人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コードギアス 反逆のルルーシュR2 最終話
驚きはないが不満もない気持ちのいいエンディング。
無印から数えて全50話をかけた物語は無駄にならなかった。

TURN25「Re;」

ナナリーとの対決は終始ルルーシュの上から目線で攻防なし。
そこまでの器はナナリーにはないよな。
思いを知ってギアスを使うのはいいんだけど、告白は直接して欲しかった。
さらに欲を言えば真意を明かして最後の2ヶ月間を一緒に過ごすくらい出来なかったのかな。
まぁそれが出来ない弱さとそれをしない強さがルルーシュにあったって事なんだけど。


オレンジカッコよすぎ。
サザーランドジークが本当にサザーランドだったとは。
空気化していたアーニャに見せ場を与えた上にゲットしてるし!
サザーランドジークまでは望まないので、ジーク色のサザーランドくらいはオフシュで出して欲しい。


最終決戦から二ヵ月後
ラストは二代目ゼロ登場でゼロレクイエム
正直このまま全員処刑で続編に続いてくれてもかまわなかったけど。
最後にきちんとルルーシュ、スザク、ナナリーという始まりの三人に話が集約されているキレイな構成。


エピローグ
まずカレンのモノローグというのが気になったが、他に語らせられる人物もいないししょうがないか。
紅蓮の起動キーを首にかけているのは謎。思い出としてなのか、パイロットをまだやっている証なのか。

新生ブリタニアのトップはナナリーになった?
コーネリアの方が向いていると思うが、後見のゼロと頭脳としてのシュナイゼルがいれば勤まるか。

それよりも扇が首相になってるのが純粋にムカつく。
平和な時代の調整役としては藤堂より適任だろうけど。

何気に扇の結婚写真にシンクーがいないのは病死?
空港に配置されていた神虎が飾りじゃないなら健在なんだろうけど。

オレンジはホント最後までおいしい所を持って行き過ぎ。
結局リリーシャは出なかったね。

最後はC.C.のモノローグで締めるのは王道。
いいところまで行っていたのに結局狂言回しに戻ってしまったC.C.
ルルーシュの最期にも出番はなかったし、カレンに勝てていたら別の可能性もあったのだろうか?

最終エンディング曲はいつもと同じ「わが﨟たし悪の華」
個人的には、爽快な感じと青空と未来を感じさせる一期初期オープニング「COLORS」の方が良かった気がする。バックの映像も青空にして。


あれだけ激しい展開ながら、きちんと落ち着くところに落ち着かせたシナリオは間違いなく一級品。
途中が楽しみで期待値が上がった上に、最後まで見てがっかりしない作品ってのは実際多くないから、そういう点でもコードギアスはA級。
最終話がおとなしかったのも、まるまるエピローグととらえれば問題ないし。
今年トップクラスの作品だったのは間違いない。


まぁ今回一番の見どころはナナリーの横乳だったけど(台無しです)
by nayuta_m | 2008-09-28 20:34 | アニメ
<< シューティングゲームヒストリカ2SP ピリオド sweet drops >>