人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コミケ75初日
コミックマーケット2009年冬一日目のログ

今年は初日が日曜というのもあってか、かなりの人出。
(異常だった夏よりは多少マシだったが)
始発で入っても待機列(西)ははるか後ろ。
昔は初日に始発なら階段上とか階段正面列とかだったのに……。

開場前の移動位置も階段上の広場まで。
これはヤバイ。

今回はサークルも重視したいので初動は列なし狙い。
始発でなくても買えるだろうが、他をまわって売り切れると悔しすぎるので
長蛇にはならないが品数が少なそうで危険なブースを一気にまわる。

シューティングヒストリカコレクターとしては外せないユージンのガレキ大蛇とプロジェクトEGGのEGGYゲット。
EGGYは対面販売ではなくガチャポン販売だったので一瞬見逃しかけた。

殻の少女ドラマCD2巻も冬子の朗読CD目当てで直行。

最後はプチ列が出来ていたリトルウィッチへ。
FC限定をやめて会場限定になった(?)ピリオドSD「スーパーぴょ~ん!パッチ」目当て。
ブースの見える館内列だったのだが、おそろしい鈍足進行。
おかげで「聖剣のフェアリース」デモが耳に残るほど刷り込まれる。
千鶴の声がミンゴスに聞こえるんだけど巨乳キャラだし聞き違いかな……。

その他5pb.やオーバーフロー、チュアブル(ブロッコリー)なども見てみるが列長すぎて見送り。

11時過ぎには東館へ移動。
壁は端からあきらめているので島中探索。
ゲーム系やメカ系のサークルは実際に見てまわると掘り出し物があって楽しい。

13時頃企業に戻る。

TYPE-MOON
うそのように列が短くなっていたので並んでみる。
グッズがほとんど売り切れ、イラスト集1限状態になっていて、スロープ中ほどから並んで10分かからないサクサク状態。
元からイラスト集以外は購入予定になっていなかったのでラッキー。


ビジュアルアーツ
今回何がメインなのかわからないがとにかく列が長い。
スロープを下りて、西館をぐるりと周り、西1と西2の境目あたりに最後尾を見つける。
なんか夏のリーフを思い出すな……。
ただ二列形成で蛇行しておらず、スロープ上も直にブースに入っていたので並び始めた場所のわりには早く購入できた。
まぁ2時間前後は並んでるけど、一応売り切れもなくふつーに買えたので満足。


5pb.
15時をまわる頃には列が消えていてすぐ購入可能に。
Xbox360版が期待のカオスヘッドと11eyesのセットをさくっと購入。

11eyes CrossOver
新キャラ3人追加というのは聞いていたが、このメガネ男はいったい誰?

そもそも11eyesって新キャラを追加する前にやるべき事が山積みだった気がするんですけど。
栞ルートは追加されたようだがリゼットとリーゼロッテのシナリオを追加しないで新キャラってのも訳がわからんし、考現学部の鉄の結束に他キャラが割り込む余地もないのでは?

メガネ男を含めた4人が考現学部に対抗する部として登場なんて妄想をしてみる。

エチシーンがエンディング後のおまけ状態の11eyesはコンシューマで完全版を出せる作品なんだから気合を入れて作って欲しい。
特に終盤を各キャラごとに展開を変えて。


16時前に撤収。
結局minoriとか戯画とかの終わらない列の企業が残作業に。
明日はサークル優先だから微妙な線だな。午後までモノが残っていれば余裕で買えそうだけど。
by nayuta_m | 2008-12-28 23:42 | イベント(同人系)
<< コミケ75二日目 CHAOS;HEAD ~TRI... >>