人気ブログランキング | 話題のタグを見る
機動戦士ガンダム00 最終話
第25話「刹那」

最終回ということで締めるための話になっているので盛り上がりとしては24話のほうが上。
でもドデカ剣GNソードが存分に活躍してくれたので個人的には満足。

アルバトーレはさらに空気の読めなさ発揮。
中にMS入ってるっていつの発想よ。
デザインも相変わらずやっつけだし、これほど欲しくないラストMSもないな。

で真のラスボスとしてグラハム登場。
GNフラッグはみにくいし、武器はスローネのビームサーベルだし
その上数分の出番ではグラハムの無駄使いな気もしたが
元々短い出番で強烈な印象を残してきたグラハムなので無問題か。
「この気持ち、まさしく愛だ!」

>エピローグ
コードギアスでもこれをやってくれれば評価がずいぶん変わったのに。

ほとんどのキャラクターの生存を確認。
サーシェスは当然として、ちゃっかり生きていたパトリック・コーラサワーに乾杯。
きちんと死に様を描かれないキャラは生きてる模様。
個人的にはみんな死んでキャラ大幅刷新でもよかったんだけど。

ネーナ・トリニティはあっさりロックオンの穴を埋めてトレミーのガンダムマイスターになったっぽい?
単にハッキングしてるだけにも見えるけど。

ルイスの扱いとか、ダブルオーの見せ方とかムチャクチャ次を期待させる作りがニクイ。

2期が控えているという事を踏まえるとこれ以上はないというきれいな締め方。
ラストに1stオープニングが流れるってのも王道。

途中ヤバイ感じだった刹那とマリナの話に突っ込んでいかなかったのが最大の勝因か?
このレベルで二期もいってくれればSEEDが果たせなかった新しいガンダムのスタンダード確立も不可能ではないかも。
少なくともU.C.系以外ではトップクラスに好きな作品になった。
by nayuta_m | 2008-03-29 23:59 | アニメ
<< ToHeart2 Anothe... ToHeart2 Anothe... >>