人気ブログランキング | 話題のタグを見る
OVA ToHeart2
AT-Xの日曜深夜枠で一気視聴。

テレビ版のアニメが酷すぎて、アニメのToHeart2にはいいイメージがなかったのだがこれは全く別物の良アニメ化。
ゲーム版そのままではないが作画も良好。
ゲームの延長線で見てもキャラ、話に違和感が少ない。

状況的には「ゲーム本編で誰ともくっつかず、全員と知り合っている」というオフィシャルな二次創作でありがちな状況。
時期的には2話で海水浴、3話で学園祭が出てくるから2とADの間になるのかな。
細かい整合性は気にしても仕方ないがネタ的にADへつながる部分もある感じ。

このみの声がADなんかとは比べモノにならないほど違和感があるけど、本人が演ってるみたいですな……。
顔出し貴明はADのショタっぽい丸顔より顔も性格も普通へ振れている。


第1話「メイドロボはじめました」
イルファ祭り開催!
ADでブっ飛んでしまう前のナチュラル(?)なイルファを見られるのが高ポイント。
向坂家とイルファという意外な組み合わせもいい。

ストーリ自体は同人誌以下の安直でどうしようもない内容。
でもイルファに関しては妥協なし堪能可能。
イルファ派、メイドロボ派は見て損なし。


第2話「あの夏、一番騒がしい海」
イヤッホー! 郁乃祭り開催!!

ADの時と言い今回と言い、郁乃にフォーカスするとこういう郁乃視点の話になるのか?

動いてる郁乃。
しゃべっている郁乃。
そんな郁乃が見られるだけでも満足なのに、このクオリティの高さ。
前回と違って話はないに等しいので気にならないし。
郁乃派は必見のエピソード。
この巻だけ買ってもいいと思ったくらいイイ。


第3話「みんなの学園祭、ささやかな願い」
テレビ版でもれてしまったキャラを補完しているOVA版。最後の当番は久寿川ささら。
久寿川先輩かわいいっす。
ただこれまでのイルファ、郁乃よりは作画が一段落ちる感じ。
ささらのデザインが非常に描きにくいってのが原因かもしれないが。

まーりゃんがらみのお祭り話ということで、ある意味一番ゲーム本編に近くて新鮮味のないエピソード。
お祭りで色んなキャラが絡んでくる分メインのささらへのフォーカスが足りない。
1、2巻の路線で行ってくれればよかったのに残念。


高クオリティの作画でゲームと同じ声とキャラがフルアニメーションで動くという当たり前のようでなかなか無い貴重な作品。
話自体はC級でゲーム以下だが、作画の良さとキャラ萌えのわかっているシーン構成という求められているポイントを外していない。
繰り返し見るに値するToHeart2マニアなら買って損しないOVA。
自分はマニアではないのでAT-Xで充分だけど。
by nayuta_m | 2008-06-30 23:59 | アニメ
<< 少女魔法学リトルウィッチロマネ... コードギアス 反逆のルルーシュ... >>