人気ブログランキング | 話題のタグを見る
魔界天使ジブリール4

シリーズ最新作にしてキャラ入れ替えの新シリーズ。
1~3の前シリーズから続けて出てくるのはラヴリエルとまきいづみ(笑)くらい。

これまでのシリーズが好きだっただけに、ちょっと心配だったが、このキャラ一新は大成功。
全てにおいてパワーアップしたシリーズ最高傑作に仕上がっている。


>ムービー
今回もゲーム内容とはかけ離れた素晴らしいオープニングムービー。
スタイリッシュになりすぎてペルソナシリーズかと思うほど。
でもまだ2の神ムービーは越えられないけど。


>システム
インターフェイスとしてはコンフィグ画面呼び出し時のページめくりエフェクトがウザ過ぎる以外は良好。
あのバグゲー「タイムリープぱらだいす」を作ったのと同じメーカーとは思えない。

ゲームシステムとしては選択画面が統一されて、純愛、漁所苦エチシーンも会話も同一画面で選ぶ形式に変更。
わかりやすく言うとXbox360版アイマスみたいな変化で、会話選ぶとエチシーン選べないみたいな感じ。

エチシーンを見たくないときは会話シーンを選ぶことで先に進めるし、純愛エチが見たくないときは漁所苦エチのみ選択できるとか、ムチャクチャプレイしやすい仕組みでマル。


>攻略
選択画面が統一されて攻略がどうなるのか戸惑ったが、結局エンディングを見たいキャラを(会話、エチを問わず)選択し続ければ、そのキャラのエンディングに行くお手軽仕様。
漁所苦エチを選び続ければハッピーエンドではなくNTRエンドに行く仕組み。

攻略が簡単なのはいいんだけど、ハーレムルートやメイメイ、マイマイエンドがないのは大きなマイナス。

キャラの攻略順は特に関連する要素も無いので好きなキャラからでOK。
あえて言うならももルートはメイメイ、マイマイ関連の謎も明かされるので最後の方がいいかも。


>シナリオ
ヒロインが同列の3人のジブリールというシリーズ初めてのキャラ配置のためか
従来のシリーズよりキャラゲー的要素が強化。
ルート分岐後の個別シナリオもその辺のギャルゲーに見劣りしない出来。

シナリオが薄いのがジブリールの短所だったが、今回その欠点を克服している。
しかもこれまでのエロ重視、お手軽さ重視を崩していない所が素晴らしい。


>不満点
エンディングがジブリール3人のNTRエンドと純愛エンドの2×3=6つしかない点はかなり不満。
いまさらラヴリエルエンドを入れろとは(個人的には大歓迎ではあるが)言わないが、メイメイ、マイマイのエンディングどころかエチシーンすらないのはシリーズ最低でしょう。

あと変身シーンのムービーが廃止されたのもかなり残念。


>総括
相変わらずクオリティが高い上に、毎回進化してくるのがすごい。
今から続編が楽しみだが、次回は「ジブリルオールスターズ」とか「ジブリールVSめがちゅ」みたいなクロスオーバーも見てみたい。
もちろん「めがちゅ2!」でも大歓迎だけど。
by nayuta_m | 2010-06-05 23:59 | ゲーム
<< S.H.フィギュア-ツ 仮面ラ... figma 諌山黄泉 >>