人気ブログランキング | 話題のタグを見る
刀話 カタナガタリ 第一話 絶刀・鉋(かんな)
12ヶ月連続刊行
挿絵も戯言の竹というゴールデンコンビ
この気合の入れようから
戯言なき後の西尾維新の新しいメインストリームになると期待して購入。


感想
つらかった、こんなに読むのがつらい小説も久しぶり。
3冊目が出てる今頃にやっと読み終えられた。

何をおもしろがればいいのか最後までわからない、ある意味ミステリー小説。
こっちは打つ気(楽しむ気)満々だったのに牽制で歩かされた気分。


とりあえず戯言シリーズとの違い

竹イラストは抽象化が進んでもはやキャラというより記号的。
そのせいで絵からキャラへは感情移入ができなかった。

西尾維新の長所のひとつであるキャラ
これがまた魅力を感じられない。
戯言であれほどチョイ役にすら光る個性を付けてたのに……。
今回登場人物がメインの4人しか登場しないのに、そこが薄いというか平凡で致命的。

第二の魅力である設定
今回も「無刀の剣士」というキャッチフレーズまではよかったが
実際読んでみると、えっと陸奥圓明流? レベルでなんの驚きもなし
イヤ、マジでこれでいいんですか?

もう一つの軸である伝説の十二本の刀の設定や名前なんかも、西尾チルドレンの投稿作か? と思いたくなるほど。


西尾維新だけに、これから化ける可能性は十分にあるとは思うけど
第一巻だけの印象は最悪。
長丁場だからこそ一発目はインパクトのあるものが必要なのに、あまりにテンションが低すぎる。
by nayuta_m | 2007-03-24 23:52 |
<< コードギアスDVD3巻 コードギアス 反逆のルルーシュ... >>