
しかも湯に付けたらもっと曲がった……orz

あと持ち手の保持力もイマイチ。


ファイター
a0066669_031271.jpg

機首が長く伸びたVF-25のファイター形態を再現。
変形させてこの形状になるのが気持ちいい。

ただ各部の固定がファイター形態ですら甘くストレスがたまる。
もうちょっと脚部を上で固定できたらファイター形態は文句ないんだけどな。

あとパッケージの写真ですら隙間が開いているぐらいパーツ間の合わせ具合は残念なレベル。

バトロイド、ガウォーク形態には魂ステージ用ジョイントが付属するのにファイターに付けないのが謎。
しかたないので写真では台座をアームの上に付けて載せてます。
飛んでるようには……見えないけど。


ガウォーク
a0066669_21592164.jpg

変形するバルキリー立体物で一番ネックになるのがガウォーク形態。
VF100'sでは90度曲がった接続パーツを使って逆脚を再現。
それでもまだ曲がりが足りない上に、このパーツがポロポロ取れてまともにポーズ付けが出来ない。

ただこのパーツのおかげで写真のようにハの字型に足を開けるのはマル。


サイズは変形させるために大きくなっているが、イメージ的にはMIAではなく、HCMProっぽい製品になっていて一安心。
変形モデルとしてはパーツの合わせと固定の向上が必須、あと武装の素材変更は是非行って欲しい。
このままVF-25系を連続して出すよりも経験値を積んでから作り直して欲しいんだけど、ないよなバンダイだし。

あと差し替え変形は完全変形以上に面倒くさいので注意。
[PR]
by nayuta_m | 2009-03-03 23:59 | フィギュア
<< CHAOS;HEAD NOAH クラナド アフターストーリー ... >>