人気ブログランキング | 話題のタグを見る
E×E(エグゼ)
とりあえず一人目クリアしたのでファーストインプレッション&キャラ別レビュー

ニトロプラスやタイプムーンみたいなバリバリの伝奇モノを期待するとがっかりするが
ふつうの美少女ゲームで舞台と設定が伝奇っぽかっただけと思うとそれなりに良作。

タイトル画面のかっこよさはちょっと必見。
バックにかかるOPのインスト曲も盛り上げすぎで良。

購入を躊躇させた「真姫奈」攻略不可問題(?)も
プレイを開始すると完全な妹、お子様ポジションで攻略はないなこれという感想。
コンシューマギャルゲーみたいな「真姫奈」エンドはあってもよかったが、それはそれで荒れそうだ。


以下ネタバレありのキャラ別レビューその1

野宮悠
あれ、あれ~?
悠ってメインヒロインだと思ってたんだけど
話のつくり的には完全にサブヒロイン。
各種設定や伏線が未消化で終わってしまってます。

中盤と最後に盛り上がり(=対ボス戦闘)が一回ずつ。
中ボスである対鈴乃戦は意外に好印象。
主人公を物語補正で強くしたりすることなく説得力のある戦闘描写。
どこぞの何度でも立ち上がる系よりよっぽどいい。

これを踏まえて最後のクライマックスがさらに盛り上がればバトルモノとしての評価も上がったのだけど。

最終バトルは我らが日向紅葉が敵に
肉弾戦ではない心のバトルに持ち込んだところまでは結構いい感じだったんだが
その後があっさりさっくり終わってしまったのがもったいない。
これじゃ紅葉様も浮かばれないよ。

悠の発火能力も制約があるのはいいんだけど
人工的に作られた鈴乃の能力にあらゆる面で劣ってたのが萎え。
あやかしびとのキキーモラみたいに天然モノの方が最終的には上ってのがお約束じゃないかなぁ。
とりあえず戦闘能力的には全く活躍しないです、メインヒロインなのに。
最初に能力を見せるシーンはタメがあってよかったのに、でも結局一発も当たらずこの時点で萎え萎えでもあったが。

ただふつうの美少女ゲームとして見ると
悠の頑ななところが崩れていく過程とか
恋人になった後もたんにデレデレするだけでない所とか
非常に魅力的に描かれていて及第点以上。
by nayuta_m | 2007-06-23 20:59 | ゲーム
<< コードギアスDVD6巻 らき☆すた DVD1巻 初回限定版 >>