人気ブログランキング | 話題のタグを見る
涼宮ハルヒの約束
ハルヒ初のゲーム化。PSPのアドベンチャーゲーム。
PSPを買って2年以上たつがついにUMDスロットを使う時が来た!?

以下ネタバレなしのファーストインプレッション

購入したのは限定版である「超プレミアムBOX」
どうでもいいやっつけグッズばかりで、冊子のビジュアルアーカイブもたいした内容じゃないのでよほどのハルヒコレクター以外は通常版でいいんじゃない?

起動すると始まるオープニングムービーはアニメOPのノンテロップ版。
画面が小さいせいもあるがDVDより綺麗に見える。

やっぱり作品世界に入れるというのはゲームならではの醍醐味。
BGMもアニメ版で聞きなれた曲がたまに流れるのがいい感じ。
シナリオというかセリフはちょっと違和感ある場合もあるが声のおかげで実際は気にならないレベル。
でも立ち絵はもうちょっと頑張って欲しかった。

フルボイスでプレイヤーキャラであるキョンもしゃべるので全編キョンのボヤキが聞ける。
これって最高の目玉ですよね。

ゲームの売りであるS.O.S.(シームレス オペレーション システム)
全編これではなく、特別な会話モード時のみ使用される。
期待はずれというか、がっかりというか地味……。

起動時だけでなく、一言しゃべるごとにジージーUMDドライブが鳴って待たされる。
サクサク動作のPCゲームに慣れた身では正直プレイする気にならないレベル。
使っているのが旧タイプのPSPなので新型なら改善するかもだけど。
とりあえず大容量(ハルヒだと1.4G以上必要)のメモステか新型PSPを買うまで封印決定。
by nayuta_m | 2008-01-02 22:24 | ゲーム
<< マリア様がみてる キラキラまわる やれんのか!大晦日!2007 >>