人気ブログランキング | 話題のタグを見る
デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団
初めて聞いたときも思ったけどまずタイトルがいかすメガテン新作
ライドウのファーストインプレッション。

開始するとセーブデータ名にもなる名前を入力。
毎回名前入力から雰囲気作り満点のメガテン

今回は葛葉になる前の本名という位置付け、真名みたいなもんかな。
PC美少女ゲームだと全滅寸前の名前入力だけど
本名プレイはいいよな。

お目付け役のゴウトという猫(?)だけが本名を呼ぶのもイイ感じ。
ガロの魔戒騎士とかシャナのフレイムヘイズとかのなりきり感堪能。


メガテンらしさと大正らしさは十分出てる。
街を歩いてるとこれでMMOやりたいと思うくらい雰囲気いい。


戦闘シーンはリアルタイムアクション。
真メガ3のときのスピーディーな戦闘がそのままアクションになった感じ。
属性が合わないと一瞬で死ぬあたりも似てる。

悪魔の種族が属性で分けられているので戦闘する分にはわかりやすい。
天使とか魔人とか今までの区分けがないのは寂しいけど。
MPは多めに設定されてるのかバシバシCPUまかせで撃たしても数回の戦闘に耐える。

メガテンといえば悪魔合体と会話だったが今回会話廃止。
個人的にはある程度進むと作業的になるし、今回はアクション戦闘なんで是。
それに悪魔の性格付けは他のところで出てるし。
アズミの「あら」というボイスはくせになる。

アクションのため大味感はいなめないが、それ以上にサイズ差が再現された所がかなりうれしい。
魔人クラスの巨大悪魔が出てくるのが楽しみ。


現在、未来が舞台だったメガテンだけど過去という舞台も悪魔と相性がいいし
大昔インタビューで言ってた中東とか平安時代のメガテンも期待したい。
by nayuta_m | 2006-03-05 23:46 | ゲーム
<< LEMON ANGEL PRO... かみちゅ!DVD7巻 >>