魔界天使ジブリール3

魔界天使ジブリール第1シーズン最終作

>ストーリー
episode2プレイ時にもこうなるだろうと思ったが、どう見ても2のリカエンドから続いているかたち。
リカが正妻、ひかり愛人(?)の状態から開始。
導入部分とラストにちょびっと物語があるだけで、本編の大部分はエロと漫才というスタイルは変わらず。

>グラフィック
2から大幅に絵柄が変わってしまった3だが、見慣れてくると3の方が線がシンプルで好み。
よりぽよよんろっくのムービー絵に近づいた感じかな。

>キャラ
1~2の濃いメンバーの中にさらに新キャラ投入かよ、と思っていた新キャラ"ナギ"だが見事に第3の個性を確立。
事件解決後を舞台にした日常ストーリーを見てみたいと思うくらいキャラは立ったしジブリールチームに溶け込んだ。

>評価
絵柄以外はいつものジブリールなので、そこが許せれば買い。
個人的に絵柄の変化は歓迎なので安定満足な一作だった。
唯一不満を言えばひかりの出番が少ないことかな。
序盤のひかりはピカイチでよかったのにorz


以下ネタバレありの各キャラエンドレビュー


>ひかりエンド
また今回も貧乏くじかなと思っていたが、全キャラやった後だと一番よくまとまってる展開だった気がする。
ラストも3キャラが同列に並んでラブコメ展開という続編に続きそうなエンド。
でも4はキャラ入れ替えなんですよね……不憫ひかり。

ひかり復活シーンで2OPの"little My Star"がかかるとか燃える演出最高。
ミスティメイとの友情シーンも大きな見どころ。


>ナギエンド
正直泣けます。
人工生命モノの定番展開ではあるが、心を持ち人との絆を作っていった末の最後の決断。
まさかジブリールで泣かされるとは。

ただ最後の締めだけは不満。
True endとHappy endみたいな分岐があればまだよかったが、自爆を是とする展開はないだろう。
だいたい「記憶が復元されれば同じ個体なのか?」という人工生命モノの命題もスルーだし。
人間で言う生まれ変わりを表現しようとしたのだとしたら、全く別だと言うしかない。


>リカエンド
唯一アモーレ玉炸裂が見られるルート。
リカのアモーレ玉集めが報われます(?)。

今作で一番ひどい目にあったリカのアフターケアをするエンド。
よって物語的に盛り上がるものもなし、恋人のリカとくっつくだけで面白みもなし。

いちおう友人たちとの絆みたいなものも描かれるが
コイツ等自体が3でいきなり出てきた友人なので、重みがなさすぎる。
あと乱橋エンドは欲しかった。


ということで3キャラに一個ずつでエンドの数は3。
ハーレムルートとかラブリエルエンドもなし。
エチ満載でお手軽ゲームなのはいいんだけどエンディングは増やして欲しいな。
[PR]
by nayuta_m | 2010-06-19 23:59 | ゲーム
<< S.H.フィギュア-ツ 仮面ラ... My Soul, Your B... >>