人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トランスフォーマー ゴースト・オブ・イエスタデイ

ハヤカワ文庫SFなんてめったに買わないけど
ハリウッド版トランスフォーマーの前日譚と言うことで購入。

「なぜ地球にやってきたかのか? すべての謎が明らかに!」
と帯には書かれていたけど何かが明かされるって話ではない。

セクター7が行うアイスマンの本土移送作戦と試作宇宙船の話が平行して進行する。
そのどちらも人間側のドラマがきちんと描かれ話がしっかりしているので
そのまま映画化してもいいんじゃないかと思わせるいい出来。

もちろんトランスフォーマーたちの活躍、アクションも盛りだくさん。
特にスタースクリームはどう見ても主役級。
でも地球に到着してないこの時期のトランスフォーマー達の姿(きちんとトランスフォームもします)がどうなってるのかは永遠の謎かも。

映画でコンボイがかたくなに人間を傷つけないよう行動していたのは
こういう経験があったからかってのは納得。
でもデストロン側に関してはどう考えてもこのまま映画にはつながらない気がするんだけど。
サイバトロンより先に到着していた理由も不明だし。

映画版が気に入った人は必読の一冊。
巻末の「トランスフォーマー世界完全解読」も
わけわからなくなってるトランスフォーマーの各作品間の関係をわかりやすく説明していて
初心者には最適なオマケ。

ちなみにトランスフォーマー達の表記は日本表記です。
これはアメリカ表記=映画版と認識していたので逆に違和感あった。
by nayuta_m | 2007-09-29 23:59 |
<< アルティメットソリッド仮面ライダー4 アイドルマスターXENOGLO... >>