RIOBOT CREATION エヴァンゲリオン初号機
Evangelion-01 Test Type
a0066669_12465997.jpg

うんざりするほど出ているエヴァの立体物。
その中でRIOBOT版の差別化は造形。
目玉であるグリーン部分のクリアパーツ化と内部のダイヤカットモールドは確かにすごい。
バンダイなら確実に妥協するであろうクリアパーツ化箇所も
角のラインすらクリアパーツ化しているこだわりには脱帽。

でも可動に関しては平凡でリボやロボ魂には及ばないレベル。
そのくせ胸部の装甲板が無意味に可動仕様になっていて体を傾けると勝手に開くorz。
a0066669_13132421.jpg

逆にカッチリしたモールドと顔造形とかはリボやロボ魂以上のクオリティ。

あとデルフィングであった弱接着を継承していて、手首を変えようとしたら前腕がバラバラになった。
まあ再接着すれば対応できるし、はみ出し接着剤よりマシだからいいんだけど。
a0066669_13332545.jpg

初号機立体化でポイントとなる開口は可動で再現。
なにか口中の造形が変だし上唇部分が間延びしていてカッコイイとは言えない。
あと首と腰の可動が後ろ側にほとんど動かないのでそり返ったり上を見て叫ぶことは無理。

そして全てのマイナスを覆すブラックライト対応!
a0066669_117848.jpg

新劇エヴァを初めて見てからずっと欲しかったグリーンが暗闇に光る初号機がこの手に!
アゴとかツノのグリーン部すら光る!
これは最高です。
まあホントにグリーン部しか光らないので目とか逆に暗いのがおしいんだけど。
[PR]
by nayuta_m | 2012-01-29 23:59 | フィギュア
<< リボルテック マブラヴオルタネ... 鬼物語 >>