アルティメットソリッド 仮面ライダー
HGに替わる(?)仮面ライダーの新ガチャシリーズ。
300円になってサイズがかなり大きくなった。
小さい物には小さいという魅力があるけど、こいつはギリギリかな。
100円ショップのフィギュアケースに入らないのはちょっと痛い。

ラインナップ的にはHGと違いライダーオンリー。
「スーツアクターの実データからボディバランスを考慮し、筋肉の付き方やポーズの特徴までも再現した究極の立体です」
とインストに書かれている。
劇中スーツ再現というとソフビ魂があるけど、ソフビ魂の寸詰まりぶりと比べればずいぶんスマートに見える、こっちはカッコよさ重視?

造形、塗装ともにかなりのクオリティ。
特にクリアパーツを使用した目がかなりいかしてる。ソフビ魂のように中に複眼があるわけではないけど、光の差し具合によって光る目は最高。
カイザの場合奥に塗装面を置くことで淡く光らせ、通常のライダーの目は明るく光るという凝りよう。

値段以上の造形レベルの高さだけど、このポーズは何なんだろう?
今回インストもアイテムごとに違うというこだわり仕様、そこに劇中での写真が紹介されているんだけどそのポーズでもない。
特にカイザ、スカイ、1号はどうみてもおもしろポーズコレクションです。
Xは決めポーズだし、響鬼は微妙な身体ひねり具合がイカスのにどうしてあとの3人はこんなに変なんだろう。
a0066669_22155837.jpg

カイザ:えっとボクですか

クオリティには満足なんで、ガンガンシリーズを出して全仮面ライダーを揃えて欲しい。
ソフビ魂とアルティメットソリッドでどっちを集めるかは現時点ではラインナップの充実度しだいだから。
あと、ポーズはよく考えて欲しい……。
[PR]
by nayuta_m | 2006-03-12 22:16 | フィギュア
<< LEMON ANGEL PRO... 舞-乙HiME 第22話 >>