人気ブログランキング | 話題のタグを見る
魔法少女まどかマギカ ブルーレイ1巻

てんこ盛りではないけど手抜きでもない絶妙な商品構成。
これで収録話数が3話分収録だったら文句なかったんだけど。

・パッケージ
書き下ろし絵で透明のケースから出すとノンテロップ版で絵を堪能できる。
ただ帯の保存がしにくいのが唯一にして最大の欠点。

・画質
ニコニコチャンネル視聴組としては感動の高画質。

初見ではオープニングとかマミさんの部屋ぐらいしか気付かなかったが膨大な作画修正あり。
こだわりの作画修正をする前に、一話の朝の登校シーンの作画は修正した方がよかった気がする。

・オーディオコメンタリー
きちんと2話分収録されているし、キャーキャー言うだけの声優コメンタリーではなく、それなりに語ってくれているので聞く価値あり。ゲストはうめ先生。
非常にファンに近い目線の会話だけど。

・TV未放映オリジナルエンディングバージョン
最近よくあるキャラ別エンディングに差し替えられて、フルバージョンがCDに収録。
曲は悪くないし、書き下ろしの一枚絵が見られるのもいい。
が、この先も同様の明るい曲に差し換わるのなら激しく本編から浮く気がするな。
さすがに作品を台無しにするようなことはしないと思いたいが……。

・オリジナルドラマCD「メモリーズオブユー」
今回最大の目玉の書き下ろしエピソード。
明かされる0周目のまどかとほむらのエピソード。
激しくネタバレになる1巻に付属させるのは疑問だが、比較できると言う点ではベストでもある。
黒猫とかまどかが魔法少女になった時の願い事とか色々わかるしファン必聴。
by nayuta_m | 2011-05-04 23:59 | アニメDVD
<< 花物語 S.H.フィギュアーツ 仮面ラ... >>